ガレージを少し整理!! - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0216

ガレージを少し整理!!  

私・・・

レイアウトってやつがどうも苦手な様です><
苦手って言うと「やりたくない事」と言う感じがしますね^^

そうでは無く・・・

自分では「ベスト!」と思ってやるのですが、実際使い勝手が悪いと感じる(-_-;)
苦手では無く・・・センスが悪い?


なんと言うか・・・
イメージだけで考えるからいけないんだな><
実作業を元にしないといけません。

その中でセオリーってのが出来てくる。


例えば作業台

「中央に置けば四方から使えて効率が良い」と考え、設置してみるのだが・・・
実際使ってみると~

①固定して使う道具はその向きでしか使えなくなる。
②四方から使うのであれば背面に道具箱が必要となる。

と結果、ごちゃごちゃになる。

作業台=多少の道具が乗る

作業台はスッキリさせるのがベストなのでしょうが・・・
私のガレージのイメージが邪魔をする(-_-;)


まあ・・・
邪魔なものが多すぎるんだよな実際・・・


と1区画をちょい整理してみる^^

整理前 (2)
壁面に工具や部品が掛けられて・・・
奥の棚には行きづらくなり・・・

バイクの置き場が無いので、作業の邪魔にならない様に奥へ
でもって作業台を手前に?
ツールカートは移動するので更に手前に・・・

結果・・・

作業台の上は物置に><

丁度2階に上がる階段への通り道に丁度いい台が出来てしまったという結果(-_-;)

整理前 (3)
メインの作業場が反対側になり・・・

この一角は物置と化し

バイクも増えてる><


ガレージ整理
そこで乗ってないバイクは玄関外へ・・・
家はバイクが盗まれた経緯があるので、チェーン掛けて門の内側へ
駐車場には置きたくない!!

日常乗っているバイクは駐車場だが・・・二重鍵で対策!!


整理前
スッキリすると・・・

また工具が増える><


必要なので買うのだが・・・

やはり私はスペース出来てしまうと物を増やす性格らしい(-_-;)


しかもこの木材を切る為に買ったテーブルソーは~
切粉が半端なく飛び散る!!
なので切る時は外に出して作業するようにしている・・・

そうなると設置が出来ない><

入口付近に置きたいよな~

集塵機あるのだが、下から上から飛びまくるのでどうしようもない(^_^;)

工具箱設置
つい先日、工具箱を追加し・・・

効率よく使おうと壁に掛けたりしていたハンドツール達を一か所にまとめたんですが~
色んな所に吊るしてあった工具達
かなり重複していた><

工具箱設置 (2)
結局は壁に掛けても・・・
工具箱に入れても・・・

ツールワゴンに載せて右往左往させてしまうので
壁掛けは効率が良くないと判明したんです。

工具は一か所にまとめ、使う物だけカートに載せて・・・
毎回戻す!!

なのです^^

ガレージ整理 (2)
使わない物を奥に突っ込むとその隙間に突っ込みまくる事が判明した訳で~

レイアウトを変えてみる!!

ガレージ整理 (4)
壁沿いに作業台

入口付近にテーブルソー

ちなみに中古のミシンを買ったんで^^
この作業台はそれ用に~

モーターが付いてないのでモーターを別途購入し入荷待ちなので固定はしていないが、
設置したらもっと手前にくるし、他の作業には使えないよね。


ミシン・・・

使った事ないが・・・

破けたジーパンを縫いたい^^


上手くなったら、バイクのシートでも縫えちゃうか!!と~
「やったことない」→「出来ない」はよろしくないので
「やったけど出来ない」として諦めるか?
経験値上がって出来るようになっちゃうか?

それはやらねば判らない^^

そうやって道具が増えて行きます。

ガレージ整理 (6)
電球もこの作業台様に設置し・・・

ガレージ整理 (5)
ミシン設置後、この段ボールは無くなるとして~

ガレージ整理 (3)
スッキリしました^^


ガレージ整理 (7)
バイクも「放置」の様に見えていたものが・・・
「ディスプレイ」に変わりましたね^^


ガレージ整理 (1)
子供の乗り物1、2、3号機が並ぶのは仕方がない・・・(-_-;)



エアーツール・電動工具・油圧工具!!
あらゆる工具の修理なら!!

安田大セールス
↑ここをクリック!!
カード決済OK

関連記事

Posted on 2015/02/16 Mon. 14:41 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 次の車は・・・(-_-;)  |  ステムシールは無事替えられたが・・・その他もろもろ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/745-94d21e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top