あれ?結局>< 結構ミスってるな配線(-_-;)・・・整備は最終段階に来たぞ!その3 - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1020

あれ?結局>< 結構ミスってるな配線(-_-;)・・・整備は最終段階に来たぞ!その3  

さぁ

カットオフスイッチも交換したので~
気を取り直して・・・

エンジン始動だぞ^^

ドキドキ


自分でやった配線は安心できる?
全てが把握できているからこその安心ですが~
最初の接続はやはりドキドキします。

自信がない訳じゃない!
もしミスってても配線が焼けるだけだ
モリモリ音がしたらカットオフすればいい

のだけど~

やっぱり怖い(-_-;)

ミス修正 (4)
パチパチ言わないからもう問題ないだろう^^

バッテリーマイナスを接続して~
カットオフスイッチをオ!

いや
この先が怖いんだから・・・

ドキドキ

でも電気流さないと始まらない><

気合を入れて~
五感を集中させ!

カットオフスイッチをオ!

ん?

パチッと言ったぞ?

ってか

カチカチ音がする・・・

ウインカーリレーの音

おかしいなぁ
確かにウインカー、ハザード、ヘッドライトは常時電源から電源取ってるが~
スイッチが全てOFFの状態ですんで・・・

いきなり2つの問題が発生か(-_-;)

まずは「パチッ」と言ったのは何処かな?
ヒューズが切れたんだろう

ミス修正 (13)
ヒューズボックスから1個1個抜いて見てみる

ミス修正 (6)
上から2番目の15A
ミス修正 (5)
一番下の10A

え?
2カ所><

おかしいなぁ

繋ぎ間違えしてるのかなぁ

ミス修正 (7)
まず一番下の10Aの方
これが切れるのはおかしい・・・
だって下3列はヒューズの前にリレー噛ませているから・・・
イグニッションONにしないと電流は流れない・・・筈

常時電源→リレー→ヒューズ→電装品

しかも1番下はETCとシガーソケットに繋がっている。
ETCは1Aのヒューズを別途噛ませてあるのですが、それは切れていない^^
じゃあシガーソケット?

いやいや
何も差し込んでいない

アースは取っているがそれをミスるか?
ミス修正 (10)
辿ってもおかしい所は無い。

じゃあ2段目の15Aを見てみよう
こちらは常時電源→ヒューズ→スイッチ→電装品って配線だ

辿っていくと~

ミス修正 (9)
ブレーキスイッチに行っている配線だ(^_^;)

他にもつながっているが・・・
ミス修正 (8)
特におかしい所は無い・・・

ううむ

油圧スイッチとペダルに付いてるプルスイッチ・・・
ブレーキランプはどっちを使うかなぁと思って油圧を選んだんだが
何故2ヵ所あるんだろうと不思議に思ってたんですよね
しかも油圧の方は使って無かった様だし、不安定なプルスイッチ(グラグラしてた)を活かすなんて
おかしいなぁとは思ってたんです。

それでか・・・

油圧スイッチが壊れていたから変えたんだな(^_^;)

アース取れちゃっているって感じだな
電圧がMAX掛かってキレたんだと・・・

ああヨカッタ^^
私が行った配線でミスったのかと思ったけど~
そうでは無かった様だ

10Aの方は現状でヒューズ替えてみたらもう切れないし
ミス修正 (19)
最初から切れてるの差しちゃった感が否めない(-_-;)

ミス修正 (16)
では

油圧スイッチからの配線を抜いて
ミス修正 (17)
ペダルの方のプルスイッチに繋げよう
とりあえず絶縁して放置


そうだよな^^
ビビっていたけど・・・
セルモーター以外全ての配線はヒューズ噛ませているんだから
まずはヒューズ切れるよなぁ(^_^;)


とりあえず原因は判ったので~
まずは全ての電装系試す?

バッテリー弱るのでエンジン掛けてからにしようかな・・・
という事で

カチカチ言ってたウインカーリレーだけ
ミス修正 (15)
このLED対応3極のフラッシャーリレー
3極なのでアース配線があるのだが・・・・
これが疑わしい(◎_◎;)
ミス修正 (24)

だってバッテリー繋いだだけでカチカチ言うし
それでいてウインカーは点灯している訳ではないのだから・・・



ミス修正 (20)
普通の2極
ウインカーリレーに変えてみる

ミス修正 (21)
のび太ってのが気になるけど(-_-;)

ミス修正 (22)
替えて

ウインカー配線2_R
ほら^^

ウインカー配線_R
ほら~

普通じゃん
配線ミスってないじゃん^^

ああ

自信無くす所だったよ・・・


この後・・・
ヘッドライトのローは点いたがハイが点かない事に気が付き><
自信を無くしたんだけどね(^_^;)


5極リレーなんて言うものを使ったから・・・
訳わからなくなったんだよ
4極2つ使うのとでは配線たった1本少なくて済むだけのものだからなぁ

更には!
最後の仕上げ (2)
ウインカーレバーのイルミ電球が付きっぱなし><
イグニッションキーONにしていないにも関わらずだ!

でも・・・

そりゃあそうだな(^_^;)
常時電源から取っているんだから・・・
ミス修正 (36)
だって配線図

そうなってるよ?

簡易配線図だから・・・
「そのぐらい察して自分で考えなよ」

と、言われている気がして・・・
なんかムカついた(-_-;)


いやいや

配線は色々問題ありました><

点火系の配線は大丈夫なのだろうか?



mattweb.jp
2段ライトスイッチはmattweb^^

2段スイッチ
↑ここをクリック!!
mattwebは役立つパーツをそろえています。

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2020/10/20 Tue. 08:43 [edit]

CM: 0
TB: 0

« キャブレターの油面設定もミスってる><  |  あらら組付けミスか~ ミスってる配線(-_-;)・・・整備は最終段階に来たぞ!その2 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/3022-8b43a1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top