アースを見直そう(-_-;) - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0817

アースを見直そう(-_-;)  

F5のボルテージメーター

カットオフスイッチ交換 (1)
夜、ヘッドライトを点けてエアコン起動するだけで・・・
ここまで電圧が下がるのです><

カットオフスイッチ交換 (2)
メーターを信じない私は^^
別途電圧計着けてますけどまだ充電はしているな~

カットオフスイッチ交換 (4)
それに加え、リアシートへ風を回そうと取り付けた扇風機を回しただけでもはやバッテリー電圧まで食っている?

カットオフスイッチ交換 (3)
メーターは正しい様です><


とまあ何度かボルテージメーターについては書いておりますが
「メーターのアースでは?」とご指摘も頂いてまして・・・

そうだよなぁ

なんて思っていましたが?

①ヘッドライトのスイッチ入れるとスイッチ自体が熱くなる
 これはリレー噛ませていないのであろうと無視していました。

カットオフスイッチ自体が熱くなる
 まあ大電量通しているスイッチなので熱くなって当然だと思うが
 場所がミッション上にしているので、隣りにあるシフトノブも暑くなる事から・・・
 まあ許容範囲?等と勝手に決めつけておりまして~


ですが・・・
バッテリーカットオフスイッチを着けていると言う事は・・・
ボディアース沢山取ったところで、結局はそのスイッチに集約されてしまうと言う事で~

今使っているスイッチは何年使っているだろう?
そもそも余所で買ってきたのを着けているケドスペックなど気にしなかったなぁ

なんて

思っており

その後、自分で色々なカットオフスイッチを仕入れるようになり・・・
スペックが様々ある事を知り・・・
自分の車に付けている物が何なのかすら知らないってのはおかしい^^

替えてみようと言う事となりまして~

お盆休みの遠出前って事もありまして!!
カットオフスイッチ交換 (5)
ロータリースイッチに変更^^

カットオフスイッチ交換 (6)
24V300Amps対応のもの
瞬間的には1000Ampsまでイケるって

カットオフスイッチ交換 (7)
さて今使っている物を外そう!
何処で買ったんだっけかな?これ

カットオフスイッチ交換 (8)
抜けるように上のつまみを取りまして~
カットオフスイッチ交換 (9)
裏に潜って端子を外す・・・

カットオフスイッチ交換 (10)
せっかくなのでアース線もやり直そう・・・
(赤い線使ってますが、エンジンからのアース線です)

カットオフスイッチ交換 (11)
もう4年5年使っている様な気がする><
電気が通れば電線は痩せて行きますが・・・まあ5年位問題ないとは思います。

ヘタっているからなのか?
容量が足りていないのか?

さてどうでしょう^^

カットオフスイッチ交換 (12)
大きさに差がある訳では無いね。

カットオフスイッチ交換 (13)
端子ボルトの太さはかなり違う><



極端って程では無い。

カットオフスイッチ交換 (14)
あわわ

12V20Ampsではないか(-_-;)
まあ瞬間的には12V125Amps対応なのでセルを回す事自体問題はない
バッテリー容量が80A前後
オルタネーター100A

ですが、電装品をあまり付けていないので~
20Amps程度でももっていたのでしょう・・・

トレーラー繋ぐと・・・
ダメな理由はここにあったようです(-_-;)

ヘッドライト
ウインカー
サイドマーカー
エアコン
ナビやらバックモニター

でも20A位は行くだろうなぁ

非常に酷使させていた様です><
許容範囲を超えて使用し、発熱(抵抗)があったのは当然だな

カットオフスイッチ交換 (15)
アース線も全部外します!!

再使用しますが~
追加もする予定

カットオフスイッチ交換 (16)
端子の太さも変わる為・・・

カットオフスイッチ交換 (17)
広げまして~

カットオフスイッチ交換 (18)
均しまして~
端子広げ過ぎて細くなったら意味が無いからなぁ


カットオフスイッチ交換 (19)
念の為、通電確認^^

カットオフスイッチ交換 (20)
ボディーアースからスイッチへ来ている線とバッテリーマイナスに行っている線の太さが異なるので・・・
細い方に追加して容量を合わせてみよう(適当ですが)

カットオフスイッチ交換 (21)
トレーラーからのアース線を別途接続していたのですが
その配線は外すの面倒なので・・・
端子を広げられず(-_-;)

スイッチ側の端子に穴を開けて?

カットオフスイッチ交換 (22)
別途ねじ止めでもしようかと開けて見たケド(^_^;)

結局ボディーアースにしたので意味無し加工><

まあ後々なんかで使うでしょう?
必要以上に太い端子なので問題は無いでしょう!

カットオフスイッチ交換 (23)
さて、車にセットです!!

カットオフスイッチ交換 (25)
前のスイッチよりネックも太いので穴を広げます。

カットオフスイッチ交換 (26)
今回使うスイッチは固定ボルトが別な為、もう2つ穴を開ける必要があるのですが・・・
面倒なので片側のみ><

カットオフスイッチ交換 (27)
裏から見た所ですがこんな感じに開けます。

カットオフスイッチ交換 (28)
取付~

ボディーアースを採っているフレームはパーツクリーナーで洗浄して・・・
カットオフスイッチ交換 (29)
追加するアース線はフレームに開いている適当な穴に~
塗装されていますから・・・
削って金属を出しまして

カットオフスイッチ交換 (30)
一度車下に潜ってしまうと工具取りに行くの億劫になりますよね?^^
よって適当になります><

カットオフスイッチ交換 (31)
まあアースがキッチリ取れていれば良いと・・・

カットオフスイッチ交換 (32)
配線結束等やり直したり・・・


カットオフスイッチ交換 (39)
綺麗にして元通り+1本追加!

で終了。

カットオフスイッチ交換 (34)
スイッチノブを~

カットオフスイッチ交換 (35)
組んで終了^^

さあどうかな?


カットオフスイッチ交換 (37)
おお、14V超えた^^

行きすぎも問題だが14.5Vまでは適正でしょう。

カットオフスイッチ交換 (38)
エアコン、ヘッドライト等点灯してもこんな感じ^^


とりあえず改善したので・・・
やはりアース不良だったようです><

気になってから・・・
1年以上も放置(^_^;)

自分の車なんてこんなもんです。



この後、お盆休みにて遠出したのですが・・・
その結果を先に^^

1)ヘッドライトスイッチの発熱も収まった
2)ヘッドライト、トレーラー、エアコン、扇風機、その他計器類を同時点灯しても13V以下にはならなかった。
3)気のせいかも知れないが・・・トレーラー引いていても今までの単体走行時と同じパワーだと感じた。

まあ

気のせいかな?
ホントにトレーラー引いてないんじゃないかと思うぐらい軽快に走ったんですが・・・
どうなんでしょう><
連休中はずっと引いて走っていましたので~
盆明け出勤時に初の単体走行する訳ですが・・・

そこであからさまな体感をするのでしょうか?
エンジンにパワーがある。
点火系の電気も弱くなっていたと・・・

言う事なんだろうか

ううむ

自分で作業したので贔屓目に感じてしまうのだろうか?

は解りません^^

mattweb.jp
バッテリーカットオフスイッチはmattweb^^

カットオフ
↑商品ページへGO!!
mattwebは役立つパーツをそろえています。

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2016/08/17 Wed. 08:09 [edit]

CM: 0
TB: 0

« お盆休み1日目はやはり墓参り  |  水元公園GO »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1394-ca2c7ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top