こうなったら!?加速ポンプをやめてみる!! - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0904

こうなったら!?加速ポンプをやめてみる!!  

結局・・・

燃費向上計画をスタートする前と後では・・・



     ・・・・
      燃費が悪くなった

通勤での燃費だが
3日間でおおよそ35L
通勤だけだと1日40キロ
リッター3.43㌔(-_-;)

キャブはホーリー600からエーデル600に変えた
キャブのジェット番数は判らないが初期仕様のままだ
インマニは似たようなものに変わっただけ(-_-;)

ではなんで燃費が悪くなったのか?


多分だけど・・・
ホーリーも以前、加速ポンプ部弄っている。
エーデルもやってみたけど~

その調整度合いが違うのだろう
ホーリーは殆どでなくすることも出来る。
エーデルは3段階しか変えられない。

その差?かなぁ

高速走行では気持ち前より良くなったかな?と思った時もある
ですが街ノリでは前より悪い><

その辺を考慮しても「加速ポンプ」か?



加速ポンプとは・・・

加速ポンプ (2)
エーデルだとこの部分なのですが・・・

キャブレターはピストンが下がった負圧で空気を取り込み、吸気時の負圧によってガソリンを押し出す
押し出されたガソリンは風の通っているトンネル内に出る事で霧状になり混合気となる

スタート時、アクセルを一気に開けると負圧に対し、ガソリンの噴霧化が間に合わない
その為、少しガソリンを余分に出してやる仕組みが加速ポンプ
尚、通常状態の空燃比ではパワー不足=初速時はパワーが必要
って事での追加ガソリンって事でしょう。
スタート時以外にも加速時にも出ています。

アクセルリンケージに連動しているポンプですが。。。
アクセルをゆっくり踏む場合は出ないようになっている(逃げがあるって事かな?)
一気に踏むと出る訳だが・・・

どうしてもアクセルON/OFFは街乗り時、必要となるので・・・

無駄も多い様な気がします><


調整で量を減らす

加速ポンプ (9)

加速ポンプ (8)
上と下の画像を比べてみると・・・

上が量が多く出る設定
下が少なくなる設定

なのだが
ストロークが変わっているだけであり、一定ストローク間での吐出量は変わらないのでは?
と思っています。

総体量は減らしていても1mm2mmとストローク幅を決めて比べた場合には変わっていないと考える。

そうなるとあまり意味はない調整なのではないかなぁ





エンジンの掛かっていない状態でエアクリーナーを外してアクセル踏んだ状態にして見た事はあります?
結構な量が吐出されています。

ええ?こんなに~

と思う位(-_-;)


前々から思ってはいた事ではあるが、何故だか踏み切れなかった

空燃比を測る時
私は計測器を持っていないが・・・マフラーから出る排ガスに手をかざし・・・

・熱かったら薄い
・水が出てたら正常
・臭かったら濃い

と言う判断

車検場に自分で通したことが1度だけ経験あるが・・・
確か・・・noxだかを測る時「アクセル踏んで―」と言われた様な気がする。
ですがある一定回転で止めての計測だったような・・・

そうなると加速ポンプが効いていない場合の空燃比を測っている事になる。
それで理想空燃比前後だったら良い訳だ。

加速ポンプが動いている時は明らかに濃いはず



ですが
プラグの焼け具合とか見て判断しますよね?
それって暫く走ってから見る訳ですが・・・
その場合、スタート、加速、巡航など色々な条件の総合となるわけですよね?

それで「丁度良い焼け具合」とか言っている訳ですが~

じゃあ加速ポンプから出ている分も影響があっての事ではないか?



