異形フィッティングは?作るしかないのか・・・ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1223

異形フィッティングは?作るしかないのか・・・  

ホースを各部に繋ぐのですが~

台座にセット (6)
ポンプのINとOUT・・・

OUT側は9㎜フィッティングにしまして・・・

でもホースと合わず

プーリー加工等 (29)2
内径は極力太くしたかったので
削ってホースに合わせる!

IN側がやたら太くて(-_-;)

フィッティング外してみるも加工はしない方がよさそうな形状

どうすっか・・・

異形のホースジョイント的なもの無いかなぁ

シリコンホース自体で異形なのはあるけども・・・
それだけ買うのもなぁ

プーリー加工等 (21)
仕方が無いので作ろう^^

まずはアルミ棒に穴を開ける

プーリー加工等 (22)
削って太さを合わせる

プーリー加工等 (23)
こんな感じに削りまして~

プーリー加工等 (27)
太いホースで繋げる・・・

プーリー加工等 (16)
プーリーも中途半端なので3つ目も仕上げておこう

プーリー加工等 (20)
3つ駆動させるにはもっと長いベルトに変えればOK

プーリー加工等 (18)
ホースも各部繋いで・・・

プーリー加工等 (17)
圧力見るのに圧力計噛ませて

プーリー加工等 (26)

とりあえずこれでポンプ1台は可動

プーリー加工等 (25)
使う液体が無いのですが・・・

粘度が近いと思うエアツールオイルを使って~
プーリー加工等 (24)



4_R
流れました!

って(-_-;)

当たり前じゃん><

パワステポンプでオイル回してるんだから・・・


とりあえず問題点!

①モーターのトルクが足りない
 40W1700rpmなのですが、負荷が掛かり回転数が遅い

②液体搬送は出来たが流量が足りない(①と関連)

③気泡が発生


調べてみれば・・・
成程ね

キャビテーションが発生しているって訳だ

私的には容器が円錐形で、空気が混じる事は無いと考えていたんですが
ポンプで圧縮されると液体と言うのは気泡が発生する様だ

ベーンポンプはそれほど高圧にはならないと思って採用したんだが
液体を搬送するって事は少なからず圧は掛かる。
圧が掛かればキャビテーションは発生する。

ぬぬ

成程だが

回避方法

1)ホースを太くする(IN側だっけかな?)
2)IN側に同じ圧を掛ける
3)エアーチャンバーを装着する

成程

良く分かりませんが

エアーチャンバーってのが現実的だな
そう言えば元の機械にもそんなのあったなぁ

車で言うコレクタータンクとは違うのかな?
サージタンクとか・・・

フューエルコレクタータンクはガソリンが減った時
エアがみを防ぐためのタンクですよね?
息継ぎしない様に・・・

でもあれはタンク内で遠心力なんかでガソリンが偏ったり・・・
の為にサブタンク経由させ、サブタンク内を常に満タンにしておくことで
対処する方法

ちょい違うんだろうな

色々試さないとだな><

一応、動いたが・・・
まだ道のりは長い(-_-;)


とりあえず材料再発注にて
暫く間が空いてしまうので・・・

今年のお正月は~
ガレージレイアウト変更を考えてまして^^

そのお話に飛ぶと思います!



mattweb.jp マットウェブ、ツール&パーツショップ!!
logo(小)
↑ここをクリック!!
エアーツール・ガレージツール・カーパーツ・アパレル・オリジナル商品も^^

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2019/12/23 Mon. 08:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 今年はガレージのレイアウト変更をしましょう~^^  |  プーリーを加工したりフィッティング加工したり・・・(-_-;) »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2725-2794ccc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top