ようやくボディパテ研磨作業へ移れます^^ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1123

ようやくボディパテ研磨作業へ移れます^^  

14/18【その2】


いやいやここ2週間は1日2回書かないと追いつかない状態でした
これからは・・・逆に毎日書けないかな?

だってパテ削ってます!!を毎日?

嫌気がさすゼ!!


サンダーの工夫
さてmattwebフリークには月曜日早速書いたネタですが・・・
75mm×100mmのサンダーに一工夫を^^
http://mattweb.sblo.jp/article/105687718.html

室内で作業しているので極力粉が舞わない様に~
集塵機のノズルを伸ばして作業していますが・・・

排気口が近いこのエアーツールにゴムホースで排気を後ろに持って行ってやる
サンダーの工夫 (2)
そうすれば削り粉が排気によって舞わない様に出来るはずだ^^

上手く行ってます。

さあ、準備万端で作業開始です!!

まずはボンネット、フロントフェンダーの成形です。

ボディ研磨開始 (2)
凸凹なパテ

普通はこんなことにはならないでしょう?
ツギハギ板金のせいで、パテも綺麗になりません!!

一番高い位置の鉄が見えて来るまで研磨して~

ボディ研磨開始 (4)
もう一回パテパテ

ボディ研磨開始 (5)

ボディ研磨開始 (8)
豚鼻も~

ボディ研磨開始 (9)
均して・・・

ここももう一度だな(-_-;)



ブログで書けばたったこれだけですが・・・
やたら時間は食ってます><

先が心配だな~


で、作業に飽きたら?^^

ボディ研磨開始 (6)
天井をまた研磨し・・・

研磨粉を拭いたら

ボディ研磨開始 (7)
前の塗装残り・・・まだらですね~(・ε・` )

手で触ったら判らないレベルなんだが?

塗ったら分かるのかな?

ボディ研磨開始 (10)
サフェ塗ってみた^^

ボディ研磨開始 (12)
うーんどうでしょう?

ボディ研磨開始 (23)
あら、良い感じじゃない?

良かった^^


さあ、またパテ研磨!!

今日の目標はフロント部分

どこまで終わるかで先が見えるか見えないか?が判明します。

ボディ研磨開始 (13)
普通はこうだよね?
ボディ金属部の一部にパテが盛られて~
そこを均す訳だ!!

ですがTAGRODは><
ボディ研磨開始 (14)
パテがあって金属部が一部見えている状態!!

イカンね~(-_-;)



ボディ研磨開始 (11)
削って盛って削って盛ってを繰り返す。

パテは30分?程度である程度で固まる(硬化剤の量や気温湿度でも変わりますが)ので
研磨可能です。
師匠より「完全に固まる前に削らないと大変なだけだよ」と教えられているのだが・・・
平日の帰宅後ちょい作業にはパテ盛がもってこいなので・・・
結局時間が経った後研磨する事になるのですが~

削りながら形状確かめて盛る時には言いつけ守ってます。
確かに楽^^

固まったかどうかは色で判りますよ。艶有の時は湿ってます。

ボディ研磨開始 (15)
こうして

ボディ研磨開始 (19)
また削ってこうなって・・・

ボディ研磨開始 (17)
ボディ研磨開始 (18)
冒頭3枚目の画像と比較してくださいよ^^
結構半日で良い所まで行けますね~

ボディ研磨開始 (21)

うーん

ボディ研磨開始 (22)
あ、後ろは今日はみたくない><


ボディ研磨開始 (25)
仕上げ用パテも活用し~

今日はココまで!!
ボディ研磨開始 (1)
今日一日の集塵はこの位です^^


あらあら・・・
意外と間に合うんじゃないか?
tomoki_20141117164802bab.jpg


細かく見れば結構凸凹だが・・・
最初を知っているだけにかなり進んでいる気がする^^

あと4日間

フロントを平日中に仕上げ、2日間でリアやって、次の平日中に仕上げて~
最後の2日間は塗装して窓はめたい!!

塗装がたったの2日間予定になっていることは・・・
素人缶スプレー塗装&ごまかしの艶消し塗装って言う事なのですが

もう時間もないので良しとしよう!

寝てないよ
関連記事

Posted on 2014/11/23 Sun. 09:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

« きたきた!!  |  ブレーキ配管を~>< めんどい!! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/612-afd78dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top