色々考えた末(-_-;) 前から・・・ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0708

色々考えた末(-_-;) 前から・・・  

配線一つに何日もスミマセン(-_-;)


最初は7ピンだのUS仕様、EU仕様だの・・・
配線の並びが違うだのと言う話だったのですが


結局、そんなレベルの話では無くて~


アメ車(旧)の補器類配線と現在の日本仕様では整合性が無い><

って言う結論です(-_-;)

古いアメ車ランプ
普通はウインカーがオレンジで、ブレーキが赤
各々別体になっているのが日本仕様なのですが・・・
アメ車ではテールランプが一つ・・・中はダブル球ではありますが・・・
日本でも旧車だとこうですよね?

アメ車でも現在正規輸入されている物はちゃんとウインカーもオレンジで
普通に見慣れた仕様なのですが・・・・


トレーラーを引く時は、トレーラーに配線を繋ぎます。
その配線はリアにあるのですが、引っ張る車のテールが見えなくなるから
トレーラー側を光らせないとなりませんよね?
なので必然的に車のテール部分から配線を引いております。

当たり前な話なのですが・・・

こういう場合・・・

付きません><


古いアメリカのトレーラーなら大丈夫なんでしょうね?


で、今回購入したのはドイツ製
ドイツは日本と同じですよね。

古くてもウインカーはオレンジです。
まあどこの国も思いっきり古いのは赤1色の様ですが・・・

さて


どうしたものか?

と昨日書いた記事の内容を元に色々考えながら会社からの帰路を走り~

①トレーラーのウインカーがブレーキと連動してしまうのは我慢して、ブレーキランプも連動させてしまうか?
 一応、ブレーキランプとしては点くわけで・・・ウインカー付けたら一緒に点滅してしまうが
 判れば良いのでは?

②いや、トレーラーはこのまま、ウインカーランプで稼働させ・・・
 ヘッドカーの上辺りにデカいブレーキランプを増設し、トレーラーが有っても見える様にするか?

③トレーラーのランプ類をアメリカ仕様にしてしまうか?


等々を考えながら・・・
ヘッドカーは良いとしてトレーラーの車検時がなぁ
いちいち戻さないといけないしねぇ(-_-;)


困ったぞ(小)



まあカプラーの配線はやって見て「単純だ」と理解したし・・・
アメ車のテール部配線も理解したし・・・


まあ結論は?

「フロント部から引いて来よう」

となったわけです(^_^;)

リアは赤いランプ左右1灯のみにウインカーやらブレーキやらスモールランプまでやらせてこき使っておりますが・・・

分電盤
フロントは日本と同じなんですよね^^

ヘッドライト
スモールライト(車幅灯)
ウインカー

なのでウインカーの電源は前から引っ張ってくる事に^^
赤矢印の部分に配電盤がありますので~

楽ちんだし^^


スモールランプの電源はリアからで良いですよね。


課題はあと1つだ


流石にフロントにブレーキランプは無い><

後ろがダメなら前から~計画は中途半端でしたね(-_-;)
素直に「一から引き直す」と言った方が解りやすい・・・


ブレーキスイッチ
さてブレーキランプのスイッチとなるものは~
フットペダルに付いております。
油圧スイッチでは無く、機械式でございます。

まあここに直でつないでしまうのは問題ですね^^
線も細い訳で・・・スイッチもか弱そうな・・・

ここからリレー噛ませて、トレーラーのブレーキランプを灯そう!!


長い線を引くことになりますが
致し方ない(-_-;)


車がシンプルで良かった^^

でもってそのリレーは~

COE
この辺りに・・・


無意味なリレー
大分前から設置されています^^


この車が以前「ウンともスンとも言わない病」に掛かっていた頃
スターターのマグネットスイッチが逝かれてる?と足したリレー
実際、セルモーターは原因じゃ無かったんですが・・・

そのまま着けっぱなしになっています(^_^;)
電源→リレー→スターターのリレー→セルモーター

リレー連結なんたる意味のない接続がされています。

配線は全て外さないとですが・・・
このリレー使ってブレーキランプ電源を取りたいと思います。



あ~

これでトレーラー側の配線は普通通りに行えば良いと言う事になりまして^^

無事に解決ですね。


ん?


悩む事ではない?




   すんません(小180)





本題とは全く関係は無いのですが・・・
お面 (2)
子供が「ウルトラマンに変身出来るようにして~」と言うので・・・
ハリボテでお面作ったのですが・・・

絵具与えたらなんとも独創的な色合いにされてしまいまして(-_-;)

口などは私が書き足しましたが・・・

お面 (1)
どこぞのプロレスラーのマスクの様になってしまいました><

悲しいです

目を丸くくり抜いたらそれなりになるのですが
ウルトラマンゼロと指定がありましたので・・・
アイスラッガー的なものが2つ、目は鋭くなり

作るのは難しいです><


mattweb.jp
2段ライトスイッチはmattweb^^

2段スイッチ
↑ここをクリック!!
mattwebは役立つパーツをそろえています。

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2015/07/08 Wed. 08:34 [edit]

CM: 0
TB: 0

« さあ引き取り当日で・・・・配線をやり直してから行こう!!  |  結局気になって調べたら・・・ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/918-c5831f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top