TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0516
ディップスティック付け根からのオイル漏れを直さないとな・・・ 
オイル漏れが発覚しましたが~
オイル漏れ直したって言ってなかったかな?
と思いつつも・・・
ディップスティック付け根だと判明><
の件ですが~
本日は雨
ステアリングが重い件とか・・・
電圧が高すぎないか?の件とか・・・
カットオフスイッチが張り付いちゃっている件とか・・・
くるくる窓が開かない件など・・・
雨だと嫌だなぁって内容が盛りだくさん(^_^;)
これから仕事が続きますんで
時間を置いた方がよい作業を優先しましょう!
オイル漏れの改善です。
何故時間を置きたいか?は↓記事を見てください^^
さぁディップスティックを外しましょう
ボルト2か所を外せば抜けます。
抜いてみたけど~
ガスケットらしきものは付いてない><
多分Oリングが噛ましてあるはずでは?
と思うけど
まぁOリング程度では止まらないとは思っています。
ディップスティックはオイルパンに横から刺さっているのですが~
オイル規定量よりも上に位置するので
オイル入れたそばから漏れるのとは違いまして・・・
エンジン掛けてオイル循環しているときに
伝って漏れる訳ですが
ちと量が多いなぁ
と思ってます。
見ずらい位置にありますので
カメラで撮ってから画像で確認
やはり刺さっているだけだし
変に広がったりしているわけではなさそうだ
エンジンブロックとオイルパンのガスケット部から漏れているわけではなさそうだし
やはりここだよな?
さて
何で止めるか?
ディップスティックには段差があって
その段差まで差し込まれるから、塞がれるんだけど~
そこまで刺さっているようには見えませんな><
オイル少ないように見えたけど・・・
刺さりが足りないのかもしれない
FORD302エンジンはオイル量4Ⅼなのは判っていますので
それでどこまで来るか?を知っておけば深さは問題ありませんけど~
これじゃOリング使ったところで漏れは止まらない
ディップスティックを固定するステーは命がけで溶接したので・・・
やり直す気はありませんし(^_^;)
パーツクリーナーでオイ除去して
ペーパーで足付け
Oリングは2個通しとくか・・・
意味は無いだろうけど(^_^;)
でもって時間を置きたい理由はコレ
接着剤で塞ぐ予定
乾燥時間を多くとりたい訳です^^
J-Bクイックってのを使ってみます。
J-Bウェルドの速乾バージョン?
これなんですが~
果たして適切なのか?
J-Bウェルドより耐熱性は劣りますが・・・
150度耐えるなら大丈夫だと思う
耐油らしいし、隙間充填の適するなら!
と、事前にパーツクリーナーで脱脂しまして
差し込んで
Oリングが押されて戻ってるく感じで~
隙間は埋まるはず
念のためマイナスドライバーでOリングを押してみて・・・
これで固まれば
と思うんだけど
なんか不安><
雨だけど・・・
車の下に潜って
上から更に塞ぐ
なんか下地が見えるんで~
更にてんこ盛り!
上にも盛りまして~
塗りにくいが・・・
垂れてくると予想しまして
上から見ると?
良い感じ^^
これでキッチリ乾燥するまで放置・・・
また暫く仕事で弄れませんので^^
丁度良い
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Posted on 2021/05/16 Sun. 08:00 [edit]
0626
ディップスティック付け根からのオイル漏れ止まってないじゃん>< 
エンジンを掛ける
エンジンは以前より大分おとなしくなり
だけどマフラーからの音は重低音でヨシ!
アメ車Ⅴ8って感じがするなぁ
久々のこの感じ^^
やっぱ走りたいよね・・・
ラジエターキャップ変えてからだが(;^ω^)
先日埋めたディップスティックの付け根
オイル漏れ止めしたんだけど
オイル漏れって厄介だし
深みにハマる確率が高い・・・
どうだろうか?
車を少し動かしたのもあり
また道路にオイル垂れていないか?
大丈夫じゃん^^
やった!
止まってる!
接着剤系をあまり信用していない私・・・
それでもエポキシ2液系は良いと思う今日この頃
これで多少は信用してやるか~^^
なんて思った矢先
漏れてます><
量はかなり減っているけど・・・
漏れてます
漏れている場所違ったのかな?
