スピードメーターが挙動不審な件・・・対策してみる - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0813

スピードメーターが挙動不審な件・・・対策してみる  

エコノラインのスピードメーターが動かず
メーター変えても・・・

動かず

ワイヤー切れているのかと外してみたら!
なんとギアが入っておらず><

って事で

大事な大事なTAGRODから拝借したにも関わらず~
メーターは挙動不審な動きでした(-_-;)

運転が気が気じゃなくて・・・
写真取れなかったんだけども(^_^;)

ピコんピコんと

20マイル程は示すんだけど・・・
動きが変なのです。

ギアが合ってなかったのか?
メーターにワイヤーが噛んでいないのか?

どっちかだな^^

って事で

スピードメーターケーブル改 (1)
またメーターパネル外すのか(-_-;)

すんなりいかないですねぇ

スピードメーターケーブル改 (2)
まだ締まるのに中途半端で回すの止めているメーターケーブル
あとどのくらい締まるのだろうか?

スピードメーターケーブル改 (3)
現在7mmの隙間

スピードメーターケーブル改 (4)
止まるところまで締めこみまして~

結構、回ったぞ?

どれ^^

スピードメーターケーブル改 (5)
6mm・・・

たった1mmか~

メーターの針はピコんピコんと動いてたんだから・・・
ワイヤーが噛んだり噛まなかったりしているんだろうから
少し締まれば改善はするでしょう

でもたった1mm?

こりゃあ

「これで大丈夫!」

とは言い難い

走ってみればいいわけだが?
キャラバン動かさないとだし・・・

面倒だ(^_^;)

スピードメーターケーブル改 (6)
とりあえずメーターパネルはもう開けることは無いだろう

と締め

スピードメーターケーブル改 (7)
ギアの方を疑ってみる。

前後に動かしてみると?

1mm~1.5㎜程度前後する

ワイヤーが回った時に動くんだろうけど
ギアの動きに対し、ワイヤーの余白はどの程度なんだろうか?

手で回してみた感じではワイヤーの重みを感じるので~
メーター側には噛んでいると思うんだよね?

運転せずに・・・回るかどうか確認してみよう
スピードメーターケーブル改 (8)
メーターを写すようカメラをセットし

スピードメーターケーブル改 (9)
電ドラでギアを回す!

スピードメーターケーブル改 (10)
おや?

全く動いていない(-_-;)

ピコピコ動いていた筈だから~
全く回らないのは、回転数が足りないからだろう

でも・・・
スピードメーターワイヤーって一体、どの位の回転数なのだろうか?

調べてみる

スピードメーターケーブル改 (18)
637回転で1km?
毎分637回転・・・637rpm

スピードメーターケーブル改 (19)
毎分637回転で60キロ??

なんだかよく分かりませんが~
電ドリは1秒で4~5回転位しているように見えるから
300rpm位か・・・

電動ドライバーの仕様を見てみる
スピードメーターケーブル改 (20)
550rpmあるじゃん^^

これで全く針が動かないの??

こりゃあメーターに原因があるのか?
それとも結局ワイヤーか?

じゃあ1回目の試運転でピコピコ動いてたのはなんだ?


いやいや
ワイヤーの回転数、説明が良くわからない><


毎分637回転/1kmなのに
637rpmで60キロ?

ううむ

僕がバカなのは良く知ってるけど・・・

理解が出来ない(-_-;)

毎分637回転=637rpmでしょう?

637回転で1kmなら550回転ではメーターは少しも動いてなくても致し方ないと思いますが・・・
637rpmだと時速60キロ?

いや
書いてあることは判りますよ?
分速1kmなら60分で60キロなのは・・・

じゃあメーターが動かないのは異常だって事じゃん><

あれぇ

おかしいなぁ



mattweb.jp
ラチェットレンチも

tolsen tool8
↑ここをクリック!!
ハンドツールもMATTWEB^^

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2021/08/13 Fri. 08:02 [edit]

CM: 2
TB: 0

« スピードメーターケーブルにもうちょい対策しておこう  |  ぐぅ・・・久々に虫捕り行ったがなんも居ねぇ>< 武蔵嵐山  »

コメント

まさかとは思いますがドリルの回転逆は試しました?ギヤの斜め方向をみるとワイヤ左回転時(ネジなら緩む方)にギヤがワイヤー側へ押しつけられる動き、右回転時はギヤがトランス内部へ引き込まれる形状になっているようです。

wasabi #- | URL | 2021/08/14 12:24 * edit *

え?

(; Д)゚ ゚

正転しか回してません(;´_ゝ`)
成る程・・・

TAG #- | URL | 2021/08/15 18:52 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/3336-70335ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top