ワックスの成形が続きます><  彫金の続き・・・ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0201

ワックスの成形が続きます><  彫金の続き・・・  

ワックスを削って形を作る・・・

以前出来ていたことが出来ない(-_-;)
手先が不器用になったとかではない!

出来た事が出来なくなるのは経験値では無く~

老眼><


もはや細かい所が見えない。

昔やっていた時は・・・
ルーペ等、彫金用具として売っているのを見て「こんなの何に必要なんだ?」
と思う位だったのに~

今や

超欲しい(^_^;)

あれって遠近感無くなるから逆にやり辛いんだよね(-_-;)

彫金続き② (1)
見えません



今日は・・

彫金続き② (2)
ネズミ君の続きです^^

手の位置変更
顔も変更
耳も少し小さくして・・・

となかなかネズミっぽくならず><
苦戦中

彫金続き② (3)
こそこそやっていたのに~
子供に見つかってしまった(-_-;)

彫金続き② (4)
やりたいと言うので・・・
失敗作を渡しまして~

リューター

危なっかしいので私が集中できません><

彫金続き② (5)
なにか作る様です。
なんでしょう

彫金続き② (6)
下の子は・・・
一人で遊んでおります><

この年代?
どちらかをかまうとどちらかがひねくれる。
難しい年頃です。



無視します^^

彫金続き② (7)
どうやってもネズミっぽくないので・・・
諦めます><

鼻をもっととがらせて!
と思うかも知れませんが・・・

そんなベタな物を作りたくない!と言うのが本音でして

じゃあ知らん!

って感じでしょう^^
芸術家は・・・

何を考えているか判らない物なのです^^

彫金続き② (8)
こちらも過去より持っていた材料
ワックスワイヤー
もはや値札が黄ばんでいます(^_^;)

これで・・・

彫金続き② (9)
しっぽを作ります^^

彫金続き② (10)
ヒートガンにアタッチメントを付けまして先を細く・・・

彫金続き② (12)
温めて曲げたりします。
両手で持って・・・くるくる回しながら遠目で炙ります。
ヒートガンはかなり熱くなりますので・・・
適度に

彫金続き② (13)
こんな感じ^^

ネズミが痩せていてそれっぽくないですが
おなかに琥珀が入りますので~

完成をお待ちください^^

彫金続き② (14)
折れちゃったけど(-_-;)

彫金続き② (15)
子供もワックスペン使って遊んでます。

彫金続き② (16)
今度は曲げてからくっつけよう^^

彫金続き② (17)
チェーンを通す所って訳ですね~

彫金続き② (20)
子供の作品が出来た様です^^
これで完成だと思っている様なので・・・

「これは型で・・・ここから鋳造するんだよ」

と教えたって判る筈もありません><
簡単に伝えようと努力しましたが・・・

伝わりません。

彫金続き② (19)
何気に・・・

私のよりネズミっぽいのは気のせいでしょうか?

彫金続き② (18)
ううむ

ヤバいぞ><


ママにあげるヤツ作ってるんだよ、内緒だぞ?
と言うも・・・

僕のとどっちを選ぶかナァ
等と

何故か勝負になっています><


さてお次は埋没作業です^^
なかなか進みませんが・・・

ワックスで成形するって作業はロストワックス製法では肝ですので
ここで大半決まってしまいます。

埋めてしまったら終わり
なもんで出来る限りここで細かく作りたいのだが・・・
そうなるとキリがありません。

口や歯まで作ろうか~
手先はやはり指まで?

とやってみるも老眼で断念(-_-;)
そもそも道具が少ないので・・・

細かい作業が難しい

リューターの先端工具は多々揃えましょう!

ってなわけで~
明日に続きます^^

mattweb.jp
ポリッシャーはスーパーマスターエアーツール!

ポリッシャー (3)
↑商品ページへGO!!
スーパーマスターのエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2017/02/01 Wed. 08:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 埋没するぞ! ロストワックス製法も後半です^^  |  結局、何かしら関連あるモチーフにしないとですねぇ(-_-;) »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1585-ee959031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top