今日はしょっぱいネタでしたので・・・ ターボのお話^^ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0519

今日はしょっぱいネタでしたので・・・ ターボのお話^^  

今日はフュエルフィラーホースを繋いだだけ!!

と言う何ともしょっぱいネタでしたので(-_-;)
さらに明日も・・・明後日も大した作業では無いもんで><

合間にちょい雑談を・・・挟みます^^





TAGRODはツインターボ仕様
キャブターボでして・・・

ツインターボ

私、ターボ車は初めてで
以前、かみさんがボルボV70 25Tってのに乗っていましたがターボ車だと言うのを下取り時まで知らず(-_-;)

勿論、自分で組むのも初めて^^



そこで色々調べたり

聞いたり

考えたり

ラジバンダリ



お友達の走り屋さんには「キャブターボはガソリンが追いつかなくなるんで~」と聞いたもので
確かにインジェクションとは違って調整が出来ない
余分にガソリン排出出来るのは加速ポンプ位なものでしょうか?
じゃあ高回転域での調整は??

と言う事で

そんなの走って見ないとワカランダロ

なのでA/Fメーターを設置した経緯があります。
空燃比を見ながら走ればね^^後々考えれば良いでしょう。
沢山付けているメーターも意味があるのです><



尚、気になっているのは~

「ターボ車は圧縮比を下げている」って事。

8.5:1だのと圧縮比を下げているようだが・・・
アメ車V8エンジンのの圧縮比はもともと低いよね。

8.5:1とか9.5:1とか~

そのままターボ組めば良かったのでしょうがTAGRODはモデルA時代にアルミヘッドを入れてまして・・・
ハイコンプヘッドなのです。
10.5:1とアメ車V8にしては高圧縮

でもね。
小排気量車等からするとそれでも決して高圧縮では無い。
11.0:1とか・・・12.0:1等もあるよな~

と色々悩む。


と悩んでいると・・・
ある本に書いてある記事

ターボ車の圧縮比が低いのは過給を利かせる範囲を広げているのであり、高圧縮エンジンにターボを組む場合には過給の幅が無いだけで、問題は無い。

と言う事らしい。

なんて本だったか忘れたが実用書
エンジンの構造を記した本でしたけど・・・

要はタービンが回り、過給を行ってブースト圧0.5kとか1kとか過給するのだが
高圧縮エンジンの場合、その過給があまり出来ないって事ですかね?

NAエンジンなら圧縮してもピストンリング等から抜けが発生し入れた吸気全てを圧縮できるわけでは無いし、吸気も容量分100%に入るわけでは無い。
ものすごい速度でピストンが上下するシリンダー内に容量一杯は入って行かない。
バルブオーバーラップで排気慣性効果にて吸気を引っ張ってもらっても100%は入って行かない訳であり限界はあるものを過給器は100%以上入れてしまう物ですから・・・

いくら高圧縮エンジンでも100%以下にしか入らない物を過給器で入れてしまうって事ならば、圧縮比はあまり関係ないでしょう。

ターボが効いている感覚をあまり味わえないと言うのか?
ちょい詰め込んだ時点ですぐにブローオフバルブだのウエストゲートバルブだのが働いてしまうだとか?

まあその辺は掛けるブースト圧によるでしょうが・・・
圧縮比13:1だの14:1だの掛けるとブローしちゃうぜ!!なんていう事をしなければ良いだけだ^^

過給限界は?
ピストンリングが棚落ちする位の圧縮?
ノッキングが発生する直前位までの圧縮?

に抑えて有れば良い。。。



言う事でハイコンプヘッドにツインターボ!!の組み合わせってのがおかしくは無い!!

らしい(^_^;)


もう一つ気になっているのは・・・
インタークーラーを付けれなかったと言う事。

大気を圧縮すると~
熱を持ちます。

熱を持つと酸素は薄くなる(膨張するので)


となるとせっかく圧縮しても燃焼が悪ければ??

と悩んでしまう。

そこでインタークーラー内を通すことで冷やす・・・
なんていう仕組でしょう?

サージタンク的なものと

冷却する目的と・・・

なので通常ならグリル辺りにデカいインタークーラーを取り付けてパイピングする。
購入したターボキットにはインタークーラーが付いていた訳だし・・・

でも付ける所が無かった(-_-;)

でもってじゃあどうしよう?と~

軽用などの小さなインタークーラーをパイピング途中に噛ませるか?等色々考えたのだが・・・
エンジンの上にそんなもの載せて冷やせないだろ?と考えてしまう。


まあこれもA/Fメーターで空燃比を測るように「吸気温度」を測ればいいのだろうか?
どこに?どのように?


後は配線だけ!!
なんて言う段階に来て・・・モヤモヤしてきた^^

現在メーター14個

15個目が増えるのかなぁ



余談です^^




mattweb.jp
レストア等でヒューズボックス!!

6連ヒューズボックス
↑ここをクリック!!
6連と10連がありますので^^

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2015/05/19 Tue. 15:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 各部のホースバンド締めとライン固定を!!  |  いやいや漸くTAGROD再開^^ フュエルフィラーホース »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/868-0b4bd1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top