TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0501
MR2のアルミラジエター 
横長のラジエターって何があるかな~と友人に聞いてみたら「MR2のは?」
と言うことで早速探してみると…
あった♪
アルミのが^^
しかも安かった♪
早速載っけてみた!!ら?
おおお、ピッタリではないか♪
これね…(^_^;)測ってないんですよ…
ここまでピッタリだと…信じてもらえないでしょうが
パイプフレームも買う前に組んだものです^^
下は元のフレームに乗っけた状態ではありますが…
ホラ♪
左右のラジエターホース部もちゃんと避けてる!!(〃ω〃)
ちょいギリギリでホース繋ぐの難儀しそうだが…
いやはやピッタリ過ぎて何か嬉しい♪
MR2のラジエターっはクロスフロー(横流れ)ですね。
左右、アッパーホース、ロアーホースと言う感じではなく
左右のパイプが上に有る。
そのホース部、MR2はラジエターが斜めに付いているのか?
ホースジョイント部も斜めだ^^
私の作成したパイプフレームの角度もなぜかピッタリ!!
ドレンボルトもどこにも当たらず♪
余裕があるのでもうちょい上に設置でOKかなぁ
ん?(´・ω・`)
ラジエターキャップが無いぞ!?><
んん?
成る程…
ネットで見てみるとラジエターホースの途中にパイプ繋いでキャップ部をセットするんだな~
めんどくさいが…(^_^;)何かカッコいいからまあ良いか(*´ー`*)
Posted on 2014/05/01 Thu. 08:02 [edit]
0502
ロールケージを組んでみる!! 
?ホットロッドの定義ってなんだ?(´・ω・`)
とちょい考えてしまうが…
「エンジンをバカみたいにいじってとにかくドカンと走ってしまおう!!」
と言うことだと認識している♪
もしくは?
「わ~>< ってなる位扱いに困る車」かな?
それとも…
「どう考えてもエンジンのスペックと車体のバランスがおかしくない?」って位
エンジンやっちゃった車?(-_-;)
まあ少なくとも私の認識はこういう感じ(*´ー`*)
とすると…
自分を守る事を多少は考えなきゃな~(^_^;)
と考える。
なので~、ロールケージを組みたいよね♪
この車用に!!なんて物は売ってない…
何かの流用になるのは間違いない!!
もしくはワンオフで作成する?
調べてみると結構高いものだな~(´・ω・`)
鉄製、ある程度の厚みがないともたないので、最低限3mm?
ステンレスだとちょい薄くても大丈夫だが高い!!(〃ω〃)
アルミは軽くて良いが、鉄の倍の厚みが必用
クロモリ(クロームモリブデン)は強いが…高い
等々書いてあるな~
まあ…中古で良いか♪
4点にするか?
斜めに一本足して5点?
6点式?
ガッチリ室内に張り巡らせて8点位?(-_-;)
きりがないな…
いつも色々考えはするが、結局無難な所で落ち着くよね…(´・ω・`)
4点式の鉄製
ユーノスロードスター用の中古を購入~
汎用品ならサイズ記載あるんでしょうが…
○○用の…って言うのはそもそも車種限定なんで…
サイズ書いてない><
まあ…なんとなくイメージで「このくらいかな?」と買うしかないね~(^_^;)
取り合えず可動式の2点を外して車内に入れてみる!!
おお、いい感じだ^^
ラジエターといいロールケージといい、最近外さないぜ!!(〃ω〃)
クランプで屋根に吊るしてみて…
イメージイメージ…
只でさえ天井低いので…
ギリギリ設定したいよね~
ってことで、曲げる!!
ほんのチョッと曲げたいだけなんで砂は詰めず
判ります?
ちょい曲げ!!
何だか合ったんだか合ってないんだか判らないが…
固定方法どうしようかな?
実際、ちょい長く…
ボルトオンするためのプレートお使おうと思うと切って繋がないとならない…
私の溶接技術じゃあ…(´・ω・`)不安だ
って事で、ロールケージは二度と外さん!?
と切って繋ぐんじゃなく、切って床に溶接~(^_^;)
それで不安は解消するの?と聞こえてきそうだが…
接合部が1ヶ所なのと2ヶ所では違うかと…と言う感覚ですか?^^
あと外してる2点!!
ユーノスロードスター用のなんで取り合えず長さが合わない
床まで届かないし、延長しても床自体がこの延長線上に無い><
ので
こうカットし
ここに溶接しちゃおう!!
強度が心配だが…
この柱を更に補強すれば大丈夫だろう(^_^;)
この2ヶ所を溶接
本当は…
メインフレームに溶接したかったが~
形が変になっちゃうし、曲げると強度も出ないでしょう?
