2021年08月 - TAG RODをつくろう!!
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TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0801

MSD6Aのノイズが煩い件  

エコノラインの配線をやり直す過程で・・・

MSD6Aにしたんですが~

ダッシュパネルの中にしまったんですよね?

でもって・・・


少し前の動画になりますが(2度目の貼り付け)

MSDのノイズが酷いんです><

でね

ノッキングと言うか・・・
ギクシャクするのも

あまりにもノイズが酷いし~

点火系なのかな?

失火しているのかな?

って事で

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (1)
MSDのストリートファイヤーってのを買ってみたんですよ^^

沖縄行の直前に届いてたんで・・・

早速付けてみようと思うのです。

オイル漏れの樹脂を固めている合間にね^^

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (11)
ホントに世話が焼ける車だなぁ

半分は自分のせいだけど・・・

キャブさえ替えときゃあ済んだ話なんだよな(-_-;)
それを全部引き直しちゃうからさぁ
MSD6Aからストリートファイアーに交換 (12)

何が問題なのか分からなくなっちゃってるよ><

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (8)
これね

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (9)
4カ所のネジ穴
でも3カ所しか留めていないから?

擦れちゃってるのかな?

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (10)
と触ってみるも

キッチリ固定されているしなぁ

調子悪いのも確かだし

新しいの買っちゃってるしね~


MSD6Aからストリートファイアーに交換 (13)
配線繋いだまま

ここまで出してみて

エンジンを掛けてみたんだけど?

ノイズが減った><

まさか~

取付に問題あり?

横にすると納まる??

ううむ

よくわからんが・・・

ブッシュ噛ませる方が良かったかなぁ


いいや

かと言って戻したって
調子は悪いんだし^^

ましになったと言う程度で治まったわけではない。
(ちと気になる程度)

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (14)
と思ったら曇って来て

カミナリ><

オイル漏れ止め? (5)
雨降って来ちゃったからオアズケです(^_^;)

*車内作業なのに止めちゃうのは・・・
 めんどくさがっているから^^




予習でもするか~

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (15)
配線は全く一緒の様だな

配線が出ている向きがちと違うだけ

じゃあ

差し替えるだけですね~^^



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Posted on 2021/08/01 Sun. 08:56 [edit]

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0802

MSDストリートファイヤーはどうでしょう?【MSD Street Fire】  

MSD6Aを外して
MSDストリートファイヤーに変更する

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (1)
MSD Street Fire

初めて導入するんですが・・・

説明文は長々書いてあるけど~
要するに?

「消費電力が6Aとかより少なく
その分、パワーは落ちるが、ノーマルより断然いい」

と言う事の様だ(^_^;)

私の場合
純正配線全部取っちゃったからMSD入れた方が楽なのだ
って事で使うんでね・・・

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (2)
気筒数を合わせないとだけど・・・
8気筒はそのままで良いようです

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (3)
配線を確認しながら・・・
今ついている配線に当てはめる

まぁほぼ一緒

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (4)
安価なやつと言う事でチョイスしたんだけど
レブリミッターついてるんだよね(^_^;)

別にいいのに・・・

初期設定が・・・
1000の位が3500になってて
100の位が350

って事は?
3850回転って事??

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (5)
4500rpm位にしとこう
マニュアル車だし、1速2速で引っ張るかもだし

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (7)
細かい付属品があるんだけど・・・

リミッター調整後に開けて
MSD6Aからストリートファイアーに交換 (6)
調整用にマイナスドライバーが付属していることに気が付いた(^_^;)

さて
MSD6Aからストリートファイアーに交換 (11)
交換しますか~

こうも暑いと初動が遅れますね(^_^;)
躊躇してしまう

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (8)
まだつながってる6A

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (9)
配線間違えないように

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (10)
ご丁寧に結束バンド多様しているので・・・
面倒だが

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (12)
外れました!

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (13)
置いてみて・・・
こんな感じか

6Aより大分小さいのでスペースが開きますが

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (14)
買ってきておいたマジックテープ

こんな小さいサイズなのにやたら高い><
大儲けだな・・・

10㎝×10㎝(を半分にカットされたサイズ)
で800円位するぞ?
この値段設定はおかしいと思うが・・・
こうやって買う人が居るんだからおかしくはないのか(^_^;)

まだ特許切れていないって事かなぁ
MSD6Aからストリートファイアーに交換 (15)
こんな感じで貼って
余りは切る

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (16)
車体側は切らずにこのまま貼る

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (17)
貼り付けて~

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (18)
配線だ

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (19)
コイルの配線は間違えないように

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (24)
しつこいくらい確認して

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (25)



MSD6Aからストリートファイアーに交換 (20)
他も繋ぎ変える

ターミナルで分電しているので
こういうの取り替えるとき楽だなぁ^^

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (21)
メイン電源にはヒューズ噛ませて
(15A噛ませろ!となってますが20A噛ませてます)
アンペア上げている意図は無し

