ポンプをモーターで回すってだけなのに・・・奥が深いなぁ ん?俺が浅いのか(-_-;) - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0210

ポンプをモーターで回すってだけなのに・・・奥が深いなぁ ん?俺が浅いのか(-_-;)  

去年末から始めて・・・

正月休み挟んだので部品待ちだったとあるポンプ作成のお話

液体を送るポンプってだけなのに~
結構、奥が深いんだなぁ



今更思ってます><

ポンプ作成 (3)
40W、1400rpmのモーターではトルクが全く足りなかった事を受け
今度は200W、4000rpmのモーターを買ってみた!

私・・・
電気全く分からないので~

購入も適当(-_-;)

メンテなどを考えてブラシレスってのにした程度
ブラシありとブラシレスで能力に違いがあるのかな?
違いが無いなら態々、ブラシありのは作らないだろう

軽く考察してみたって・・・
電動工具でパワーの必要な機器はブラシあり?
でもボール盤、旋盤やフライス盤などで使ってるモーターはそんなの無かったような・・・

ポンプ作成 (4)
今回買ったやつ^^

可変モーターなのでスピード調整付きだから・・・
ちょいお高い

でもまあ
思ったほどでもない

のだが

これで100V200W

じゃあさぁ
グラインダーとかの電動工具
あれって1万回転位出るでしょう?
ブラシありですが・・・

あんなの工具自体1万5千円程度
760Wとか900W相当とか・・・

あのモーター使えば良いじゃん!

とはなりませんよね(-_-;)
あんなに煩いモーター使っていられないよっ><

でも100Vで動かしたい
エアー駆動だとコンプレッサー別途必要なので嫌だ
小型化したい

たったそれだけの事

なんだが

良く分からなかったので・・・
100V40W1400回転、可変モーターってのをまず買って
それは以前、使った事があるやつだから・・・と言う事で
想像できるから

で、それが駄目で

このモーター売ってる会社さんで100Vで使えるモーター、MAXのワット数が200Wだった。

結構、安易な選び方^^

ポンプ作成 (5)
モーターなんてピンキリでさぁ
大きくても安い物もあれば小さくても高い物もあり

今回、コンパクトさ、重量もそこそこに抑えたいものを作るんで~
ポンプ作成 (6)
過剰なスペックは避けたい

ポンプ作成 (7)
前回のは単純な接続だったが・・・
今回のはなんだか厳重だな><

ポンプ作成 (8)
正転・逆転はさかさまにすればいいのか・・・
スイッチ切り替えでも出来た筈だよな

ポンプ作成 (21)
旧モーターを外します
このモーターは他にも使えるだろうから・・・

無駄でないことを祈ろう(^_^;)

ポンプ作成 (22)
ってか今回買った方が小さい・・・
径は同じようだが薄い?

ポンプ作成 (23)
あれ?
3000rpmって書いてある><

4000じゃなかったのか・・・

多分1000~2000回転までしか使わないので良いけど(^_^;)

ポンプ作成 (24)
ううむ小さい

小さくて軽いのは良いことですが・・・
モーターってどういう理屈でパワーと大きさが決まるんだ?

コイルの巻き数、コイルの太さ
流す電流の多さ、磁石の数?面積?

電流以外は大きさに関係すると思うけどなぁ

無知って罪だな><


半端に知識持ってても宜しくない

ここは・・・

もう買ってしまっているんだから・・・

「わーい、コンパクトになったよ~」



楽観的に捉えちゃおう(-_-;)



mattweb.jp
特殊なのもあるよ^^

tolsen tool13
↑ここをクリック!!
ハンドツールもMATTWEB^^

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2020/02/10 Mon. 07:22 [edit]

CM: 6
TB: 0

« さてモーターを組もうか・・・って、プーリーが><  |  今更ながらTwitter(;´_ゝ`) でもつぶやきませんよ! »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2020/02/10 10:09 * edit *

コメントありがとうございます!

今回はベーンポンプ2台を回したいだけなのですが・・・
モーターに詳しくないので苦戦しています(^_^;)

なんの計算も無く買っているので、買い直し><

続きの記事で出てきますが
トルク掛かると止まるんですよね(^_^;)
思ったよりトルク掛かるので、プーリーの比率変えて対策してみます!

なかなか難しいですね><

ありがとうございます!勉強になりました~^^

TAG #- | URL | 2020/02/10 10:53 * edit *

余談ですが、750Wでおよそ1馬力、
原付のエンジン手のひらサイズで50ccで7馬力ぐらいあったりしますから、
(5000Wオーバー!)
いかに石油燃やすエンジンが素晴らしいのかがわかります。

そして、電気自動車が実は凄く頑張っているのもわかります。

wasabi #boQ1k0ls | URL | 2020/02/10 15:35 * edit *

言われて見れば確かにそうですね~(゚ω゚;)
使う側は電機の方が楽だけど、化石燃料の方がパワーは出てますよね

TAG #- | URL | 2020/02/11 19:49 * edit *

はじめまして

何に使うかわかりませんが産業用のベルトコンベア
動かすような、いいモーター買いましたね。

emotion explorer #- | URL | 2020/06/05 16:45 * edit *

どうもです!

最初に買ったのが駄目だったんで2つ目です><
結構トルク掛かってしまうので・・これもどうか判りませんけどね(^_^;)

TAG #- | URL | 2020/06/05 17:20 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2774-06de1b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top