キャブオーバーエンジンのエンジンカバーが面倒で(-_-;) - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0801

キャブオーバーエンジンのエンジンカバーが面倒で(-_-;)  

そういえばですが・・・

今回の一連の作業で

書き忘れた事がありました><
せっかくなので追記です。


2回目終了?
coeのエンジンカバー

バチンとロック出来るような仕組みではありません。
あの部品なんていうのか解りませんが・・・

ロックする金具

ああいうのが一切ついていないのです。

ダッジの時はあったのになぁ

1949年式だからかな?


まあ元々木ネジ4本位で止まっていたのですが・・・
頻繁に開けていたもんだから面倒になり
乗っかったままなんです><

まあ動かなきゃそれでいいのですが・・・
隙間から熱~い風が入って来るし

速度上げて走るっていると浮くし^^

足で押さえながら走っています。



イベントカーだったから良かったものの
通勤で使うようになるとエアコン同様

このままでは行けませんね><


でも金具付けるとなると穴を開け固定する。
モコモコした内装が結構分厚くて

小さな?金具は付けるのが面倒(-_-;)



そこで大雑把に考える


①頻繁に開ける
②浮かなきゃ良い
③何でもいい


と言う事で


フードを固定する (3)
ホームセンターで売っている金具を加工して使用します。

2つ数が揃っているという条件で家にある物を使おう!!

と探すも・・・

色々あるが何故か皆1個

2つある物はこれだけだった(-_-;)

ので

ボルト中心に穴を開けてロックピン差し込む


フードを固定する (2)
適当に穴を開ける

車体側の方ね^^

エンジン邪魔で開けずらいのです><

フードを固定する (4)
モコモコ度合いが判るでしょう?
これだけ埋ってしまいます。

フードを固定する (5)

裏をロックピンにしたのは、モコモコ過ぎるのでナット固定だと締められないと言う事です。

抜けなきゃ良いので
裏
裏はナット嵌め込んでピンで抜け防止

ここの所、このロックピン活躍です^^
トレーラー等引くようになり、この方式が良く使われているので・・・
自然と自分のDIYにも登場するようになります^^

フードを固定する (1)
でもってMATTWEBのタイダウンロープを引っ掛け締め付ける



ダサいが

私の車なので文句は言わせないぜ!


外すのも楽なので


気に入っています^^


人質取ったらここに縛って置けるしね


宣伝チックなのですが・・・
目の前にある物を何でも使うと言う感じで

自然とそうなっているだけです。


決して宣伝ではありません(^_^;)
mattweb.jp
タイダウンロープは何かと便利ですよ^^

タイダウン (4)
↑ここをクリック!!
mattwebは色々なアイデア商品をそろえています。

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2015/08/01 Sat. 08:46 [edit]

CM: 0
TB: 0

« この長距離の為に!! さて燃費はどうかなぁ^^  |  さて通勤にて試運転です^^ 結構度胸が入ります! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/949-a0e30562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top