TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0212
プーリーのベアリング仕様を変更の続き・・・ 
ベアリングを抜いたプーリーに
アルミを削って叩いて・・・
無垢なプーリーにしましたが~
きつくハマっているとはいえ
空転してもらっちゃあ困りますので!
境目に穴を開け
ネジ切りして
イモネジで固定
結局、バランス取れなくて4カ所固定になりましたが~
この作業を4回だし(^_^;)
でもってシャフトに固定するのもイモネジ
穴開けてネジ切ってイモネジ入れて
です
こんな感じ
でね
今更気が付くのですが・・・
モーターのトルク不足を解消するためにプーリーを2:1とする
なら
モーター側を小さくしないとじゃんねぇ(-_-;)
モーター側2、ポンプ側1だとポンプの回転はモーターの2倍になるが、モーターに掛かるトルクも2倍
モーター側1、ポンプ側2だとポンプの回転はモーターの半分になるが必要なトルクは半分で済む
この場合、トルクを減らしたいのだから・・・
モーター側を小さく
でもって回転数が半分になるが、モーターのスペックは3000rpm
1000~2000回転で行けるだろうと考えていますので・・・
1500rpmで足りるはず
ってかカタログ値では4000rpmになって居た筈だし
半分で2000回転出せると思って買ったんだけどね
加工しちゃってから気が付くミス><
仕方ない
仕様が決まったら全部買い直そう(-_-;)
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Posted on 2020/02/12 Wed. 08:33 [edit]
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