バッテリーが弱っているのをダメになる前に気が付け!? - TAG RODをつくろう!!
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0606

バッテリーが弱っているのをダメになる前に気が付け!?  

バッテリーを交換してからどの位経っただろうか・・・
前回の交換は新品導入せず!だったんだよなぁ

積載車をTAGランドに移動する際に新品入れて・・・
積載車は放置するのでバッテリーが勿体ないとTAGRODで使用を考えたが!

TAGRODがなかなか進まないので><

と言うタイミングでF-5のバッテリーを交換し、そのバッテリーを投入した・・・

と言う流れなので
良く判らなくなっていますね^^


その後1年?2年?経っただろうか

バッテリー弱ってる? (5)
少し前からなのですが~

14V以下になっている。
ヘッドライトを点けたりすると13.5Vとかまで下がる><

まあ新品状態でも電装品を使えばその位までは下がってしまうけど?
どうなったらダメになったと判断できるのか?

判りませんね~

まだまだ始動時に違和感は感じない。
昼間14V辺りを指しているので気にもしなかったけど・・・


バッテリー弱ってる? (4)
私は心配性なので、ヴォルテージメーター意外にこんなのを付けています。

右から3つめまでがバッテリー状態
左3つはオルタの発電を見ている

夜、ヘッドライトを点灯させててもオルタ発電の方が勝っている状態が確認出来ますね^^


バッテリー弱ってる? (2)
最近、キャンピングトレーラーを引いて走る機会が増えてまして・・・
そうなるとポジションランプやテールランプ等が倍増する為、使用電力は多くなるだろう。
そんな時こんな感じで><

12.5Vまで下がっている(-_-;)

バッテリー弱ってる? (11)
12.5ちょいはあるのか・・・


バッテリー弱ってる? (3)
もはやバッテリーを食ってしまうのでは?と言う所まで・・・

ん?

じゃあバッテリーは問題ないのではないか?
と思うでしょう。

オルタがダメなのか?


ううむ
私の見解ですが・・・
バッテリーはセルスタート時に使われる。
その後はオルタネーターが発電するのでそっちから電気が供給される。
なのでバッテリーは・・・あまりにも電装品を多く着けていない限り・・・
バッテリーに貯蔵された分まで食い込む事は無い

だが!
バッテリーって「キャパシタ」と言われる様に
ため池の様な感じで使われると思うんだよね。
中継地点と言うか・・・
安定化電源と言えばいいのでしょうか?



ここで一つ試しに~
バッテリー弱ってる? (7)
ちょっとゴミが散らかっていますがご愛嬌(^_^;)
イベント帰りなもんでね・・・

バッテリーカットオフスイッチをエンジン掛けたままOFFにしてみましょう!

すると?
バッテリー弱ってる? (6)
ヘッドライト等を点けたままだとエンジン吹かしてもあまり変動しないので
判りずらいが・・・

バッテリー弱ってる? (1)
ヘッドライト消して(大電量使う機器を消して)吹かしてみると・・・
ボルテージメーターがタコメーターの様に動く
15Vまで動きますね。

バッテリー弱ってる? (9)
後付ゲージもMAXまで点灯します。


オルタネーターにはレギュレーターが内臓されていますので
17、18Vまでは行きませんが・・・

15V、16V位までは上がってくる。
これはため池であるバッテリーを介していない状態だと発電した電気が
直接流れる為であり

レギュレーターが壊れていれば17、18Vまで上がってしまい
オルタネーターが壊れていれば0Vになって止まる

なのでオルタは正常だと言う事ですね^^

それなのに12.5Vまで下がると言う事は?
電力の使い過ぎか・・・

バッテリーが弱っている?

と思う訳です。



まあ通常今時の車はボルテージメーターもアンメーターも付いていないでしょうから・・・
警告灯のみで判断するでしょうけど

点灯したときにはすでに!って感じでは無いかなぁ


これでも普通にエンジン掛かるし・・・
普通に走っている。

でもゲージを見てしまった訳で


いつヘタレるか解らない?

バッテリーはエンジン掛ける前イグニッションキーONの時に
12V~12.5Vを指していれば正常
11Vだとバッテリーとしては機能しない

と言われますが

エンジン掛かった状態で
電装系点けまくって・・・
12.5Vまで下がっている状態を

ダメになった

と判断していいものかどうか?

この状態で暫く乗っていると~
突然死に見舞われるのではないかと
思う訳です><

コンビニに停めたら
もはや掛からなくなった・・・

とか

朝会社に行こうとしたら~
掛からなくなってた



でもさぁ
あまり意識しすぎて早く変えてしまったら・・・
維持費的には損でしょう?

悩むなぁ

まあエンジンが掛かってしまえばオルタの発電で走っているので・・・
バッテリーが逝かれてしまってもエンジンを止めなければ大丈夫だけど



結局心配になったからバッテリーを買ってきた^^
バッテリー弱ってる? (10)
ホコリかぶってたから嫌な予感しましたが・・・
とりあえず充電してみると結構減っている(-_-;)

新品なのに><
古いの掴んじゃったなぁ


怪しければ予備を買っておけば良いと思うのだけど~
バッテリーは生ものでありまして
長期保管は出来ないのです!!

自然放電していきまして
あまりほおって置くと・・・この様に減っている。

新品には変わりないので充電すれば良いのだが

スターターバッテリーは充放電を繰り返す様なバッテリーではないので~
あまり良くないんだろうな(^_^;)


日本ではそれほど困る事も無いけどね^^
JAFもあり・・・ホームセンターはどこにでもあるし・・・
カー用品店だって多々


なので自然に任せて
掛からなくなったら替える・・・で良いんだろうけどね><

心配性な私でした!



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Posted on 2016/06/06 Mon. 08:22 [edit]

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