クランクシャフトを載せる・・・ただそれだけ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0930

クランクシャフトを載せる・・・ただそれだけ  

漸くラッピングを終えて・・・

いえ

妥協して・・・


クランクを載せます^^

クランク (1)
とりあえずマニュアル・・・

でもってスタート!!

クランク (2)
前回気が付いたんですが~
ここに付くメタルシール?のユニットを同時に入れないと入らない・・・

エンジンスタンドが近いんです><

350エンジンも何種かある様で、マニュアルではクランクを固定する部品と一体になっていたんだが・・・
そうなるとガスケットが2分割になるので~

こっちのタイプの方がまともです^^

でも

エンジンスタンドが当たります><

クランク (4)
ガスケットは液体ガスケットをスプレーしておきます。

クランク (3)
ボルトはアメ車V8エンジンに使う中では一番可愛い感じ?^^

クランク (5)
とりあえず仮でセットしましたが・・・
この状態だとクランクが載せられない(-_-;)

ううむ

重いし・・・
その癖デリケートな部品(-_-;)

1人ではなかなか面倒な作業

クランク (6)
とりあえず各メタルにオイル垂らし~

クランク (7)
クランクを載せました^^

メタルシールは斜めにして落ちない様に置いて・・・
クランクも大事な所に当たらない様に~

両手塞がるんで写真は撮れません><

クランク (8)

クランク (9)
固定します。

この状態でクランクをくるくる回してみたのですが・・・
クランク (16)
あ(-_-;)

一か所傷がついた><

載せる前、異物が無いように掃除したんだけどなぁ
油道に居たのかな??

くそ

こんなにアップで画像を撮ってしまって・・・
ラッピング手抜きしたのバレたじゃないか!!


クランク (17)
再びクランクをどけて(-_-;)

ん?

これかな?

いや

違う気がするが・・・
また掃除して~

クランク (18)
クランク側も!

この傷は・・・
まあしゃあない><


クランク (19)
ふと気が付いたんだけど~

新しく買ったクランク・・・
アフターパーツなので純正ではありませんが~

先日、来たばかりの時に「純正には無い穴」があると書きました。
バランス取りの穴では無くて~
軽量化なのか?と言う様なもの

今回も組んでいて気が付きましたが・・・

この部分

クランク (20)
元のクランクはこうなっています。

クランク (21)
ここね^^

純正は平らですが~

クランク (22)
丸くなっています。


他所の方のブログを見ていて・・・
「回転抵抗を減らす為の」となってましたね^-^

オイルなどの抵抗を少しでもかわす為かなぁ
空気抵抗かナァ

まあ良いケド


アフターパーツなりに工夫されている部品って事ですね^^

ヨカヨカ


それにしてもですね。
これからトルクレンチで締め付けて~
プラスチゲージで測って
もう一度固定する。

オイルポンプだのなんだの組んでいき?

ピストン差し込んで!

ヘッド載せて!!!

とどんどん重くなっていきますよね(^_^;)
元よりフル装備のエンジンからバラシて行った訳ですから~
エンジンスタンドは問題なくもつと・・・

思いますが?

やはりトルク掛ける作業だと揺れるし
どう見てもエンジンスタンドのステーやボルトはそんなに丈夫なのか?

と心配になってしまう(-_-;)

何百キロもあるエンジン
全て組んだら400㌔位?

もしかしたらもっと重量あるかも知れない。

それがボルト4つで固定されているし・・・
ミッションとの結合時と違って密着された上でのボルト止めでは無い。

心配だ

もし足の上にでも落ちてきたら・・・

嫌だなぁ^^


そう思った事ありません?
私のエンジンスタンドは切り詰めて低くしてあるからそれ程おっかない感じはしませんが・・・
普通のエンジンスタンドならもっと高い位置にセットされるわけでしょう?

ううむ

恐ろしい

もはや何年もこの状態で吊ってある訳だし~


と言う事で^^
明日に続きます。




mattweb.jp
安価なエアクリーナー!!アメ車キャブに~

エアクリ6インチ (2)
↑商品ページへGO!!
カーパーツも充実している?mattweb

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2016/09/30 Fri. 08:19 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 唐突ですが~ F-5のエンジン始動動画撮ってみた^^  |  タイミングチェーンのギアを外して~・・・付ける! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1444-9cac2cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top