TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0615
アメ車のATF交換をやってみよう! 
今やカー用品量販店でも・・・
ATFのみ売っている所は少ない><
スタンドでも・・・
快く引き受けては貰えない。
アメ車のATF交換なんて!!
ちょっと足すだけなのに・・・
責任は取らせない
適正ATFじゃなくてもいい
後で文句は言わない
等と説得しないとたった1L足すだけでも嫌がられるアメ車のATF
言っている意味は分かるのだが・・・
まだそれで壊した事が無いのもあるが
そこまでの物か?
そろそろ変速時のショックが大きくなってきたF5
交換しなきゃ><と思いつつすでに半年経過(-_-;)
今までは適当にトヨタ純正ATFだの・・・
カストロールのATFだの・・・
ちょい足しだし良いでしょ?って事で
自分で足していましたけど
入れ替えたいなぁ
真面目にATFチェンジャーなんてものを買おうかと思った位だ(^_^;)
滅多に行わないATF交換
でも早いうちに交換しないと・・・
スタンドのおっさんが言うとおり「下手にオイル変えると汚れが剥がれて詰まったりしてリスク高い」なんて事も想像つく
なので早い段階で
なのに
F5に乗りだしてから車検3回(-_-;)
ああ
どうしよう
まあオイル漏れする車なので
今までトータル4L以上は足しているし?^^
それなりに新しいオイルが継ぎ足されている訳で
大丈夫でしょ!
ATFは8L位ATの中に入っていると聞く
交換するには通常エンジン掛けながら循環し交換していくらしい。
抜きながら足していく
なので完全に抜いて真新しいオイルを入れると言う工程では無い訳で~
完全に入れ替えるには余計に循環させないとならない。
チェンジャーはそういう循環をさせる装置
欲しいなぁ^^
でもって20L缶で
ACデルコのATFを買ってみた^^
お店に無いのでネットで購入
オートマチックトランスミッションフルード=ATF
ACデルコATFタイプⅢ(H)と書いてあるけど
何が適正かは解らないなぁ
シボレー=ACデルコ
で良いんじゃない?^^
フルードエキストラクターってのは持っている。
これは抜くだけの装置だが・・・・
循環は出来ないので、抜けるだけ抜いて足す!!
を期間置いて何度かやればそこそこ入れ替わるだろう?
気分は優れないけど(-_-;)
全く変えないよりは良いでしょう。
ブレーキフルードを抜くためのホースも付属してた^^
コンプレッサーに繋いで自動抜きも出来るし手動も出来るってのをチョイスしたんだけど
まあ面倒なのでシュコシュコ手動でやりますよ^^
その場合はこう繋ぐ・・・
付属のホースを繋ぐんですが~
私の車はCOEですので?
エンジンが奥まっている為、ディップスティックが長い><
ATFのディップスティックは少々太いので間違えないでしょうけど・・・
エンジンオイルと間違えない様に^^
オイルはGW前にも足したのでMAX入っていますけど
茶色くなってますねぇ(-_-;)
エキストラクターのホースとディップスティックの長さを比べると~
ああ足りない><
どうしようか
先にフュエルホースを繋いで見た^^
オイルが付着してつるっと抜けたら?
ATパン内に置いてきてしまう事になるなぁ(-_-;)
不安だ><
結局、先がカールしているからか?
引っ掛かって奥に入らず上手く抜けない
色々試した結果
うちにあったホースですんなり入ったのはシリコンホース。
シリコンホースは固すぎず柔らか過ぎず^^
良い感じ
長めに繋いで
ホースを中に残さない様に!
あとはシュコシュコと空気入れ(抜き)を上下するだけ!!
よいしょよいしょと・・・
結構遅い(-_-;)
ああ、コンプレッサー繋げば良かった
と後悔しましたけど
抜けた量は1段2Lとして3.8L位か?
あくまでもオイルパンにあったオイルだけであり
循環しているオイルは抜けきらない。
半分位は抜けたんじゃないかと思いますが・・・
私の苦労を余所に・・・
子供らはザリガニを苛めて遊んでおります><
可哀そうと思ってしまうお父さん
でも私、子供の頃はもっとひどい事をしていたよなぁ
これも勉強><
ATFのペール缶は~
こうして
こうして?
ぴょこっと飛び出し
回して開く^^
綺麗な赤色ですね~^^
色が全く違いますね。
赤く見えても、古いオイルはやはり黒ずんでいます。
抜いた分入れて終了~
さて次の日の通勤
問題なく走ります^^
心なしか変速ショックは和らいだと・・・
まあ元々そこまでショックは無かったが、特にRレンジでのショックが大きかったものが・・・
おとなしくなってます^^
入れ替え直後は変わらず
1日走ったら変化を感じた。
1か月後もう一度同じ事して?
その後は暫く良いかなぁ
って感じです。
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Posted on 2016/06/15 Wed. 08:29 [edit]
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