COEを日常の足にする為に!!燃費を考える。 - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0526

COEを日常の足にする為に!!燃費を考える。  

マーキュリーコメットがドナドナされ・・・・
まあまだ手放したわけでは無いのですが(^_^;)

駐車場にはバイクを敷き詰め
もうコメットの帰ってくる場所は無し><


アメ車に乗っているくせに無駄を感じてしまった私
「じゃあエコカーにしな!」と言う声が聞こえてくるような気がしますが・・・

世の中の経済効果も考慮し
私は「古い車を長く乗る」エコを実施したいと思います。

その割にはコロコロ車を変えておりますが・・・
そこが経済効果の一旦で
世にある車両を買う事がエコ^^(新たに作るんでは無くね)

余りの燃費の悪さにイベント出店時にしか乗らないF-5
燃費の良いコメット無き今><
F-5の燃費を良くせねばなりません。

エンジン弄っちゃいたい行動に駆られますが~
それはTAGROD担当な訳であります!!^^


税金
この時期、このように税金支払用紙の山をみると・・・
減らしたくなる訳で(-_-;)

  

             TOMOKI_20150521102253f27.png



さて燃費のお話ですが~

過去のお車の燃費を参考に

①ダッジバンは5200cc車重がちょい不明><2t位かな?  で5Km/Lだったな。
 ですがこの車の時、燃調間違っておりまして・・・かなり濃い状態で走っていたため・・・多分6Km/Lは
 イケたんではないかと推測。
 高速ではそこそこ良かった気がするし・・・

②ダッジデュランゴ、5700ccで2390kg一番重いのですが~
 6~7km/Lは走ってたね・・・
 今時カーなのに?とは思ったが(-_-;)

③マーキュリーコメット、4700cc1530kg
 燃費は良く、高速走行で7~8km/Lだったし、普段の通勤でも6~7km/Lは走っただろう。

④ラングラーは3800cc1980kgで6~8km/L

でもってF-5COEは5700ccで4.5km/L(-_-;)
過去最悪の燃費
重量も1900kgとラングラーより軽い!!
しかも高速走行と日常走行でも同じ燃費><


これはもう何かおかしい・・・
ガソリン漏れも無いはずだし

考えられるのは

1)1週間程度乗らないとキャブ内のガソリンが無くなるのだが、外には漏れていない。
  中でボタ落ちしているのか?
  かぶったりはしないが・・・

2)ストレートのインマニにしているので燃費は悪いと考える。

3)初速は良いが伸びが無い=デフのギア比が低い(大きい)のか・・・
 高速で100km巡航で3000回転を超えるもんで・・・いつも80km程度で走って2500回転~3000回転の間

4)3速ATだから?


なのですが
3速ATってのはダッジもコメットも同じ


インマニも
f-5エンジン (4)
こんなのに替えてしまっているから・・・
燃費が悪いのは自業自得なんですが~

この辺はいくらでも変えられるし^^
インマニ沢山持っているし(集めてたから)

後で替えてみようって感じで~


下回り
やはりファイナルギアのギア比を疑う

走りだしは良い感じだが伸びないし


でもってどうするか?
を色々な人に相談してみる!!

4速AT(700R4)は持ってるし・・・4速にしちゃう??

すると皆さん同じ意見なのが
「高速重視で変更すると街乗りではもたつき、結局アクセル開度が上がり燃費悪くなる」

とのこと
その理屈はその通りだと思う><

「4バレルから2バレルに?」等、色々話している中で、その仕様変更に関しては確かにそうだ
コメットが2バレルで燃費良いからそう思ったが重量が異なるわけで

パワーダウンさせて燃費を良くすれば結局踏み込む事になり燃費悪化、もしくは変わらない・・・
AT変更も4速使う場面が多くない限り街乗りでは変わらない。

3速に乗っていれば「ああ、4速欲しいな~」とは思う事しばしばだが(-_-;)
遠方のイベントへ行く時には良いけどね^^
根本的解決にはなってないな・・・確かに



ああ、迷走><







ATかデフか (3)
アメ車の修理屋さんを近所で探してみたら出てきたこのショップさん

自分で作業できるところはしているので頼む機会もあまりない。
困った時はいつも知り合いツテで紹介してもらうんだが、なんだか値段の相場と腕の良し悪しが判らなくなってきたところで・・・
今回は自分で探してみた^^
そろそろ頼れるショップさんを見つけておかないとなぁとは思っていたし

・腕の良し悪し
・価格
・納期

このバランスが大事です。
いくら腕が良くても・・・高いとね(^_^;)
いくら安くても・・・納期が掛かるとね(^_^;)
腕が悪いのは論外として・・・・その辺はアメ車経験の有無でしょうし

と、私も色々経験が必要だと感じまして

ATかデフか (2)
初めてお邪魔するのですが~

色々相談してみる
エキパイも太くないし後ろまで長く引っ張っているし・・・
特別、弄っている感じでもなさそうってなわけで


ATかデフか (4)
二人はひかれている訳ではございません><

ATかデフか (1)
タイヤ上げて回してみる等

デフのギア比はペラシャの回転とタイヤの回転を比較すればいいのか^^
各々印付けて回す
成程成程・・・

確かに

これだと完全には判らない様ですが、あからさまにギア比が低い、高いってのは判るようなので

お勉強になりましたね^^

エンジンも最初こんな汚い状態であったので
f-5エンジン (3)

f-5エンジン (1)
自分で作業してここまで綺麗にはしたのですが~

低いインマニに替えるべきだよね。
あとは加速ポンプの調整程度しか燃費に関しての知識はないなぁ

このエンジンのVINコードで調べてくれたんですが・・・
69年位の350エンジンの様です。
私は80年代だと思っていましたので・・・思ったより古かった(-_-;)
でもってサイドボルトの4ボルトメインらしく

おお、良いじゃん^^
と判明

そういうエンジンって結構本国で弄られちゃってるかもよ?
と言われますが、乗っている感じでは早い訳でも無いし・・・汚かった訳だし・・・


相談した結果、段取りとしましては~

1.デフのギア交換(ファイナルギア比変更)を行う
  ここは触ったことが無い場所で、日常使う車なので心配だし・・・お願いする。

でまず様子見

2.インマニを変更でポートの分かれているものに替え
  キャブもエーデル辺りにした方が調整しやすい?
  この辺は自分でやって見て・・・

様子見

3.それでも燃費が気になるようなら?4速へ変換してみる。


と言う流れで進めます。
このカテゴリーで燃費向上の為の試行錯誤を^^

まずは4.5km/Lから6km/L目標!!
しょっぱい目標だが…元が元がなのでね(-_-;)
25%向上計画って言えば大変な事だよね^^


パワーUP!!
だけが車弄りでは無いよね~


mattweb.jp
13mmボルトまで許容範囲な貫通ラチェットレンチのセットです。

NE-0413 (SET)
↑ここをクリック!!
m7のエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2015/05/26 Tue. 08:08 [edit]

CM: 0
TB: 0

« フォードマーキュリーコメットとお別れ?シクシク  |  あらら・・・こんなにあったの??(-_-;) »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/869-e47b8972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top