まさか・・・まさか(-_-;)  確認手順を怠った?忘れた? まあプロじゃ無いし^^ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0429

まさか・・・まさか(-_-;)  確認手順を怠った?忘れた? まあプロじゃ無いし^^  

ハマりそうな気配が・・・

いや、すでにハマっているのか(-_-;)

ドカティパンタの電装系



症状で言えば単純に「プラグに火が飛ばない」
皆さん、こういう時にはどうやって探って行きますか?

配線 (2)
タバコを吸いながら単車を眺め・・・
考える。

趣味なのだから至福の時・・・なのかなぁ(-_-;)
全然楽しくない><

でも・・・

こういう時は一旦落ち着いてね^^
じっくり考えると良いよ。

眺めて

眺めて~

ううむ

何が悪いんだろう?

バッテリーから電気を貰うでしょう?
セルを回してエンジン掛かれば、ダイナモから電気が来て~
そうなるとバッテリー配線外したってエンジンは止まらない

等と

流れを考えながら

配線 (3)
ゴチャゴチャしてて見れば見るほど判らないので^^
現物では無く理屈で考えていく


イグニッションキーをONすると・・・ニュートラルスイッチ、オイルランプ等が点きまして
ウインカーやライトも点灯するしなぁ
そうなると点火系だけに電気が行ってないのか~

ん?

だけに?

配線 (4)
セルはマグネットスイッチ介してではあっても、バッテリーから直で電気が行っているので~
回って当たり前だとしても・・・

インパネ

ライト

ウインカー

点火系


分かれているとして
一ヶ所だけ電気が行ってない



ん?


一ヶ所だけ??

なんか脂汗が出てくるケド、気のせいかな?
座ってタバコを吸っているだけなのに!
何故か・・・とてつもなくヤバい感じを受けて・・・脂汗

この気持ちはなんだ?
仕事でとてつもない失敗に後で気が付いた時の様な(-_-;)
出掛けていて散々ウロウロした挙句にチャックが全開だと気が付いた時のような><
彼女の名前を呼んだつもりが全然別な娘の名前を言ってしまった時の様なm(__)m



脂汗が

止まらない・・・


おいおいいい加減教えてくれよ俺
この脂汗は何なんだよ!!

配線 (5)
脂汗をかいている私のその目線は・・・
シート下にあった。

点火系の問題を考え・・・
配線を眺めながらタバコを吸っていた私は~

配線を目で追って

エンジン周辺ばかりに目線が行っていたが
落ち着いて考え直した私


「シート下に通常ある物は?」



その瞬間、脂汗が止まらない(-_-;)
なんてこった!!

素人じゃあるまいし!!(素人でした^^)

基本中の基本
まず最初に見る所

このブログを見てる方々も点火系で苦しんでいる記事を見て
「そこは当然見た上でのこの内容なんだろう」と
疑いもしない部分・・・


その名は~

配線 (1)
ヒューズボックス!!



あああ

なんも考えてなかった(-_-;)
まず最初に見るべき場所・・・

インパネのランプが点灯しセルが回った時点で
すでにヒューズに対して疑いを持たなかった><

しかも乗らなくなる前にはちゃんと掛かっていた車両であり
問題があるとすればキャブだろう?と注目し、まさにキャブは逝かれていた所から
整備がスタートしたと言う事で~

ガソリンを送ったらキャブからオーバーフロー><
キャブを変えてさあエンジン始動!って時に火が飛んでいないと判明し~
点火系を疑う


ふむ

自然な流れではないか^^

ヒューズボックスに繋がる端子の一部は焦げていた(-_-;)
覗いただけだが

ああ

ここか~

と解ってしまった(-_-;)

まあまだ触ってないので違うかも知れない。
でもここじゃあない!と断言はできない。

いま言える事は(-_-;)


コイルは死んでなかったか~


ヒューズ自体は放置しててダメになる物では無いが・・・
端子類は錆びるだろう

コケた事がある訳でも無し
断線などは考えにくいケド~

錆びや劣化で通電不良ってのはあるだろうな
しかも焦げてるし><

でも、最近焦げた跡では無いな。
大分時間が経っていると思われる。

ヒューズが飛んだら判るけどな(-_-;)
動かしてない時に飛ぶこともないし

なんでだろ?


過電流か漏電でで焦げた部分があったが、通電していたのでそのまま乗れていた。
それが長時間の放置で劣化して~


と見るのが正しいだろうか


ううむ

イグニッションコイル買って損した(-_-;)

灯台下暗しだなぁ

mattweb.jp
2段ライトスイッチはmattweb^^

2段スイッチ
↑商品ページへGO!!
mattwebは役立つパーツをそろえています。

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2016/04/29 Fri. 08:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

« エリバトレーラーのカプラー配線をもう一度やり直そう!  |  どっちなんだろう? それともどっちでも無い?? »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1273-a7190395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top