外車ってのはバッテリー一つとっても苦労するなぁ(-_-;) - TAG RODをつくろう!!
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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0903

外車ってのはバッテリー一つとっても苦労するなぁ(-_-;)  

日本には・・・
これだけ外車が走り回っているのに~

色々と不都合が多い><

海外に日本車を売ろう!なんて意気込んでいるのなら・・・
日本の外車に対する考え方も変えないと受け入れられないのでは?

と思う今日この頃

って言うかここ2日間^^



まあ小難しい話をしたものの・・・
単なる量販店への不満なのですが^^


さて

ラングラーアンリミテッドのバッテリーが逝きまして
家族みんなでF-5に乗ってお出掛けしたのが不満だったのか?

出勤していた私にかみさんからメールあり



「エンジンが掛からない><」と・・・

まあ仕方がない事なのですが、その一言では幅が広すぎる(-_-;)
本来なら原因を突き止めるのに何回もやり取りさせられるはずなのだが

「バッテリーが終わった」と・・・


何故、これほどスムーズに理解できたのかと言いますと~
つい先日「お前の車、バッテリー弱ってるね。気が付いてる?」と言う会話があったわけです^^
「え、そう?わかんなかった><」と言う返事ではあったが・・・


日常、夫婦間の会話は大事です(^_^;)



でもって「どうすればいい?」と来たもんで~
出先なのか?と聞くも家の様なので・・・

早い話が「お前何とかしろ」=「どうすればいい?」なのです(-_-;)




さあ会社帰りに某カー用品量販店へ!!
かみさんに「型番見て」と言うも・・・

GRP-34

と聞きなれない型番が><


バッテリーを眺めていると店員さんが寄って来まして~
「バッテリーお探しですか?」と言うもんだからこの型番を言うも判らず
店員さんがカタログを見だしたので~

JEEPラングラーなのだけど?

と車種を伝える。

すると適合のバッテリーが無い・・・

私も「アンペアと寸法があってればいいんじゃないの?」と聞くと

「外車は間違うと危ないです!!」と言うので

危ないって何が危ないの?

と聞くと~

「・・・・今、担当の者が来ますんで><」と逃げて行く


またバッテリーを眺めていると、担当者とらしき店員さんが来まして・・・
またまたカタログを見だす・・・

カタログに載っているバッテリー店頭に無いんだってよ?
寸法判らないかなぁ

と言うと

「外車は間違うと危ないです!」と(-_-;)


だから何が?と聞くも「・・・」


かみさんが車からバッテリー降ろすのは出来ないだろうから寸法を確認する事も出来ず一旦退却しまして・・・帰宅
次の日の朝バッテリー降ろして寸法を測り会社に行く

バッテリー交換 (5)

バッテリー交換 (8)
ここにあります。
重量配分的には良いが載せ替えには不都合な奥側><

バッテリー交換 (22)

バッテリー交換 (20)
奥行
バッテリー交換 (18)


を測りまして・・・

バッテリー交換 (7)
外した空間を目に焼き付けて置きまして・・・

会社へ・・・



会社でネットで検索するもACデルコで適応品がある様です^^
昨日見た感じ量販店にACデルコあったかなぁ
GRP-34は12V80Ah600CCA

等と思い起すも覚えてない(-_-;)


って事で再度同じ量販店にレッツゴー^^

でもってメモを見ながらバッテリーサイズを見ていると~

またもや店員さんが><

「昨日来たけど同じ型番が無かったから今日は寸法で見てるんですよ」と言うも
また店員さんはカタログを見だしたので(-_-;)

「自分で探すから良いよ」と・・・

車種は?年式は?とまたもや聞いてくるので「イイから・・・」と

すると遠くから店員さんが走って来て「昨日の方ですよね?」と・・・
何故かまたカタログを出してきた><

「昨日を知っているなら判るでしょ?今日は自分で見るから良いよ」と・・・

その後また一人・・・

また同じように排除して・・・

オイル見ている時は声も掛けられないのにバッテリー見ていると何故沢山の店員が寄ってくるのだろうか?


落ち着いて見れないし><
皆同じ事を聞いてくるし><
外車は間違うと危険!の理由は未だに教えてくれないし><


でもってACデルコは無い
外車用であるのはボッシュのバッテリー

アメリカ車用
欧州車用

と区切られているが品揃えがほとんどない
でもってサイズがメモってきたのと全て合わない(-_-;)

172×205×260・・・と探して見るのだが・・・
外車用バッテリーの棚にはPOPがあり「CCAが高ければ高い程始動性が良いよ^^」と書いてある。
ここの店員さんが書いたのだろうか?
それにしては皆カタログしか見ないケド・・・


外車用って書いてある棚の商品は
全て4万・・・5万・・・と馬鹿に高い(-_-;)

発電機買えちゃうじゃないか!!
2年3年でダメになるのに・・・ずっと使える発電機位の価格か?

う~む

と言う事で国産車バッテリーの方へ移動^^

アンペアとサイズが合えば良いでしょう?と言う事で・・・


するとまた違う店員さんが寄ってきた><


同じ事聞いてくるので・・・
「国産車用バッテリーは箱に寸法書いてないけど判りますか?」と聞くと・・・
「箱開けちゃうと返品出来ないのですよ」と言う返事

誰も開けろとは言ってないけど~

得意のカタログには寸法書いてないの?


すると店員さん無言で箱を開けだす(-_-;)

何だか買わなきゃいけない雰囲気か?

