まずはレイアウトから・・・ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1218

まずはレイアウトから・・・  

試作品なので・・・

失敗も考慮してポンプは中古を買いましたし・・・
車用のパワステポンプを転用だし・・・

初回は

見た目に拘らず
性能を重視しよう

まずは

ポンプとモーターのレイアウトから

ポンプ作成 (6)
レガシィ用パワステポンプ2基

なんでも良かったんだが・・・
今後も手に入れられるよう、メジャーな車種?

後は画像の見た目で・・・
まとまっている形のものを選んだ

ポンプ作成 (9)
どっちがINでどっちがOUT?
とか考えながら・・・

車に搭載してある時の画像探して・・・
予備タンクから繋がっている方がIN側
高圧ホースが繋がっている方がOUT側



悩みながらの作業です。

ポンプ作成 (10)
中に残っているオイルを出す

ポンプ作成 (11)
セットするときの向きは?

車載時の向きと同じにしなければならないか?
いや、機能的に考えれば向きはどうでも問題は無い筈だ

でもって

使う時の用途としては~
塗料だ

よって使用後に洗浄しなくてはならない
使っていないときは注油するべきだろう

なら

抜きやすいように
OUT側を下に向けたいよな?

ポンプ作成 (16)
真下に向けてしまうと整備性が悪くなるので~

横向きにしてみよう^^

INとOUTが同じ側に付いているので~
この向きかな?

ポンプ作成 (17)
最終的にBOX化したいので・・・
整備しやすく、且つ最小限に

30cm角の鉄板を用意しまして(アルミが良かったけど)

ポンプ作成 (19)
プーリーでベルト駆動にするので・・・
モーターと並べる

回転方向は確認しまして
ポンプ作成 (18)
こうかな?

フィッティングの向きが異なる><

同じレガシィ用ポンプだが年式が若干違うんだよね(^_^;)

ポンプ作成 (20)
ネックの径を測って見て
ポンプ作成 (21)
ピッタリでは無くていい
ボルトは3点留出来るので・・・

ポンプ作成 (22)
取り付け簡単な様に?

U字に鉄板をえぐるかな?

プーリー外すのめんどくさいのでそもまま使おうかと思ってね

ポンプ作成 (23)
こうかなぁ

どうせベルト駆動なんだからどこでも良いんだけどね(^_^;)

最後にベルトの必要長測ればいいのだ

ポンプ作成 (24)
丁度いい径のホールソーが家にあった^^

丸く穴が開けられるなら~

やはりプーリー外してスマートに行きますか・・・

mattweb.jp
パワフルで良く切れるm7のエアーソー

QD-291N.jpg
↑ここをクリック!!
m7のエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2019/12/18 Wed. 08:16 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 塗料搬送ポンプの台座を作るよ!  |  材料が揃いましたんで仕事で使うポンプの作成いたしましょう~ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2720-bb1bd2e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top