材料が揃いましたんで仕事で使うポンプの作成いたしましょう~ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1217

材料が揃いましたんで仕事で使うポンプの作成いたしましょう~  

何に使うかが書けないと・・・
なかなか表現が難しいのですが

企業秘密な作業なので~
具体的に「何にどう使う」は書けませんが(^_^;)

とりあえず書ける範囲での用途と詳細は

①塗料搬送ポンプである
②内部洗浄に溶剤を使う
③INとOUTがあり各々量が異なる

という事をしなくてはなりません。
塗料用の搬送ポンプは市販でも売っているものの
③の部分が同時に出来るものが無いのですよね(^_^;)

OUT側は容器から搬送し流す
IN側は余った塗料を容器に戻す役目

単に流すだけではないのです

そこが

市販には無い機能

でね

④現状はダイアフラムポンプ仕様、エアー式
⑤現状は大きくて重い
⑥若干の脈流の発生がある
⑦気泡の発生がある
⑧高価である

のです。

機械とコンプレッサーを持って歩かないとならず
INとOUTで用途が違うため、ポータブルのコンプレッサー程度だと
2基必要となってしまう(-_-;)

そりゃあ面倒だ><

しかもダイアフラムポンプ使っているので
エアーが足りなくなると脈打ってしまい使いづらい
エアー混入も見受けられる

それを・・・

改善しなくてはならないのです><

ポンプ作成 (1)
最後に頼んだが届いたんで~

ポンプ作成 (2)
おおよそ?
材料が届きました^^

さぁ

作成開始です!

まあ私自身
最初はトロコイドポンプで行けんだろ?
と思ってた位なもので・・・

ど素人><

でもさぁ
この機械持っている人より

この機械見たやつは皆「こんなの簡単だよ」と言って・・・
ろくに出来やしないんだよな(^_^;)

なんて言われまして・・・
 
私も機械屋さんでも無いし、素人だし
仕事は問題なくやれているもんで・・・
なにもこれを作り上げなくても支障は無い^^



そんなことを言われちゃえばさぁ
燃えてくる訳ですよ^^

作ったるぜ!

軽はずみな一言
でもそれで出来なきゃ「言う奴は皆」の一人になってしまう(^_^;)

ポンプから勉強したよ><
細かい事はまだ判らないけど

とりあえず
世の中にあるなら出来るはずだし

あるものを真似るのは誰だって出来るはずだ

コンパクトに
軽く
現状に不満を解決する

ただそれだけのことだ

先走って買ったトロコイドポンプは無駄になったが・・・
物を作る
新たに開発する

ってのはロスは付きもの

出来るかなぁ

アセアセ


あくまでも趣味だけどね^^

mattweb.jp
ガレージに如何?

tolsen tool4
↑ここをクリック!!
ハンドツールもMATTWEB^^

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2019/12/17 Tue. 14:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

« まずはレイアウトから・・・  |  ようやくYoutubeが1万人行きまして・・・ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2719-d1fce2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top