一応目測で同じ感じのサイズを見ていたので
合っていれば構わないけど・・・

すると・・・

「取説にも本体にも寸法は書いてません」

とのこと

箱に書いてないのにそりゃあそうだろう(-_-;)
メジャーは置いてないの?と聞くとやっと出てきた・・・


80D26Rって奴を開けちゃった訳ですが・・・
寸法は高さが少し違うが、幅と奥行きはほぼ同じ

でも55Ah><

CCAは490

大分差があるなぁ

80Ah600CCAに対し
55Ah490CCA(-_-;)

でも外車用と比べると半分くらいの値段

ホームセンターのと比べると1.5倍位の値段

ネットと比べると2倍位の値段


ですが開けてしまっています。
私が開けたわけでも無いし寸法が判らない方が悪い訳で・・・
要らない><と言っても良かったのですが、お人よしな私はついそれを買ってしまう

あ、一応端子の位置、向きは確認してから眺めているので大丈夫^^

ターミナルの太さまではうっかり見ていなかったが・・・


間違うと危ないの意味が知りたいのだが(-_-;)
ネット価格とは比較しちゃあいけないと思いますが・・・
次の日、ネットで80D26Rの価格を見てみると、ここの量販店のネットショップに当たりまして・・・
買った価格の半額(-_-;)
その時点でおかしな話
一応「在庫処分品」と記載はあるが大義名分だろう


ネットとの差は「現物が見られるか否か」だと思うし
ホームセンターとの差は「プロか否か」だと思うのだが・・・

50%の価格差が納得できるほどの知識は得られませんでしたねぇ
そもそも自前ネットショップが半額なのは頂けないぞ?


バッテリー交換 (2)
今日は愚痴ぐち書いているから長くなってしまいましたね^^

バッテリー交換 (4)
ちょいサイズが違います。

ネットで買えばビンゴのスペック&サイズを半分の価格で買えたのに・・・
アンペア低いわ高いわで・・・

かみさんがすぐに使いたそうな顔をするので致し方なく
散々です><

話があってすぐにクリックしていれば、同じ時間で済んだけどなぁ
判断ミスです。
やはり男は決断力ですな^^



バッテリー交換 (9)
載せました

バッテリー交換 (10)
ターミナル付けました。
各ナットは10mmです。

ここで一つ問題です。

バッテリー交換 (6)
バッテリーのホールドがこのようなものです。
純正バッテリーや外車用バッテリーはバッテリー下が出っ張っています。

バッテリー交換 (12)
国産用は引っ掛かりがありません><

固定が出来ないね(^_^;)


バッテリー交換 (11)
でもってグラグラします。

バッテリー交換 (15)
ガレージ内をうろうろしまして・・・
角材見つけ

雑巾でくるむ

バッテリー交換 (17)

バッテリー交換 (19)
後ろに突っ込む

バッテリー交換 (21)
これで良し^^


バッテリー交換 (25)
純正より少し背が高いので・・・
万が一ショートしたら?と言う事でプラス側はガムテープ^^

かみさんのだからと言って決して手を抜いている訳ではありません!!
オフロードを走るわけではないし、前後左右大きく動くことはない場所なので大丈夫って判断です(^_^;)

バッテリー交換 (1)
ボンネットを下げてみても大丈夫そうだし

見た目悪いケドかみさんはボンネット開けないでしょう?



私もあまり詳しくない物で・・・
店員さんの「間違うと危険」が耳から離れなく

聞いても答えが返ってこなかったし(-_-;)

悩みます。

私が日常乗っているなら異変には気が付けるのですが
かみさんだからなぁ


アンペアが少ないので、一応始動テスト
問題なくセルは回るしエンジンも掛かる・・・

セルの勢い的にはすぐにダメになりそうな気配はない
掛かってしまえばオルタが発電する訳で・・・

昔、カルマンギアがスペースが無くて軽自動車レベルのバッテリー積んでみたことあったけど
あからさまにセルの回りが悪かった経験がありますから

バッテリーはスターターバッテリーと呼ばれるだけあってスタート時のみ使われるのだ(勿論電装品でマイナスになる場合もある)

充放電を繰り返すバッテリーはディープサイクルバッテリー
その程度の知識はある。


一応心配なのでネットで調べてみると・・・
「適合外を使うと過充電で膨れて破裂」なんて書いてある記事もあるし「問題ない」と書いてある記事もある


仕方がないのでそういう時は己を信じる
①容量が少ない場合、セルが回らなくなるだけ
②オルタによって満充電になった場合、レギュレーターが逝かれない限り過充電にはならない
③電気は電圧(V)の低い方に流れるのでありアンペアは電流なのでアンペアの大小で過充電になる事は無い
④私の家族の行動範囲は関東なので寒冷地では無い
⑤もし上記が間違っていたとしても今回買ったのは開放型なので破裂は最悪逃れる
⑥過放電による発熱の方が可能性高いがセルを回す時間は数秒以下だ55Ahあれば心配するほどではないだろう



己を信じる!!



不安だなぁ


バッテリー交換 (13)
なのでバッテリーチェッカーなるものをシガーソケットにぶち込みます!!
かみさんには「両端の赤点灯をしたら教えて」とだけ伝え・・・

バッテリー交換 (14)
この辺に置いておきます。

過充電、バッテリー上がりが判ればね^^


このバッテリーチェッカーはコメットに付けていましたが・・
バッテリーと言うよりかはオルタネーターのチェックの為に付けているようなもんだよな


アメ車のシガーソケットには注意です^^
キーオフでもここは通電している車種も多いので・・・
ラングラーは運よく、キーオフでここも通電しない様です。



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Posted on 2015/09/03 Thu. 08:57 [edit]

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