12V仕様にしたいよなぁ^^ とりあえず配線邪魔>< - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0730

12V仕様にしたいよなぁ^^ とりあえず配線邪魔><  

古いバイクは~
大抵6V仕様ですね。

6Vのバッテリーは今も売っているし・・・
困りはしませんが・・・

でもせっかくなので12Vにしたいよな~
ヘッドライトも明るくなるし・・・
電球類は12Vの方が入手しやすいし

と言うことでチャレンジしてみようと思う。


旧車好きな私ですが・・・
スタイルが好きなだけでありデザインが好きなので~
仕様とか純正にこだわってはいない。

ビンテージ部品は好きですが・・・
純正には興味ない。

なので~
旧車のノーマル状態と言うものの価値が判っていないのです^^
まあこの車両、元々そういうこだわりで維持されてきていないようですし?

改善するべきはしたいなぁ

配線を取り除く
このジェネレーターですが・・・
見るからにレトロ^^

昔の電装品って何故茶色なんだろうか・・・

そんなことはどうでもいいけど~
外してみよう^^

配線を取り除く (1)
ケース内に這わせてある配線を外します。
ジェネレーターからの配線とポイントの配線
配線を取り除く (2)
それにしても・・・

発電機ってさぁ
磁石と銅線巻いたものがぐるぐる回って・・・
発電する理屈は良いのだけど

6Vと12Vの違いがよくわからない(-_-;)

それってレギュレーターの方で変換しているだけ??
電圧ってどういう理屈で変わるのかなぁ

ネット検索したらすぐに出てきそうですが・・・
6V→12Vのユニットに変えるだけですので~
判ったところで

同じこと^^

配線を取り除く (3)
配線はフリーになったので~
配線を取り除く (4)
周囲3点ナットを外しまして・・・

ボコッと外れるかと思ったんだけど?

外れません。
ゴムハンマーで叩いても・・・
微動だにしないので、ヒントも出ません><

配線を取り除く (8)
とりあえず配線の色を記録しておこう
ポイントへの線と~
配線を取り除く (7)
ジェネレーターの線3本
せめて色合わせといてくれない?

配線を取り除く (5)
普通に考えれば周囲と中央はくっついていないので周囲だけナット外せば
抜けそうな気がするんだが、どうにも外れない

とりあえずナットを外してみる。

クランクが回ってしまうのでコンロッドに棒突っ込んで回転止め・・・

配線を取り除く (6)
と思ったけどコンロッドがアルミ製?
しかもスリーブすら入っていないので(-_-;)

こりゃあムチャできないと・・・
配線を取り除く (9)
インパクト^^
配線を取り除く (12)
ううむ
シルバーの部分と茶色い部分・・・
どっちがどうなんだ?

結局抜けないぞ?

配線を取り除く (10)
ちょいやばい気がするけど・・・
配線を取り除く (11)
マイナスドライバー突っ込んでこじってみる><

なんだか少しづつ出てくるからさぁ
こんなにも整備性悪いはずがないとは思いつつ・・・
外れると思ったんだけど~

結局
配線を取り除く (13)
やっているうちに動いたので・・・
ああ、こっちなのね(-_-;)



気が付く><

そりゃあそうだよなぁ

配線を取り除く (14)
まあこれも圧入してあるだけで・・・
壊しちゃあいないだろうと~

配線を取り除く (16)
ちょっと出しちゃったのを^^
叩いて戻しておく

12V仕様を失敗したらこれ使わなければならないし・・・
純正部品は一応取っておく

配線を取り除く (20)
元に戻せたのかを一応確認しまして(^-^;

配線を取り除く (17)
危なかったが~

外れました^^

ジェネレーターなんてシンプルなつくりなんだし
クランクの回転を利用している訳で~
どれでも付くだろ?

なんて思ってしまいます^^

ヤフオクで見てみると?

配線を取り除く (24)
これはカブなどのジェネレーター
コイルの方が固定で?
磁石の方が回転する・・・

ううむ
それじゃあだめだなぁ

配線を取り除く (25)
他の車種用

おお、これは逆になっているぞ?
形が大きく違うので、これは使えそうにないが・・・

回転する方がどっちなのか?
で決まってくる。
今時がすべて上画像の方だとしたら厄介だが
両方あるなら

何とかなるでしょう^^


mattweb.jp
12V24V兼用メーターはmattweb^^

12v24vメーター
↑商品ページへGO!!
mattwebは変わり種パーツをそろえています。

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2017/07/30 Sun. 07:48 [edit]

CM: 6
TB: 0

« 邪魔なので一旦配線をすべて取り除こう!  |  なんか浅いマイナスネジ多用しているなぁ(-_-;) »

コメント

初めまして。

初めましてー。カルマンギアは放置中ですか?
ウチも庭乗り専用カルマンギアをどうイジって(壊して)いくか考え中です…

おおた #4Sn8Qhv. | URL | 2017/07/31 03:33 * edit *

どうもです^^

カルマンですね・・・
なかなかやる気が出ないのです><
今は子供のジャングルジムと化していますが~

そのうちやるつもりではいます^^

ほぼ出来ているので配線のみなんですが
ボンネットが気に入らないので考え中。

庭乗り専用ですか?^^
ナンバー取らない仕様にしてしまうってことですね?

楽しそうです^^

TAG #- | URL | 2017/07/31 10:04 * edit *

お疲れ様です(^^)
元の発電がAC方式であればチョイ古原付のレギュレーターで12V化出来ますよ♪
AV発電ならモンキーやDAXの6Vを12V化出来るキットがそのまま使えます♪

FUJI #GeCxaHRA | URL | 2017/08/01 11:51 * edit *

どうもです^^

う~ん成程!
AVってのが良く分かりません(-_-;)
AC/DC・・・交流直流の違いじゃないんですね><

実際マニュアルもなく良くわからないんですよね・・・
6Vってのはバッテリー付いてたから分るのですが・・・

まあ電装品全部変えるのならば^^
サイズ的形状的に付くものを付けちゃえばいいかなぁと思ってるんです・・・

ちょい調べてみますね^^

TAG #- | URL | 2017/08/01 12:35 * edit *

あっ・・・AC発電です(^^;
心の中の願望が出てしまったか・・・(笑
テスターのレンジを交流にして回転を上げて行った時に30Vちょっとまで上がればレギュレーターで整流してやると13V~14Vで安定しますよ(^^)

FUJI #GeCxaHRA | URL | 2017/08/02 16:40 * edit *

成程^^
そうですよね^^

スッキリしました!

何か適当に合う車種のを探してみます><

TAG #- | URL | 2017/08/02 16:55 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1781-e7ace915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top