ディスプレイな訳だからエンジンスタンドを作成する!! - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0614

ディスプレイな訳だからエンジンスタンドを作成する!!  

さて・・・・

一度他で書いている内容をまたもや書くとは・・・
どうしたものか?^^

難題だが(-_-;)



多少は目線を変えて書かねば!!


と言う事ですが画像は変わりませんので(^_^;)

エンジンスタンドの作成です。

エンジンスタンドを作成する。 (2)
いきなり出来た感のある画像より始まりましたが(-_-;)


ホームセンターで買ってきたアングル・・・

エンジンスタンドを作成する。 (3)
分厚い鉄は溶接がやりやすいので^^
なかなか綺麗にビードが出来ております!!

アングルをバンドソーで切り・・・

エンジンに合わせ斜めに立てる様


ですが私、こういう物を測って作りません

エンジンスタンドを作成する。 (4)
これは溶接後に再度確認した画像ではありますが・・・

斜め具合もこのようにして決めました^^


何台も作成する場合は図面や寸法など
決めてやらねばなりませんが~

1品ものってのは何だか適当に作った方が上手くいくのだ^^
私は!の話ですが


製造は・・・

素晴らしい造形を1個作るのも大変ですが
同じものを複数個作り上げる方が技術が必要だと思います。

こんなこと言うと申し訳ないが・・・
1品ものってのは副産物であったり結果論であったりしますよね?
たまたま出来たと言う場合も多々ある。

寸分狂わぬものを複数個作る場合は
とても面倒があり・・・

私には難しい^^


エンジンスタンドを作成する。 (5)
2mm鉄板を~

切って曲げて

エンジンスタンドを作成する。 (6)
この様に溶接すれば~

エンジンスタンドを作成する。 (7)
あ、エンジン吊るボルト穴もあけてね^^


エンジンスタンドを作成する。 (9)
エンジン吊ってみた

下にも同じようにボルト穴があるので・・・

エンジンスタンドを作成する。 (11)
これでエンジンは固定されています。

モンキー等のエンジンはこんな感じで付いていますね。
クランクケースの方が重いし、単気筒でヘッドはあまり大きくないし

これで十分なのです。

降ろすのも簡単だ^^


このエンジンはなんというのでしょうか?

VWやポルシェ、スバルのレガシィなんかの水平対向エンジン(今の86もそうだよね)ではなく・・・あ、バイクネタだからバイクで言うならBMWだな^^
ハーレーや国産アメリカンのスティードやバルカン、ビラーゴはVツイン(今時の国産車知りません(-_-;)
ドカティ等のLツイン、横置きV2のモトグッチ・・・
サベージやBSAのシングルなんかはL型と言うのかなぁ
トライアンフはバーディカルツインだよね。
SRやノートンコマンドはやや角度付いていて・・・ふむ LはLか?



アエルマッキやモンキーのこのエンジンはなんていうのだ?
水平エンジン?

真直ぐエンジン・・・かな?

ストレートシングル・・・・・

う~ん


仕方ないウィキペディアで(-_-;)
前傾80°シリンダー単気筒、空冷の・・・
「横型エンジン」

だそうです。
そうか?
まあVもLも横から見てそういいますが・・・

横型?

どうせならハイフンエンジンだろう?


納得はいきませんが



すみません。
今画像に映っている物は中華エンジンだし(^_^;)


そんな事は良いとしまして
エンジンスタンドを作成する。 (12)
オイルクーラーも必要だな^^
と用意し~

エンジンスタンドを作成する。 (13)
mattwebミニバイクターボキットを買いまして(-_-;)
自腹ですよ><


組んでいくのです!!


レーザープリンター・コピー・インクジェットプリンター等
あらゆる消耗品の事なら!!再生・汎用・純正品~

安田大セールス
↑ここをクリック!!
カード決済OK

関連記事

Posted on 2015/06/14 Sun. 08:46 [edit]

CM: 0
TB: 0

« それっぽく? ハンドル&オイルクーラーを付けてみる。  |  ターボキットをディスプレィしなければ!! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/891-779e0c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top