さてモーターを組もうか・・・って、プーリーが>< - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0211

さてモーターを組もうか・・・って、プーリーが><  


新たに買ったモーターを組みましょう~

とは言ってもシャフト径が異なる><
ポンプ作成 (10)
でもって・・・

プーリーが合わなくなりますね(-_-;)

モーター変える前
トルク不足だったのでプーリーも2:1位にしたかったもんで・・・
現状6cm径のアルミプーリーを付けてましたが

12cmのアルミプーリー
鉄のは多々出てきますがアルミプーリーでシングルで、Vベルト用で・・・
があまり売ってないなぁ

仕方なくベアリング入りのを買うしかなかった(-_-;)

でもモーター変更で・・・1:1でも行けるか?
なんて思うも
もう買ってしまっているし


既存プーリーは加工しちゃってるし
元々小さいプーリーなので14mmシャフトに組みつもりで買って無く
流石にその径に広げるには無理がある><

組む前で良かったけど・・・


まずは台座の穴を
ポンプ作成 (25)
10mm径→14mmに変更せねば

と、広げます^^
ポンプ作成 (26)
取付幅は全く同じだったので~
穴増やさなくて済んだ^^

ポンプ作成 (27)
モーターは付いた~と・・・

お次はプーリー加工です><
ああめんど
ポンプ作成 (11)
ベアリングを外すんだが

こちら側は40mm
ポンプ作成 (9)
反対側は29mm

ポンプ作成 (12)
ベアリングを固定しているCリングを外しまして~

ポンプ作成 (13)
圧入されているんで当てがねして叩く

ポンプ作成 (14)
苦も無く抜けたけど~

この穴じゃ広すぎるんで
14mm穴にしなきゃあね(-_-;)

ポンプ作成 (15)
ふむ

ポンプ作成 (19)
ホムセン行ってきた!

ポンプ作成 (20)
40mmアルミ棒

15Φとかは1mあっても1400円程度なのに・・・
40Φは10cm程度で3400円?><

なんだかなぁ

ってかいつも行くホムセンで・・・
このアルミ棒ず~っと売れ残ってたのは知っている^^
値札もボロボロだ

私が40Φを必要となる日が来るのを知っていたかの様に
高い値を付けたまま

私を待っていたわけだ(-_-;)

ポンプ作成 (28)
丁度いいんだけど

ポンプ作成 (30)
切る

ポンプ作成 (31)
面を出す

ポンプ作成 (32)
平らになった面に~

ポンプ作成 (33)
ホールソーで穴を開ける!

ドリル刃は13mmまでしか噛めないので~
それ以上はこういうドリル使わないとなんですよね

精度が心配です><

1サイズ小さく開けて調整するべきなのかな・・・

ポンプ作成 (35)
イモネジ固定用に細い部分を作っておきます。

ポンプ作成 (36)
こんな感じにしまして~

ポンプ作成 (37)
挿入・・・


長くなっちゃった(^_^;)
まだ続きますが明日


mattweb.jp
ガンガン叩こう!

tolsen tool19
↑ここをクリック!!
ハンドツールもMATTWEB^^

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2020/02/11 Tue. 08:42 [edit]

CM: 0
TB: 0

« プーリーのベアリング仕様を変更の続き・・・  |  ポンプをモーターで回すってだけなのに・・・奥が深いなぁ ん?俺が浅いのか(-_-;) »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2775-711ffdcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top