と言うことで妥協><
おお、レーシーだ^^
それっぽい♪
我ながらいい感じ(*´ー`*)
シートを載せてみて確認…
そもそもこのシートじゃあ身体守れないね(^_^;)
ロールケージでガッチリと、シートは何故かベンチシート…
うむ!!HOTRODだ^^
ん?違う?(´・ω・`)
まあアンバランスさがいいんではないかと…(-_-;)
うーむ、進んでるな~(^^)
お次はシートをどうやって固定するかだな♪
楽しい悩みだ!!
次の休日まで…
これを糧に仕事するんだな~
皆さん趣味を持ちましょう!!
Posted on 2014/05/02 Fri. 10:57 [edit]
0503
シートを固定するために… 
ただでさえ狭めの車内…
ロールケージ組んだお陰で予定よりシートが前になってしまった!!
ブレーキ、アクセルが近いな~(^_^;)
って感じになっちゃってますが、細かいポジションは追々考えよう
さて、今回は~(^^)
シートを固定するためにどうするか?
なのですが!!
モデルAに付いていたシート…
それをそのままカルマンボディに合うように~
はい!!出来た~(^_^;)
って画像になっちゃいましたが><
ロールケージを組んで、シートを合わせてみた時に思い付いたんですが、ロールケージ自体にパイプを溶接しそこへ載っけてしまおう!!って言うことです。
このタグロッドですが、ボディがポンッと外せるように考えているためにボディ側にシート枠を組むわけには行かない…
ボディはくり貫いているので、剛性なんてものは皆無状態なものですから~
ボディ左右にパイプを橋渡ししてそっち側へシート固定するって案も考えたんだが…
シートだけがボディ側ってのはね~(^_^;)
ボディの補強も多少は考えたい所だが><
シートを載せた画像の方が解りやすいので…
モデルAのシートは、木材で組まれた本体にスポンジ→生地張ったものですが…
背もたれのトップ部に骨組みとなる太い木が入っており、そこへボルトが埋め込まれています!!
そのボルトはシート内に埋まっているため、外せないし、他に固定する部品はない…
なのでこのボルトを使ってセットする。
32Φパイプをカーブしているシートの形状に合わせて軽く曲げ!!
ロールケージに接続する部分も曲げて形状を合わせる…
丸いパイプに丸いパイプを接続するんで扇状にカットして合わせるのが一番綺麗に仕上がるのですが、上手く行かないので><
スキマが大きい(゜ロ゜)
盛り盛り溶接で誤魔化そう♪
曲げた部分凹んじゃってますが…
まあ上手く出来たんじゃないかな?(^_^;)
シート角度に合わせて柱も溶接し、シートボルト位置に合わせてパイプに穴開けてそこへ差し込めるように…
こういう感じっす♪
加工、溶接…段々慣れてきたな^^
スタイルが確定したからか?サクサク進んでます!!
いいねいいね~(^^)
Posted on 2014/05/03 Sat. 07:49 [edit]
0504
今日は!!チルトカウルのジョイント部分を作成~ 
今日は
先日書いた
これを作成致します!!(って言うか作成時の記事を書きます!!)
まずはフレームの先っぽにパイプをセット。
これも32Φのアンテナポール…
一段さがってボディが在るので…
何故、角度をかえた画像ばかり載せているかと言うと…
どうしようか考え中だから(^_^;)
クランプはこれを買ってきて見た。
買ったのは青かったんですが…、まあ後で塗るから良いかと…
このクランプは何用なんだろうか?
ホームセンターのホース類売り場にあったが…
鉄製で、あまり工事現場風ではないやつを探しました!!
鉄板に片側を溶接…
ボディ落っことしたら不味いので、ガッツリ溶接します、
パイプをフリーな状態で挟むんです!!
今日はこんなとこで^^
半端でスミマセン(´・ω・`)
Posted on 2014/05/04 Sun. 10:58 [edit]
0504
また?(-_-;)オイル漏れてる… 
まあ調子は良く♪
帰りに油圧でチョイ心配事はありましたが…
その件については「マットウェブフリーク」にて!!
http://mattweb.sblo.jp/article/95222116.html
結局は何事もなく帰ってきましたが…
家の駐車場へ入れたとき!!
オイル漏れてる><
道路に油のあとは無かったんで~
往復700kmも走ってきてここで?(´・ω・`)
運が良いのか悪いのか…
油圧の件もあったので、まさか?とは思ったが
油圧と漏れは別だしな…
エンジンオイルが漏れたんじゃない!!と信じよう(^_^;)
覗いて見るが、暗くて良くわからない…
長旅で疲れたし…
一応、漏れた油を触ってみる。
エンジンオイルじゃ無いな…さらさら過ぎる
赤くないのでATオイルでもない
となるとまたパワステオイル?
ならまあなんとかなるか…
今日は寝よう
Posted on 2014/05/04 Sun. 22:39 [edit]
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