埋めたのは黒いところ・・・
漏れている所はプレートのつなぎ目
ううむ
刺さってた所も漏れてたはずだから~
ここからも漏れていたってことだな><
くそ~
終わらないエコノラインの整備
って歌でも作るか!?
もうめんどくさい
オイルパンはエンジンお降ろさないと交換できないし
オイル漏れはホントに厄介だよな・・・
なんかこう
ダメもとで
外から漏れが止められる方法
誰か考案していないかなぁ
添加剤的なのは使いたくないしね・・・
とググってみる
あるかなぁ
望みは薄いけど・・・
おおお!
?
ワコーズのクイックフィックス?
あぁ
この手のやつか・・・
リークリペアなら
持ってるよ^^
でもなぁ
これ、役に立たないのも知っている・・・
今回はね
圧も掛かっていない場所だし(厳密にいえば内圧は掛かってますが)
行けるかなぁ
さて
やってみるか
脱脂してからね
パーツクリーナー吹いて脱脂
ブビブビ~
と吹き付ける
イメージ的には浸透性の良い接着剤ってところかな?
1周全部吹いておく
これで固まるのを待てばOK
ネットでは2度やれ!となってたんで~
乾いてからもう一度
乾いたころ見てみたが・・・
何となくコーティングされているって感じかな?
これだったら・・・
足付けした方が定着よいよな?
でもって
足付けして塗るならやっぱり普通にエポキシ系樹脂塗っといた方が
いい結果な気がする・・・
まぁ
面倒だから
これで止まったら御の字ってことで!
完全に固まるまでまたほっておきます^^
まだ乗れないのか・・・
トホホ
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Posted on 2021/06/26 Sat. 08:13 [edit]
0710
ボロいけど完全体を目指して!オイル漏れは1滴と許さ~ん 
ディップスティックの刺さりが甘かったというか・・・
Oリングが入って無かったというか・・・
爆発の影響??
か分かりませんが~
他は漏れていないのですし・・・
せっかくだからキッチリ止めたい!
気になって仕方がないので~
会社から帰って・・・既に暗いけど作業しましょう^^
こんな感じなんですよね(^_^;)
この位漏れてたってどうってことないけど・・・
せっかく他が漏れていないこの車
止めたいよね~
当初スティックの刺さっている部分から漏れていると思って
最初はJ-Bクイックってので塞いでみたんだけど・・・(黒い部分)
この辺から漏れているように見えたもんで・・・
ああ、プレートの周囲に滲んでいるんだなと
リークリペアぶっかけたんですよね~
そしたらこんな感じで・・・
一筋のオイルが流れている><
リークリペアが固まる前だったようで?
一緒に固まっているようだが・・・
なんかぶにぶにする(-_-;)
でね
漏れを辿ってみると結局スティックの付け根の様なんです(^_^;)
上っ側かも知れないけど
J-Bクイック塗った時、オイルが出てて弾いちゃったんだろうか?
プレート周囲も否めないしなぁ
また樹脂を塗りたくるんですが~
今回はこれ使ってみようと買って来た!
デブコンの耐水
ってか樹脂なんて皆、耐水・防水では?
と思うけど・・・
デブコンも3種類くらいあって、態々防水って書いてあるくらいだし
5分硬化とかだと間に合わなそうだったんで30分硬化のを買ってきまして~
潜ってみると
ギアオイルも滴ってる?
ギアオイルは交換してもらったんだよね^^
単なる汚れだろうと・・・
パーツクリーナー吹いて
さぁ
こっちも脱脂
リークリペアが半端にベトベトしてまして・・・
ああ
塗らなきゃよかった><
今度は手抜きせずにちゃんと足付けしましょう!
#80でゴシゴシ
潜っての作業
片手しか入らないし~
しんどい(-_-;)
シコシコ削って・・・
削って削って・・・
もう良いかな?
デブコンS-31
2液性のエポキシ樹脂です
だして~
混ぜて~
塗る
うう
塗り辛い><
緩い感じなので刷毛で良かったかなぁ
じゃあ指で><
プレートの周りまでぬりぬり
厚く塗ったつもりだけど分からないな・・・
ふぃ~
疲れた><
翌日覗いてみる
ちゃんと固まっている様だ^^
漏れるかどうかはエンジン掛けてみないと分かりませんけど
これでダメなら諦めよう(^_^;)
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Posted on 2021/07/10 Sat. 08:07 [edit]
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