実は・・・たまにセルが回らない(^-^; - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0902

実は・・・たまにセルが回らない(^-^;  

遠出もするし・・・
通勤でも使っているマイクロバード

アメリカンスクールバスと言えども6mのミニバス
エンジンはシボレー5700ccでボーテック

バッテリーは~
シングルです^^


そのマイクロバード
時たまではあるのですが・・・

キーを回すと~

カツン、カツン

と・・・

セルが回らないときがあります><

バッテリーがダメか?
と思いつつ
セルスタート (1)
掛かってしまえばオルタネーターが回りますので14Vちょいを示している。

ここでエンジン切ってイグニッションONしたところで
放置後の電圧は判らない。

なので・・・
毎回次の日に確認しようと思いますが忘れてしまい
普通にエンジンを掛けてしまう(-_-;)


バッテリーが逝ってしまっていたら・・・
マグネットスイッチ程度の作動はするがセルは回す力がない

なのか
完全に放電してしまえばマグネットスイッチも動かなくなる


毎回セルが回らない場合でもソレノイドはカツンカツンと動いている訳で~

ううむ

フライホイールにセルのギアが噛んでいないだけ?
噛みにくい感じになってしまっている?

でもギアが「ギャー」っと鳴るわけでもない。


先日バッテリーは充電してみたが・・・
充電前接続してチェックランプは良好を示していた。

ヘッドライトは常時点灯
最近毎日エアコンは動かしているけど~

オルタの容量があるからか変に電圧が下がることは無い

バッテリーなのか・・・
ギアの噛み合いか・・・
もしかしたらセルモーターが壊れかけなのか

セルスタート (2)
漸く忘れずに次の日電圧を確認できた^^
半日放置後の電圧

これが異様に下がっていればバッテリーだろう
だがしかし?

9~14の丁度真ん中を指している。

バッテリー電圧は11V程度だと死んでいると言える。
12V~12.5Vは良好だ
エンジン掛けると14.5V程度まで上がるけど

これは何ボルトだ?

9~14
丁度真ん中

メモリ数で言えば11.5Vか?
そう見れば替え時かも知れませんけど~
メモリの赤い部分までは下がってない。

赤い部分が11V程度とするならば12Vはあるだろう


ぬぬぬ

判り難いなぁ(-_-;)
ちゃんとテスターで測るべきだった><

だが

この日はちゃんとセルは回った。
毎日回らないのではなく

たま~に

なのだ

でね。
ギアの噛み合いかな?と思う根拠は・・・

カツンカツンと回らないとき
一旦スイッチ戻して・・・
車体を揺らしてやると掛かる。

揺らすと言ってもシートに座ったまま前後に自分が揺れる程度

たまたまなのか
ギアが噛み合う位置にずれたのか

判らない。

たま~になるから・・・
不安になる。

こんなデカい車が出先で掛からなくなったら?
自分一人では押せないし~
エンジンを見るのも一苦労なCOE

出来れば完全な状態で乗りたいなぁ


DSCN1186.jpg
とりあえず他を疑う前に充電を再度してみよう

DSCN1187.jpg

DSCN1185.jpg
状態は悪くないと思うけど?

毎回セルが回らないって訳では無いので・・・
解明は出来ないと思いますが・・・

DSCN1192.jpg
充電翌日、キーオンにて確認
あらら、電圧は変わってないな(-_-;)

DSCN1193.jpg
じゃあ走った直後に見ても電圧向上が見られなければ
このメモリ辺りが12.5Vと見て良いだろう。

DSCN1195.jpg
エンジン停止直後・・・
若干電圧は上がっているかな?

ではここいらが12.5Vとしまして~
バッテリーはまだまだ12Vを維持している。

と考えていいよな><

じゃあ

何なんだろう
そろそろセルモーターが逝かれてしまうのか・・・


セルスタート (3)
それにしても・・・
先日キャンプした時に切り忘れたLED電球
もう1週間経っているのに・・・
まだ点いている^^





mattweb.jp
LEDライトは必需品!><

LEDライト
↑ここをクリック!!
工具も釣り具もmattweb

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2017/09/02 Sat. 08:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

« すみません釣りばかりで・・・ 夏休み最後に初船釣り^^  |  子供に学ぶ? »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1820-1afd284e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top