台座作成の続き・・・(ポンプを作ろう) - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1220

台座作成の続き・・・(ポンプを作ろう)  

パワステポンプを取り付ける台座作成
ポンプのシャフトを通す穴を苦労して開けました><

台座作成 (12)
雑だけど・・・

通ればいいのだ^^

台座作成 (13)
でもって固定は?

エンジンルームにセットされている時はエンジン付近にて
複雑な形状をしています(-_-;)
3点で固定できるボルト穴は面一っぽいんだけど~

出っ張りがあって・・・
面では固定出来ず><

台座作成 (1)
ううむ

ボルト穴は面一で出来ているくせに
余計な出っ張り・・・

何だかなぁ

台座作成 (2)
開けた穴にポンプを2基

台座作成 (3)
モーターも取り付けるんで・・・

台座作成 (4)
こんな感じ^^

ボルト穴開けるんですが・・・
測るの面倒で(^_^;)

適当に開ける訳です。

マジックで印付けて

台座作成 (5)
ボルト穴開けたら・・・

ポンプをモーターで回すわけですが
プーリーをセットしてベルト駆動するのです。

モーターは固定
ポンプも固定

そうなるとベルトのテンションを張れるようにしておかなければなりませんね^^
丁度いいベルトは探すんだけど~
使っていれば伸びるし

台座作成 (6)
またプラズマカッター

両端をドリル穴開けて
真直ぐ繋ぐ・・・

100Vのプラズマカッターでは綺麗に切れませんし
当て板して真直ぐ引く事は出来るけど
切れないんじゃ結局雑になる


ん?

台座作成 (8)
円じゃなく線ならサンダーで切れるじゃんか><

余計な手間をかけただけだった(-_-;)

この縦長の穴は可動出来るプーリー取り付けて
ベルトのテンション用

台座作成 (9)
台座ですから~

立つように^^

でもって材料はケチって・・・(軽量化ですよ)
倒れなきゃ良い訳だ

軽量化なら・・・
アルミ板使うべきだよな(^_^;)

溶接したら
台座作成 (10)
ニードルスケーラーでスパッターを落とし

台座作成 (11)

台座作成 (12)
ちょい補強板も入れて~

こんな感じかな?

ポンプ作成 (3)
丁度いいボルトが無いな><
って事で~

ポンプ作成 (4)
子供らと・・・

ポンプ作成 (5)
ホムセンへ^^


mattweb.jp
ニードルスケーラーはmattweb^^

ニードルスケーラー
↑ここをクリック!!
mattwebは役立つ工具をそろえています。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2019/12/20 Fri. 11:04 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 作成した台座に機器をセットする!  |  塗料搬送ポンプの台座を作るよ! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2722-f46ff131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top