ポータブルウインチの修理&改良^^ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0806

ポータブルウインチの修理&改良^^  

お蔵入りしてたポータブルウインチの修理続きです。

噛みこんでしまい前にも後ろにも動かなくなったウインチ><
ワイヤーを抜き取るところまで終わりまして・・・

元通りにしていきます。

ポータブルウインチ修理 (21)
抑え込んで締め付ける・・・
そんな簡単な作業ですが締め付けているうちにポロポロ落ちて
イライラさせられたこのワイヤーガイド(-_-;)

ポータブルウインチ修理 (22)
いらないのでは?と思ったガイドですが~

ポータブルウインチ修理 (23)
このテンション板の幅が限られているのでね(-_-;)
でもってこの間口が丁度いい作り・・・
これが災いの元だな^^

ポータブルウインチ修理 (24)
ギアを元通りに組みなおして~

ポータブルウインチ修理 (25)
手伝っていた筈の息子はどこかへ居なくなり><

あとはカバー付けて終了なんですが・・・
元に戻すだけでは能がない^^
使い勝手悪いウインチなのだから!

改善しなくてはねぇ

ポータブルウインチ修理 (26)
これかな?

ポータブルウインチ修理 (27)
ワイヤーは通ることを確認しまして~

ポータブルウインチ修理 (29)
鉄棒はこのくらいの太さじゃないと耐えないだろう

ポータブルウインチ修理 (30)
曲げます!
ポータブルウインチ修理 (31)
U字に・・・
ポータブルウインチ修理 (32)
2つ作成


ポータブルウインチ修理 (33)
溶接で仮付けしてみて・・・

ポータブルウインチ修理 (34)
位置を見る

要は中心からワイヤーが巻かれるようにしたい
何かを引っ張った時、ウインチが斜めになろうとも横になろうとも中心から巻く・・・
それでいてリールから近すぎたらやはり中心に溜まるであろうワイヤーですが
少し離れた所から真っすぐ巻ければ?

ワイヤーは左右に分散してくれるかと~
思うのです><

ベイトリールみたいに左右に振り分けるギミックがあればいいけどさぁ
それを作り、且つ重量に耐えるのは難しいだろう。

ポータブルウインチ修理 (35)
仮止めで位置関係見ましたら~

ポータブルウインチ修理 (36)
しっかり溶接し

ポータブルウインチ修理 (37)
ウインチ本体へも溶接です!

ポータブルウインチ修理 (38)
おお^^

良い感じ

ポータブルウインチ修理 (40)
こうなりまして
ポータブルウインチ修理 (41)
ワイヤーが外せるようこの金具使ったのです
ポータブルウインチ修理 (42)
手で巻いてみる
ポータブルウインチ修理 (43)
奇麗に巻けているので良いかな?

実戦で使うのはいつの日か・・・
判りませんけど

ポータブルウインチ修理 (44)
即席の割には・・・
ポータブルウインチ修理 (45)
いい出来です^^

ポータブルウインチ修理 (39)
部品が余ってしまったのは・・・
この際無視しましょう><

ワッシャーは良いけども・・・
Cリングは重要っぽい><

まあ

何処の部品かは分かっていますので・・・

無視するのです^^

mattweb.jp
レトロなメーターはmattweb^^

レトロメーター
↑商品ページへGO!!
mattwebはレトロなパーツをそろえています。

代引・振込・カード決済OK


関連記事

Posted on 2017/08/06 Sun. 08:28 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 末田須賀堰で釣ってみよう^^  |  お蔵入りしてたポータブルウインチを直そう>< »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1788-8f2cb6cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top