地味な作業が続きます^^ 配線作業 - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1127

地味な作業が続きます^^ 配線作業  

イグニッション配線が終わり・・・

地味な作業ですが頭の中はごちゃごちゃ(-_-;)

でも段々と慣れてくる^^


配線作業 (2)
散らかり始める(^_^;)


恐れていたことが(-_-;)

メーター配線 (4)
お邪魔虫1号2号乱入!!

ピットクルー (2)
おそろしや~

メーター配線 (5)
おそろしや!!


アース線 (2)
とりあえず、落ち着くために・・・
エンジンよりアースを取りましょう^^

バッテリーから来た電源をマイナス線で戻すのですが・・・
フレームにバッテリーマイナスを繋いでいますので~

各電装品のマイナス配線はフレームに繋がるように繋いでいきます。
エンジンにはデスビ&コイルのマイナスが有りますが、エンジンとフレームが接触するところはエンジンマウントです。
エンジンマウントは結局はゴム!
なのでアースは取れていませんね(^_^;)
固定はボルト止めされているとしても・・・まあ接触は微々たるもんでしょう。

よってエンジンからフレームにアース線を繋がなくてはなりません。

アース用の太目の線を~

アース線 (3)
端子付けまして

アース線 (1)
エンジンからフレームに接続!!

アース線 (4)
1本では不安なので2本

インマニボルト両サイドから1本づつ繋げてみます。

ヘッドボルトは外したくないし・・・
インマニ、ヘッド共にアルミですが~

ボルトは鉄のエンジンブロックに通っているのでアースは取れるでしょう。

オールアルミのエンジンってどうやってアース取ってるのかな?


メーター配線 (2)
メーターだけ取り付けて配線していないので・・・
色々出してきまして・・・

メーター配線もやりましょう

メーター配線 (3)
暗いので照明は必要です。

老眼になったのを実感するひと時・・・

見えない(-_-;)


メーター配線 (1)
ブーストゲージのセンサーなど取り付けて配管

メーター配線 (7)
ややこしそうで嫌だったメーター配線

オートゲージのメーターは先日、F5でも経験したのでスムーズに進むケド^^

電気式のメーターは線が多いし、細いから嫌なんだよなぁ(-_-;)

初めて使うのですがややこしそうでドキドキしていたA/Fメーター
AEM空燃比計ってのをチョイスしたんだよな
メーター配線 (8)
センサーがごついだけで配線はシンプルでしたね^^
12v電源とアース
他2本はオプション付けなきゃ使わないらしい

メーター配線 (6)
ですが排気温度センサーとエアーフュエルセンサー(A/Fセンサー)の線が余りまくって(-_-;)
切ったら面倒な事になりそうなので丸めて吊るす><

見た目悪いねぇ^^



結局メーターなんて

12v電源
アース線
センサー線
イルミプラス電源
イルミアース線

だけなんだよね
センサーが複雑で配線が多いものはあるけどコネクターだし・・・

なんらビビる事は無い!!

と知るのであった^^

配線作業 (3)
私が配線作業で線を切っているのを見て・・・
お邪魔虫2号も何かを切っている><

片づけない癖に><

配線作業 (1)
私がタイヤとファイヤーウォールの間に挟まりながら作業している後ろで・・・

ピットクルー (3)
なにやらピット作業中のお邪魔虫達

ピットクルー (1)
先日、キャルフレーバーで入手したモデルAミニカーのタイヤが全て外されてしまいました><

なかなかやるなぁ^^

邪魔だけど


配線作業 (5)
ボディが載りました^^



14個のメーターを付けていますのでメーター配線がゴチャゴチャしそうですね。
2つほどメーターを追加したいと思っているので更に?

16個も何を管理するのだろう?と思うでしょうけど・・・

通常付いているメーターに加えATの油温、油圧を追加し~
F5でやった「エンジン内圧」で覚えたのですがターボ車はオイルリターンが内圧によって妨げられるとよろしくないとのことで・・・
内圧管理もせないとなぁなんて考えてみたり^^

水圧や燃圧等、なくてもいいものまで付けているので~

多分・・・
インパネ周りは楽しくなる事でしょう!!



配線も楽しくなってきたなぁ^^


mattweb.jp
マジックスイッチLEDライトはmattweb^^

ちびLED(9)
↑商品ページへGO!!
mattwebは役立つパーツをそろえています。

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2015/11/27 Fri. 08:34 [edit]

CM: 0
TB: 0

« エリバパックカスタムペイントも大詰め!!  |  また話が逸れる(-_-;) と言う訳ではございません^^ テールランプ交換 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1096-01a1562b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top