バッテリー交換してみたけど? やはり適切な交換時期は解りません>< - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0803

バッテリー交換してみたけど? やはり適切な交換時期は解りません><  

大分前?

F5のバッテリーが弱って(-_-;)
トレーラー等引いていると夜は12.5Vまでボルテージメーターが下がるようになった><

と言う事を書きまして~
オルタネーターはカットオフスイッチをエンジン掛けた状態で切ってみると・・・
15V辺りまで吹かすと上がる

レギュレーターが逝かれたのではなく
15V以上は上がらない?


ではオルタは生きていて・・・
バッテリーが弱ったんだと

書きました^^


その時買ったバッテリー
バッテリー交換時期 (1)
とりあえず交換前ですが
昼間電装系点けてなければ14Vちょいまで行きますよね。

ヤバいと思って替えを買いましたが・・・
なんだかあれから問題ないよなぁと

思っている訳です。

買ってしまった物は放置しててもダメになるだけだし・・・

替えてしまおう
これからトレーラー引く事も多くなる時期^^

バッテリー交換時期 (3)
外したバッテリーは左
新しいバッテリーも充電してから組みましょう。

若干背が高いですね^^
前のより少しアンペア高いのにしてみた。

開放型

バッテリー交換時期 (2)
写真に写ってませんでしたが・・・
古い方も窓を覗くと「緑」
比重は問題ない様です(-_-;)

ああ、勿体ない

バッテリー交換時期 (5)
適当に作ったであろうバッテリー台に乗っけますが・・・
降ろすのも乗せるのもつらいね><

下に潜っての作業です。

バッテリー交換時期 (4)
せっかくなのでメインハーネス・・・
油でも注す?

バッテリー交換時期 (7)
新品なのに何故かホコリのかぶっているバッテリー

プラスマイナスを確認しまして・・・

バッテリー交換時期 (6)
ここまで乗っけて一休み^^

くそ重い><

ちょっと出っ張ってるステーが苛立ちます(-_-;)

バッテリー交換時期 (8)
固定・・・

バッテリー交換時期 (9)
ちゃんと奥まで刺さってませんね。
作業性が悪いもんで・・・

ちょっと後悔しましたがやり直すの面倒で・・・

そのまま

締めてあるから大丈夫でしょ^^


バッテリー交換時期 (10)
キーON・・・

あら

充電終わってないのに載せちゃったからなぁ

バッテリー交換時期 (11)
あれ?
前と変わりない><

14.5Vになると思ってたんだけど(-_-;)

バッテリー交換時期 (12)
とりあえずまた充電してから日常利用だな。


でもって早速トレーラー引く時が来まして~
バッテリー交換時期 (13)
ヘッドライト点灯
トレーラー補器点灯

で?

あらら

何だろうか
これが普通なのかな?

そんなに馬鹿みたいに電装品付けてないけど~

ヘッドライト
トレーラーの補器
子供用に8w扇風機
バックモニター
ナビ
インパネイルミ
エアコンは点けてない


でこうなってしまう(-_-;)
私が心配性なだけでしょうか・・・

オルタがヘタっているのか?
100Aなんだけど・・・
140Aとかに載せ替えた方が良いのか~

もしくは?
思い当たる節としまして

メーターへの電源がそもそもおかしい?
へんな抵抗が発生しているのでは・・・と思う。
電源が直列されているっぽく
メーター1つはやたら線の細いオートゲージ
水温計の表示もおかしいし(これはセンサー側だと思っているのだが)

もしくは?
ヘッドライトのプッシュプルスイッチがやたら熱くなるので~
まさかリレーも噛まさず直電源がスイッチに来ており・・・
ヘッドライトに行っている??


その辺がメーターへの影響をしていて・・・
実はなにも問題ない(-_-;)
なんてことは無いのかなぁ

配線はゴチャゴチャで・・・
やる気が起きない><

もしやるとしたら総取り替えしたい所です。



電気って
良く判りません><

mattweb.jp
2段ライトスイッチはmattweb^^

2段スイッチ
↑商品ページへGO!!
mattwebは役立つパーツをそろえています。

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2016/08/03 Wed. 08:11 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 増えてる増えてる>< どうなってしまうのか  |  mini boat進水式Ⅱ »

コメント

メーターのアース不良とかないですかね?
アースに落ちる前に抵抗値があればそうなるような

#- | URL | 2016/08/03 15:47 * edit *

アース不良

コメントどうもです。

確かにアース不良の可能性は否めないです。
水温計もおかしいですし・・・

機会あったら見てみますね^^

TAG #- | URL | 2016/08/03 16:34 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1379-962ca2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top