外しちゃあ何か問題出ないかなぁ

と踏み切れなかった(-_-;)


よくよく考えてみる。
加速ポンプが付いていないキャブもある
インジェクションはコンピューター?によって燃調しているので、加速時に濃くするなども行っている。
でもキャブ車より燃費が良いのが通常だ
シビアに調整出来るからだと思うんだが・・・

なのでインジェクションだからと言って理想空燃比は変わらない
空燃比はタイプ関係なく「ガソリンが一番効率よく燃える比率」なのだから・・・


じゃあ考え方を変えてみる
アメ車のキャブ車は何故か「増やす方にしか考えてない」様な気がする
加速ポンプ (4)
これはデーモンキャブの加速ポンプ(裏)だが・・・
取り外しが出来ますね^^

加速ポンプ (7)
外すとこんななのだが

加速ポンプ (6)
25cc→50ccへの増量キットなる物が売られている

アメ車エンジンで出ているパーツは

パワーアップ!!

の為の物ばかりだ^^

それはそれで楽しいのだが・・・

多分ですがアメリカは移動が長距離になりがちであり・・・
アクセル開度が一定だと加速ポンプは動かない
ストップ&ゴーの多い日本の道路事情など関係ないので~

微調整など関係ないのではないか?


と言う事で^^

では加速ポンプを外すと言う事で・・・

いや!!

だがしかし!!

2バレルと言えども燃費が良かったコメットはどうなんだろう?
と画像を探してみる。

加速ポンプ (1)
おや?

見た所、加速ポンプが見当たらない(-_-;)


成程


無いのか


そうなのか~(-_-;)



馬鹿みたい><

加速ポンプ外し (3)
早速外そう

手が届くかな?


加速ポンプ外し (2)

加速ポンプのリンケージ判りますか?

これを外すだけです。

加速ポンプ外し (1)
フリーにする。

加速ポンプ外し (4)
この部品は・・・

車に積んでおこう

もたもたする様ならすぐに戻せるように!!



って事で

まずは通勤で・・・

スタートで一気にアクセルを踏めば息継ぎする
だけどいつもの走り方程度なら全く変わらない。
心持かスムーズに走るような~

ではいつもは濃すぎるって事なのかなぁ

今より薄くすると排ガス超熱くなり、パワーも出ないしな~


まあ暫く燃費を見てみましょう^^


これで大分変ると思うなぁ
ビュービューって出てた訳だから
これで変わらなかったらもう

誰かにガソリン盗まれているとしか思えない><

イヤイヤ
これはあからさまな差が出るだろう^^
ホーリーの加速ポンプがノーマルで25ccとしまして…
多分エーデルも同じくらいだろうと推察し
通勤往復で100回、アクセルをベタ踏みしたら2.5Lですよ!
してるかなぁ?
ベタ踏みはしていないにしても都内をチョロチョロ走ってたら小刻みなアクセルワークするよねぇ

街乗りリッター3.5Lの実績なら
通勤で40キロ=11.43L
そこから2.5L引くと8.93L

4.45km/L(-_-;)

それでもこんなもんか><




私の希望だが・・・
これでリッター5㌔とアメ車の燃費悪いチームとようやく同等までたどり着いたら~
AT4速導入で高速7、8Lまで持っていければ・・・
明るい家庭計画^^



mattweb.jp
ストレートスライドアクションのサンダーもありますよ^^

角サンダー前後スライド式セット (18)
↑商品ページへGO!!
使い勝手の良い工具を追及するMATTWEB!!

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2015/09/04 Fri. 08:48 [edit]

CM: 2
TB: 0

« バイクの整理、これで最後か~ TAGランド  |  外車ってのはバッテリー一つとっても苦労するなぁ(-_-;) »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2022/03/12 17:56 * edit *

どうもです

古い記事なのでうろ覚えですが~
この時はエアスクリューの設定を間違えてたんですよね(^_^;)
締め込んだ方が薄くなるという認識してまして
燃費が悪いし調子も悪かったです。
エアスクリューは全閉から開けていくほど燃費が薄くなりますね
逆だと思っていたんです。

加速ポンプ外しでの燃費は向上するはずですが
その分加速しないので、結果は一緒なような気がしました

TAG #- | URL | 2022/03/13 19:59 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/992-b4012b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top