TAG RODをつくろう!!
壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…
0317
ブラストキャビネットを溶接台に使ってますが・・・ 
私はそれを溶接作業台として使っています!
最近では研磨する為のボックスにも~
と
ブラストBOXとしては使ってない(-_-;)

と言う事でインマニポリッシュ前の研磨作業をしておりますが・・・

なかなか進まないなぁ(-_-;)

ふぅ
ブログのネタにもならんな><

そこでふと思った
溶接台として使うとして
この穴にセットされていたゴム手袋は外しているのだが~
研磨に使うとならばブラストと似たようなもんで
研磨した粉じんが舞います。

この穴から粉じんを出すべく!

換気扇繋げまして~

外に出しています^^
でもねぇ
溶接のヒュームガスと違い、重みのある粉じんはうまく外には出て行かない。
ボックス下に溜まって行くのでそれは落とせば良いが?
回転するツールを使えば粉じんは舞う
エアーツールの排気風もあるしね><

とどのつまりこの手を入れる穴から出て来てしまう(-_-;)
袖が粉だらけ^^
むき出しで研磨するより数段良いが・・・
せっかくブラストキャビネット使っているのに本末転倒?
だがしかし、エアーツールを使って研磨するならエアーホースはどこからか入れなくてはならない

そこで?
後々、ブラストをする時もあるだろうと取って置いたゴム手

切ってみる^^

やたら汚いので捨てちゃおうかとも思ったけど・・・

ううむ
まだ長いな

もうちょい切る!

これなら多少はマシになる?

穴を開けてしまえば完全には防げませんけど
無いよりはマシ^^

ふむふむ

またひたすら研磨する日々が続きます(-_-;)
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Posted on 2017/03/17 Fri. 08:41 [edit]
0618
コベルコ SUKESANⅡのオイル交換してみる>< 

コベルコのスケサンⅡ~^^
三相200Vで・・・
440L/min
4馬力?5馬力かな?
趣味で使うには勿体ない程の能力なんですが~
エアーツール結構使うからね(^_^;)
この位はあって良いと思う
せっかくの動力入ってるんだし・・・
でも
仕事じゃないから・・・
それ程使ってないんだよね><

だけど何年だろう
中古で買って・・・
自宅で使用し始めて
もはや5年、7年?
経つかなぁ
いや
このブログ始めてから買ったんだから・・・
4、5年って所かな?
オイル交換一度もしたことない(-_-;)

3ヵ月に1度チェックしろと書いてある><
以前、1度見たっけかなぁ
見た感じ・・・
赤いオイルで
粘土やらなにやら感覚的なものですが~
ATFじゃないのか?
と思ったわけだ^^

でも専用オイル使えって書いてある><
性質劣化が少ない
赤い
粘土もそれほど高くない
総合すれば・・・
ATFじゃないのか?やっぱり
でもこれ高いんだよね><

何処から抜いて何処から入れるの??
と眺めてみれば
ここか(^_^;)
不親切な所にあるんだよね

丁度、マイクロバードのATF交換したばかりなので~
こいつもやっちまおう!
ATF入れちゃおう~
と

ヌキヌキ

抜いてみれば2L弱?
オイルが吹いて若干出ているという感じで・・・
2L入れとこうか

圧抜き弁?の様な所でオイル吹きで飛散防止のカバーみたいなのがあるし
エアフィルターもエレメントもあるんだね(^_^;)
エレメントも車用ので合いそうですが~
また次回
エレメントなんて下向いてるからさぁ
エレメント内にオイルは残らないんじゃないの?
なので・・・
一応、エレメント交換しなくても完全交換は出来る・・・

さて、オイル入れよう

入れづらいんだよな><

ホントにATF入れちