タイミングチェーンのギアを外して~・・・付ける! - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0929

タイミングチェーンのギアを外して~・・・付ける!  


さて~

クランクのラッピングを無事に妥協した私ですが^^
古いクランクから新しいクランクへ~

ギアを移植しないといけませんね。

あ、その前に!
クランクのギア抜き (7)
油道を洗浄^^

ピカールが残っているからね。


クランクのギア抜き (8)
このさぁ

なんて言うの?これ

プライヤーで引っ張ったって取れないしビクともしないぞ?

緩いエンジンもあったけど?
空回りしなければ良い訳で・・・

あまりカタカタと動いてしまったら良くないでしょうけど
余りにもキツく収まっている必要は無いのではないか?

と思うけどなぁ

クランクのギア抜き (9)
面倒だから・・・

先にギアを抜いちゃおう^^

ギアプーラーにて

レンチで締めてみるも・・・
回らん(-_-;)

クランクが固定出来ないから動いちゃんだよな
いつもは重たいと思っているクランクシャフト・・・

この時ばかりは~

軽いな(-_-;)
と思ってしまう^^

クランクのギア抜き (10)
そんな時はインパクトレンチ!
ジャンボハンマーの威力で押さえなくても外せるぞ!

クランクのギア抜き (11)
歪むもんじゃないよね?

ドキドキ

クランクのギア抜き (12)
無事に抜けたんで~

クランクのギア抜き (13)
なんて言うのこれ?を外します^^

ハンマーで叩くと一応動きますケド

プライヤーで幾ら引っ張っても抜けず

クランクのギア抜き (14)
端をコンコン叩きますと~

クランクのギア抜き (15)
チョッと出てくる^^

これをプライヤーで引っ張ってもやはり抜けない><

クランクのギア抜き (16)
端をドライバー先端当ててハンマーで叩く

クランクのギア抜き (17)
するとこの位出てきちゃうから~

クランクのギア抜き (19)
こっちから叩けば

クランクのギア抜き (20)
取れるんです^^

ああ

苦戦した(-_-;)

次はさっさと出来ると思うけど~
この作業は一生で何度やるのだろうか?

忘れそうだな(-_-;)

クランクのギア抜き (21)
新しいクランクに挿して・・・

クランクのギア抜き (22)
ギア差し込んで~

なんか適当な筒で

クランクのギア抜き (23)
まんべんなく叩いて挿入^^

クランクのギア抜き (24)
どこまで?

最後まで?

外す時見なかったなぁ

クランクのギア抜き (25)
もう一個入れて~

終了です。

クランクのギア抜き (27)
ふ~

クランクのギア抜き (28)
お次はこの部品
ガスケットを新しくするのですが・・・

向きは?

クランクのギア抜き (29)
マニュアルなど見まして・・・

なんか元のとちょい形が違うもんで・・・
年式が判らないから適当に買ったんだよね(-_-;)

クランクのギア抜き (30)
まあオイルシール

役割は同じだろう?

クランクのギア抜き (32)
向きさえあってりゃ

良いのだ^^

クランクのギア抜き (33)
イカン

古いガスケット取り除いてなかった・・・



今更作業

クランクのギア抜き (1)
ガスケットを忘れない様に~



ってな所で1日が終わってしまった(-_-;)


次はクランクを載せて~
またもやプラスチゲージで測ってから!

組んでいくと言う事になりますね^^

漸く少し進んだなぁ


新しい車に・・・
適合すれば良いケド

しなかったら?

と気が付いた瞬間にこの作業も中途半端になるんだろうか(-_-;)
ううむ

またその次の車もあるだろうし
組んでおいて損は無い。

筈だ!

エンジンを組み上げるのは楽しい作業なのだから~
中途半端にブログが終わらない様に頑張ろう(-_-;)

mattweb.jp
コンパクトで高トルクなm7エアーインパクトレンチ

NC-3610Q.jpg
↑商品ページへGO!!
m7のエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2016/09/29 Thu. 08:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

« クランクシャフトを載せる・・・ただそれだけ  |  新品クランクのラッピングは・・・手抜き(-_-;) »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1443-c7584995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top