念願の・・・アルミ溶接が出来ますように^^ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0110

念願の・・・アルミ溶接が出来ますように^^  

むか~しから言い続けているのですが・・・
アルミ溶接をやりたい!!

まあ^^
昔はアーク溶接だって出来なかった訳ですから~
大分進化してはいるのですが。


旋盤やらフライス盤
バンドソーやら溶接機

全ては「実際、自分は使えるのだろうか?」って言う不安から入手に二の足を踏んできた。
エアーツール一つ取って見てもそうだ
適当なコンプレッサーで良いものとホームセンターで買っては来るもののエアー消費量って物を知らずにエアーツールを買ってみて・・・
何か使えねぇ!って放置してみたり(-_-;)

旋盤は手に入れるキッカケがあったから良かったものの
実際は使い方わかんねぇからって購入には躊躇してたんだよね><

溶接機はその最たるもんで・・・
おっかない、危ない、使い方判らない

なんて躊躇する理由は幾らでもある(-_-;)


いざ手に入れて使ってみると「なんだこんなもんか」と思う。
使い方の上手い下手は勿論あるけどね(^_^;)

たまたま知り合いで使っている人がいて教わるチャンスがあった!とか・・・
仕事で覚えるチャンスがあった!とかでないとなかなか手が出ない。

それぞれ道具は高いし^^


なんとも行動力の無い人間だったのであろう。
今でも知らない事に手を出す事のは躊躇してしまう。



今のレベルではその最たるものに「アルゴン溶接」ってのがあり~
アルミ溶接なのだ!!

ボンベを家に置くのが怖い><
なんて言っているんだよね

アルゴンガス・・・
不燃性

なのに(-_-;)


何故かガスバーナーとかをイメージしてしまう。
可燃性ガスによって溶かして?くっつける・・・

そんなイメージを持ったまま勉強しないからそうなるんだ><

たしかに不燃性であっても高圧ガスには変わりないから取り扱いは注意ですけど~
アルゴンガスでアルミ溶接・・・MAG溶接は
結局はアーク溶接でアルミの酸化防止でシールドする為にガスを使う訳だ!!

*まだ実践してないので予備知識ですのであしからず

毛嫌いと言いますか・・・
無知が故の・・・

二の足


その割には「アルミ溶接が出来たら幅が広がる!!」と常に言っているんだよな(-_-;)

自分の行動力の無さに反省する2015年までの私^^

さあ2016年からは~


アーキュリー120 (2)
躊躇しないのだ^^

スター電機製造のスズキッド
SAYシリーズのアーキュリー120!!

って言うか・・・
スター電機製造が会社名でしょ?
SUZUKIDがブランド名らしい
SAYシリーズのアーキュリー120

なんか多くない?

スター電機製造のアーキュリーシリーズ、タイプ120
で良いんじゃないの?


まあ良いとして(-_-;)

買っちゃった^^

アーキュリー120 (3)
ノンガスワイヤー半自動溶接機としても使え・・・
MIG・MAG・CO2溶接も可能

って代物

100Vだけどね・・・

アーキュリー120 (5)
ルナⅡとはノズル形状が異なりますね。
ガスを使えるから・・・でしょう

ん?

そう言えばこのノズル形状
以前使ってたアーキュリー100ってのと同じような気が・・・
ワイヤー搬送のモーターが逝かれてルナⅡに買い替えたんだけど?
「ルナⅡはノズル先が見やすくて使いやすいなぁ」としか思ってなかったが

まさか!!

ガス使えたのか?

今やカタログにも出ていない100
もしそうなら修理すれば良いだけだったか???

ガビーン


まだ家に有るので帰ったら見てみよう(-_-;)



アーキュリー120 (6)
ルナⅡがあるので、こちらはアルミ溶接専用で使おう

アーキュリー120 (4)
後ろは・・・ガスを繋ぐフィッティングだけがある

アーキュリー120 (1)
MIG溶接には配線を変えないといけないみたいです。

アーキュリー120 (8)
溶接ワイヤー取り付け部に端子が出ている。
これをプラスマイナス入れ替えるだけ^^

アーキュリー120 (7)
アルミ溶接って交流じゃないとダメなんじゃないの??
これはカタログには直流って書いてあるけど・・・と店の人に聞いても判らない様なので・・・
でも本体に書いてあるんだから間違いはないよねって事で・・・


まあ

まだアルゴンガス買ってない。
ボンベのセットを買うのにまた本体並みの値段を出さないといけない訳です。
結局、アルミを溶接したい場合にはそれなりのお金が掛かります><


何年もウダウダと夢を語っている位なら!!
出費云々言っている場合では無い^^



アルミ溶接が出来る様になった暁には~
是非ともやりたいことがあるんです。
最初はヘタレ溶接でしょうけど・・・

今年中に形にしよう^^

その内容は・・・内緒です(^_^;)



mattweb.jp
サンマッチのエアーツールもありますよ^^

SM-5L-3011L.jpg
↑ここをクリック!!
ロングシャフトアングルグラインダー!!

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2016/01/10 Sun. 08:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ガレージレイアウト変更 350V8エンジンを弄る場所作成~  |  マニュアルチョークの調整と~  その他 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1147-7b0d9a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top