サフェ水研ぎして塗装する・・・ホルツの缶スプレー - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0629

サフェ水研ぎして塗装する・・・ホルツの缶スプレー  

これで終わるか!?

キャラバンの凹み補修

20220610_135656_R.jpg
サフェーサーまでやってあった訳ですが・・・

晴れたので

続きをやろう

20220610_135700_R.jpg
水研ぎしまして・・・
ダレたサフェも均し
マスキングの境目の段差もぼかして

20220610_140030_R.jpg
乾いたら塗りますか^^

20220610_140344_R.jpg
中性洗剤で周囲も含め洗う

気になるのは・・・
部分的な塗装って

元の塗装とぼかせるのだろうか?

今回、日産車用のパールホワイトを買ってきたんだが
20220610_142544_R.jpg
合ってるのかな?

ブリリアントホワイトパールって書いてありますが
私のキャラバンもパールホワイト
汚れているからか若干黄色っぽく見える

ブリリアントってどういうのだ?

キャラバンに使われているのかを調べてみると~
確かに出てくる。

合っているようですが

ドキドキ

20220610_140603_R.jpg
洗ったのを乾かしたら

20220610_140937_R.jpg

20220610_142506_R.jpg
マスキングして

20220610_142718_R.jpg
あ、マスキング忘れてる所あり!
黒い所塗っちゃうとかっこ悪いからね(^_^;)

20220610_143004_R.jpg
1度目

垂れないように薄塗り

なのですが

そこらに売ってる缶スプレーと違って
1度では色が乗っている気がしない(^_^;)

粒子が細かいのかな・・・
ホルツの缶スプレー

パテの色が透けて見えなくなるまで
塗り続けないと

20220610_143100_R.jpg
ここをね~
ぼかして上手くつなげたいね

20220610_143257_R.jpg
2回目

表面が凸凹なのか・・・
パテの色が透けてるのか・・・
20220610_144122_R.jpg
良く分かりません

20220610_144149_R.jpg
でもって3回目

20220610_144228_R.jpg
こんなもんかなぁ

この上にクリア塗らないと色見は同じにならないだろうから
とりあえず下地が見え無くなればOKだけど

20220610_144509_R.jpg
って事で4回目

こんなもんだろう

20220610_144555_R.jpg
お次はクリアーですが・・・
どのくらい待てば塗って良いのかな?

縮んだらショックだしな(^_^;)

20220610_145404_R.jpg
30分以上あけて・・・となっていますね

20220610_151217_R.jpg
幸い晴れているし・・・
塗装面は直射日光当たっていないので

そうそう失敗は無いでしょう^^

20220610_151418_R.jpg
待つのが苦手な私が我慢して待ったんだから・・・
上手く塗れてくれよ~

と、クリア1回目

20220610_151421_R.jpg
なんかこういうところだけはパールな感じ
なんで?

20220610_151522_R.jpg
まぁ焦らず

2回、3回・・・
クリアーも4回位に分けて塗装

20220610_151920_R.jpg

垂れずに^^

塗れています

なんかこれ以上やっても変わらない感じなので・・・
やめとこう

てかてかのクリアーにはならないんだね
ここから磨かないとならないのだろうけど

なんかこう
塗った直後はつるつるに見える感じかと思ったけど
パールの上に塗る専用クリアーって売ってる訳だけど・・・
白だけの時はパール感も無かったし

こういう感じなのかな?

20220610_152341_R.jpg
マスキング取ってみる

おお

違和感はないのでは?

20220610_152346_R.jpg
マジで

20220610_152415_R.jpg
ドア閉めなければ(^_^;)
が条件だな

20220610_152421_R.jpg
洗った所との境に線が入ってますが・・・
塗った所が若干くすんで見える

磨いてないからだろうけど
20220610_152434_R.jpg
また汚れたら違和感なくなるでしょう!

20220610_152519_R.jpg
パテの巣穴も少し残ってる状態で
研磨も中途半端で凸凹あるし
色見も艶も違うけど

まぁ

元を考えたら・・・
上出来だ^^

これ以上は

めんどい


はい、良く出来ました!

って事で

20220610_182910_R.jpg
ゲリラ豪雨来ましたけど(-_-;)
大丈夫だろうなぁ?



mattweb.jp
ポリッシャーはスーパーマスターエアーツール!

ポリッシャー (3)
↑商品ページへGO!!
スーパーマスターのエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2022/06/29 Wed. 08:13 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 28年式のNV350を買って2か月? 知らなかったです(-_-;)  |  大分治って来たか・・・そうでもないか・・・ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/3658-57b2f3c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top