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (22)
いや~

暑い(-_-;)

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (23)
繋ぎ終わった・・・

まだ配線束ねてないけど


レビューは明日だな(^_^;)


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Posted on 2021/08/02 Mon. 08:37 [edit]

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0803

MSDストリートファイヤーのレビューだ^^ ってか点火時期どうやって見るの?エコノラインは  

取り付けたMSDストリートファイヤー

MSD6Aからストリートファイアーに交換 (23)

MSD結果 (3)
配線を改めて結束しまして~

MSD結果 (4)
エンジン始動

MSD結果 (5)
ええとね

エンジンは6Aの時同様
すんなり掛かりまして・・・

ですがアイドリングが少し低い

6Aの時のままキャブとかは弄ってませんけど
アイドリングが低くなったのだ

でも

アイドリング時のバラツキは減った気がする。
無くなったわけでもないし、超安定ってわけでもない

アイドルスクリューをちょっと上げる

ふむ

安定したけど~

どうなんだろうか?

ちと吹かしてみるも
変わった感はない

そういえばさぁ
ブレーキOHを他所へお願いしたとき、結局は4バレルに変えてもらって・・・
その時に調整もしてくれたんだけど~

「点火時期かなり狂ってたよ?」と言われたんだよね(^_^;)

フォード302エンジンはデスビ外さなくてもインマニは交換できる(作業性悪くなるけど)
なのでインマニ変えたから狂った訳では無いだろう

MSDはCDIでしょう?
点火時期取っているとは言え、電子的にワンテンポズレたり(遅れたり)するのだろうか?

その辺をググって見ても・・・
記事は見つからない

排気ガスはちょっと熱い感じがする
乾いた排気ガスだ

程よく湿気が出て良い感じ~(壁は汚れるけど)な感じとは言い難い

薄いのか?

でもキャブはそのまま

と言う事は点火時期がまたズレたのかな?

調子は悪くないのだけど~
吹かすと2000回転以降がグズる感じがする

あ~あ
走っててガクガクする現象はMSD変えただけじゃ直らないか~><

なんて思いながら
点火時期は? (3)

点火時期が気になったんだけど

フォードエンジンはシボレーの逆だったよな?

COEエンジンは点火時期見にくいんだよなぁ

どこだ?

点火時期は? (4)
目視では点火時期見る部分が見当たらない

点火時期は? (2)
カメラ突っ込んで撮って見ても

見当たらない><

どうやって点火時期見たんだ?

あれ?右だっけ?左だっけ?

って時は^^
点火時期は? (6)
またTAGRODに頼ろう^^

役に立ってるなこいつ・・・

点火時期は? (5)
やっぱ左側だよな(^_^;)

ううむ

オルタが邪魔と言うか・・・
ラジエターホースが邪魔><

点火時期は? (1)
え~><

どうやって見るの!?

点火時期は? (7)
まさかこっちから?

と、思ったけど見えない(-_-;)

こ、これは・・・

もはや
点火時期は合っていると言う前提で
MSDに変えても変わったりしないと言う前提で

無視するしかない

アフターファイヤーしちゃってエンジン掛かりすらしないってのなら
仕方ないが~

一応、すんなり掛かるし(^_^;)


どうやって見たのか今度確認しよう


試運転の記事は少し後ですが~
先走って動画を乗せておきます^^

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Posted on 2021/08/03 Tue. 07:25 [edit]

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0804

燃料計(フュエルゲージ)がおかしい件【抵抗値を変更しよう】  

フュエルゲージ

燃料計ですが・・・

家にあったVDOの燃料計を使ったんですよね
燃料計 (1)
多分だけどVWに付いてたやつかなぁ

VDOってドイツのメーカーなの?


何にしても・・・
適当に付けた訳で・・・
あわよくば合ってたら嬉しいなぁってくらいで(^_^;)

でね
先日試運転でガソリン入れて来たとき
メモリ1/4(-_-;)

満タンにしたわけではないけど
2021063017180741d_2021072116035612c.jpg
予測では~

トータル50L位は入っていると思う

タンクは60Lタンクか?MAX70L位だと思う
パネルバンじゃないので商業車仕様ではないと思うが・・・
もし120Lタンクだったとしても

1/4表記はおかしいよね?
半分弱は来ていないとな筈だ

https://taglog1.jp/blog-entry-3307.html
この記事で燃料計の抵抗値表を載せていますが~

まぁ合ってないって事ですね(^_^;)

タンク側のセンサーと
メーターの抵抗値設定が異なると言う事で

合わせないとならないのだが・・・

タンク側を変えるのは面倒ですね><

絶対やりたくない(-_-;)

