さて・・・セルモーターオーバーホールしてみるか~>< - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1116

さて・・・セルモーターオーバーホールしてみるか~><  

うちにある部品は合わない!
近場には合う部品在庫が無かった!
誰も電話に出てくれない!(嫌われているからでは?かは・・・内緒です^^)


と3拍子揃いまして・・・
ダメもとでセルモーターオーバーホールを試みる。
もしダメならネットでセルモーター買えばいい。


まず
マグネットスイッチは動作している(感じ)
ならモーター焼き付きか、ブラシが摩耗したか・・・

かな?

セルモーターオーバーホール (25)
まずはマグネットスイッチが動作するのか?
カチカチ言うのだから動いているだろうと思いますので・・・
セルモーターオーバーホール (26)
引っ張ってみて固いか否かだけ見て置く

問題は無さそうだ

セルモーターのオーバーホールってのはやったことが無いなぁ
これ自体が部品の一つで・・・
変えちゃえば済む話だと思ってしまうから

なので一応ネットで調べてみるも
セルモーターオーバーホール (33)
ブラシ交換位しか記事が出てこないが
15万キロ位で寿命と書いてある^^

おお、丁度どその位だな

とは思うが

セルモーターってエンジン始動時に使うだけのもので・・・
走行距離関係ない
筈だが

目安としての走行距離でしょうけど・・・
なんか違和感
指標が無いとなかなか判り難いのは理解できる。

でも
エンジンより長持ちしそうだよな^^


マグネットスイッチの方が原因なら・・・
もう私には修理できません><(多分)

のでモーター部分のみ
セルモーターオーバーホール (18)
ここの
セルモーターオーバーホール (20)
ボルト2つ外せば・・・
モーターとギアが分かれます。

セルモーターオーバーホール (21)
軽く叩けばモーターのハウジング部が外れます。
中のコイルを引っこ抜く?

抜いて良いのかどうか判りませんが・・・
抜けまして^^

ブラシが見えますねぇ
4つも付いてますが・・・・

全然減ってないですね(-_-;)

ブラシではないと言う事は?
何だろうか

モーター内部からケバケバしたゴミくずが出てきました。
この画像に写っている散らばっている黒いのがそうです。
こういうのが原因なのかな?

セルモーターオーバーホール (22)
断線とかは無さそうだ
セルモーターオーバーホール (23)
コイルもおかしいところは無い
セルモーターオーバーホール (24)
ううむ

小汚いのでとりあえず洗っとくか・・・
不具合は見つかりませんけど(-_-;)

セルモーターオーバーホール (27)

セルモーターオーバーホール (28)
ブラシ部分を洗浄

セルモーターオーバーホール (29)
ギア部分ですが・・・
ガスケットが固着していますので削り取ります。
替えのガスケットなどありませんけど・・・
ここにガスケット要ります?

セルモーターオーバーホール (30)
モーター部も洗いまして~

セルモーターオーバーホール (31)
何となく奇麗になった?

セルモーターオーバーホール (32)
これだけ汚れが落ちていますけど・・・

汚れの大半は外側のだな><

セルモーターオーバーホール (36)
ブラシが当たる部分・・・
セルモーターオーバーホール (35)
ペーパー掛けしときます。
セルモーターオーバーホール (37)
こんな程度に
セルモーターオーバーホール (34)
端子も磨く・・・

セルモーターオーバーホール (38)
ブラシが4つもあると思わなかったので難儀しましたが・・・
一番後ろのネジを外す工具が無かったもので
ブラシを押しのけて入れるしかありません(-_-;)

2つは押しのけて
1つはマイナスドライバーで引っかけて入れる。

そこまでは良いが最後の1つが押せない><

スプリングでテンション掛けているモーターブラシ
鉛筆の芯みたいな材質ですから・・・
折れちゃったらもうおしまいだ!

慎重に・・・

どうしよう(-_-;)

セルモーターオーバーホール (39)
彫金で使ったスパチュラを思い出して・・・
引っかけて
ようやく入った^^

セルモーターオーバーホール (40)
これに?

ボディを積んでいけば終了です。

セルモーターオーバーホール (41)

セルモーターオーバーホール (42)
ギア部分にはグリス吹いて
セルモーターオーバーホール (43)
組付けて完成

これでどうだろうか
バラして組んだだけであります!

この時点で何となく原因が理解できている。

セルモーターオーバーホール (44)
車体に組付ける時も~
端子を磨いてから組付け!


そうなのです><
結局、端子の通電不良

F-5の時も全く同じ原因だったよなぁ
あの時はセルモーター変えても治らなかった。

端子が腐食して接触不良になったのなら
セルモーター本体を変えた時にそれなりに通電するはずだ
でもあの時は端子と銅線の組付け部だったから分らなかった。

見た感じ今回は端子部の様で・・・

同じ原因なのに同じ症状でないのが厄介だ><

セルモーターオーバーホール (45)
さて
セルモーターオーバーホール (46)
エンジンを掛けてみると!

おお
セルの回りが断然違う!
やはり接触か~><

外す必要すらなかったって訳だ(^-^;


せっかく降ろしたので、中を奇麗に出来たと思えば良い訳だし
中身を見れたことで、まだまだいける!と確信できたのも良かった。

オーバーホール前は
「もし直っても心配だからセルモーターは買って置こう」
と思ってましたが
今は「あと10年は行ける!」と思っている。

やはり・・・
自分の目で中を見れば安心感は出るなぁ


mattweb.jp
ニードルスケーラーはmattweb^^

ニードルスケーラー
↑ここをクリック!!
mattwebは役立つ工具をそろえています。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2017/11/16 Thu. 07:53 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 久々の釣り・・・太東港で釣ってみる!  |  アメ車の突発的な故障は大変困ります(-_-;) 部品調達がなぁ »

コメント

ハラハラ、ドキドキ

しながら読み進めておりました(><)
無事復活して良かったですね(*^^)v

asuka #- | URL | 2017/11/16 08:22 * edit *

どうもです^^


軽症で良かったです><

結局、古いアメ車で毎回食らっている原因でしたね^^
症状が若干異なるのでピンときませんでした(-_-;)

TAG #- | URL | 2017/11/16 10:23 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1905-edabddc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top