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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0809

水温が気になる季節なので・・・我慢できず><  

水温計の動きがおかしいまま1年位経ちましたけど~
慣れる?と思ってたのに!!

やはり慣れない(-_-;)

いつもドキドキしてしまう

渋滞時
超暑い夏

水温計 (35)
華氏表示ですが・・・
目盛りはこんなところまで来るのです><
普通ならオーバーヒートですよ?

でもね

水温計 (34)
ラジエターキャップの方、水温計は別に普通・・・

じゃあ良いじゃん^^
と思うのだけど~

去年、トレーラーでバイク2台積んで談合坂走った時・・・
噴いたんだよね><

メーター振り切ってしまったわけでも無く~
240℉ギリギリのところで踏ん張っていたのに?

じゃあ220~240のこの狭い目盛り間で激変していると言うのか!?

まあ

センサーが合っていないのか?
電気的におかしいのか?
メーターが壊れているのか?

が不明なんだよな(-_-;)

ってな訳で・・・毎年心配になるのですが
去年センサーを変えてみて変わりが無かったのもあり
面倒だったのでなにもしていませんでした。

水温計 (4)
通常ならメーターとセンサーを交換してみるのでしょうけど・・・
スチュワートワーナーのメーターで揃っていたF-5
油圧計がまともに動かなかったので機械式ゲージを追加し~
オートゲージのバキュームゲージも追加され・・・

もはや統一性が無いもんで(-_-;)

拘りも無くなった

訳です。


水温が明確ならそれで良い!
ってなことで・・・
にりんかんに売っていた水温計

水温計 (2)
センサーとデジタルの本体
水温計 (3)
これ着けて終了としますか~^^

水温計 (6)
追加追加だと動きもしないのに邪魔なものが増えて行きますので
とりあえず外します。
外すんならちゃんとしたゲージにしたらいいのに・・・
と思うでしょう?

私も

なんて日だ
そう思います><


水温計 (5)
裏が配線でゴチャゴチャなのにも関わらず、メーターはずれてもこれしか出てこない程
配線がタイトなのです(-_-;)

水温計 (7)
メーター類の電源は数珠つなぎ¥になっている様で・・・
アース線も同様です。

なので1個1個作業すると辛い所なのです><

水温計 (8)
さあ新しい方のサーモセンサーにシールテープ巻きまして~

水温計 (9)
インマニのここにセットしてある元のセンサー
アダプター介して挿してあります。

水温計 (10)
外すと・・・

水温計 (11)
わ~><

水温計 (12)
急いで新しいセンサーを差し込みネジ入れる!

水温計 (13)
完全に締めこんでOK

漏れた分は後で足しましょう。

水温計 (14)
古いセンサーって言っても・・・
去年交換したんだよな。

メーターと範囲が違っていたんだろうか?
前のセンサーでも表示がおかしかったのだからメーターが自体がおかしいのかな?

水温計 (15)
私が車を弄っているので
子供らは黄昏ています(-_-;)

水温計 (16)
信号線は適当な穴から突っ込みますが・・・
コネクター接続のタイプなのでデカい穴じゃないと入らない・・・

水温計 (17)
古い方の信号線もちゃんと取り除いておきましょう!

何度か手の入ったような中古のアメ車とか買うと~
大抵、不明な配線がごっそり束で出て来るので・・・
こういうのが残された結果、ああなるんだと思います><

水温計 (18)
メーター側配線も終了し・・・

水温計 (19)
ゲージはナビ隣り・・・

元のゲージ穴はこのまま(-_-;)

水温計 (20)
元のゲージは・・・
さようなら

水温計 (21)
配線はコンプレッサーやオルタに巻き込まれないよう
結束しまして~

水温計 (24)
さてちゃんと動くのか?

水温計 (22)
電源は入ります。
33度を表示しております。
摂氏です。

水温計 (23)
エンジン掛けて~
少し上がったので・・・

水温計 (25)
やったぜ



と言う事で休み明け会社にGO

水温計 (26)
始動前29度

水温計 (27)
2,3キロ乗ってガススタ寄った時点で73℃

私はサーモスタットが開いた瞬間一旦水温が大きく下がる物だと思っていました。
モデルAに大容量ラジエタ入れた時そうなった記憶もあり・・・

まだかまだかと見守っていましたけど?

水温計 (28)
少しづつ上がって行き・・・

信号待ちで少し上がり
走り出すと少し下がる

水温計 (32)
この日は暑いとは言っても朝、曇り?
でそれ程猛暑と言う感じでは無い。

水温計 (30)
80℃まで行きましたけど?
こんなもんか?

水温計 (29)
軽快に走っていると70℃位まで下がってしまう

オーバークール気味なのか?

水温計 (31)
お、89度まで行った^^


エンジンが温まるまで結構な距離を走りまして・・・
渋滞で温度が上がるケド
長い距離、信号に捕まらないと結構下がってしまう。

ううむ

アホみたいに気を使っていたけど実はオーバークール?

70℃から90℃を行ったり来たりしていますね。
猛暑、昼間、トレーラー引いて・・・

の条件でどうなるのか?
水温計は正しいみたいなので、これでもうハラハラしなくて済みます^^

水温計 (1)
ちなみに会社に着きエンジンを止めて暫くしてから再度見た水温
エンジン止まってウォーターポンプが回っていない状態になるとエンジン内の水が熱くなります。
10度以上上がるかな?

オーバーヒート時にはエンジンは止めてはいけないと言いますが
こういう事を言うのでしょう。

まあそれはぶん回す車での話でしょう。
渋滞中でオーバーヒートするような車はエンジン掛けてたらどんどん上がる
ラジエターが小さいか・・・
水の通路に詰まりがあるか・・・

古い車は・・・
色々なパターンがあるから一概には言えませんね。

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Posted on 2016/08/09 Tue. 08:58 [edit]

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