って事は?
メーターを変えましょう~^^

今付いているVDOは抵抗値どのくらいなんだろう?
メーターに書いててほしいよな~

アメ車の燃料計は33-240Ωが一般的と言う事は?
これは0-150かな・・・

どうなんだろう?
それだと1/4ではなく3/4行きそうだけど・・・

あ、表にはそんな仕様書いてないね(^_^;)
0-150は日本仕様だ

VDOにも何種類かあるようだが0-90Ωってのがある

それかなぁ

まぁ
違うのには変わらないから

MATTWEBで扱ってるフュエルゲージ
あるんだから最初から使えよ~><

ケチった結果がこれだからなぁ

でもね
単にケチっただけではないのですよ(^_^;)

33-240Ωってのがアメ車仕様と書いてあって
MATTWEBのは240-33Ω
表記が逆なんですよ><

いつもの私なら~
「逆なんて無いだろう?」と思い込んでみるのだが
扱ってる商品知らないってのはまずい(^_^;)

まぁセンサーも扱ってるから
「一緒に買ってね^^」と言っちゃうんだけどね

逆表記には理由があるはず
いや、単なる抵抗値でメモリを示すのだから
プラスマイナスを逆に繋いだだけで対応できそう

とか

色々考えるんだけど・・・

センサー線が別なんだよねぇ(-_-;)
逆にしようが無い感じだが

いや

逆にすりゃあ

いや

あの

・・・

燃料計 (5)
付けてみりゃあはっきりする!

燃料計 (4)
よな~^^

燃料計 (6)
VDOメーター外しまして

燃料計 (7)
配線が分からなくならないうちに^^

燃料計 (8)
新しいのを取り付ける!

240-33Ωだ

さてどうかな?

針がマイナス側に動いたりするのか!?

ドキドキ

燃料計 (9)
やった!

あってた^^

33-240と240-33は別に書き方なのか?
意味ありげだったのだけど・・・

合っていたようだ

紛らわしい><

ってかやっぱり満タン近くまで入っていたよね^^



って事で解決~


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Posted on 2021/08/04 Wed. 08:58 [edit]

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0805

お次はスピードメーターケーブルか・・・(-_-;)  

オイル漏れ対策して

MSD変えて

燃料計変えて

ええとええと

後は?

「スピードメーターが動かない件」

だな(-_-;)

仕方ない・・・
見てみるか

どうしようも無ければGPSメーターだな
あれって車検時は動かないよね?

ってかもともと動いていなかったメーター
このエコノラインはどうやって車検通したんだろうか?

謎だ(^_^;)

古い車はスピードメーター無いって事で良いのかな?
シートベルトも無いんだしねぇ
スピードメーターケーブル (37)
ミッションの後ろ側に刺さっているワイヤーね

メーターは実績あるやつを付けたんだし
ケーブルが悪いのは明確

でもってケーブルのどこが悪いのかを調べましょう~
スピードメーターケーブル (38)
潜りますよ・・・

暑いけど(-_-;)

スピードメーターケーブル (1)
このボルト外すとギアが出てくるはず
ATのC-4ミッションはTAGRODにも付いているんで見たことあるけど~
マニュアルのは型番すら知りません><

ってか
潜ってて

スピードメーターケーブル (4)
お、デフオイル交換した跡がある^^
頼んだことちゃんとやってくれたんだね
口頭だったからなぁ

よかよか

スピードメーターケーブル (2)
シャフトのベアリング、グリスアップしてなかったっけ(^_^;)
せっかくだからやっとこう

古いグリスが出てくるまでそうとうぶち込んだから・・・
カラカラだったようです><

スピードメーターケーブル (3)
前後ね

よし!

ケーブル抜きましょう

スピードメーターケーブル (5)
11mmですね~

ボルトを外したら・・・
スピードメーターケーブル (6)
すぽっ

と抜ける^^

ん?

と思ったが

壊れている訳ではなさそうだ
でもなんだ?

この違和感は・・・

スピードメーターケーブル (7)
こっちがメーター側

ワイヤーが途中で切れている可能性もあるよなぁ
TAGRODの時はそんな感じだった

スピードメーターケーブル (8)
かみさんに見ててもらい~

スピードメーターケーブル (9)
私はワイヤーをくるくる回してみる

「回ってるよ~」と声がしまして・・・

おや
ワイヤーは生きているんだね^^

よし、1つ確認


ん?
確認はこれだけだろう?

まさか
私が感じた違和感は!

こういう時こそ自分のブログ^^
自分で自分の役に立っている時点で無駄ではないこのブログだ

スピードメーターケーブル (12)
以前も同じことやってますね~^^

スピードメーターケーブル (13)
って(-_-;)

あの違和感は・・・
ギアが付いてないって事か(-_-;)

オートマとマニュアル
こういうところは同じだろ??

スピードメーターケーブル (10)
ギア残ってないか?

無い><

スピードメーターケーブル (11)
同じっぽい><

ギアがなきゃ動かないよなぁ

何なんだよ

このエコノラインは



いやいや・・・
どうすっかなぁ


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Posted on 2021/08/05 Thu. 08:34 [edit]

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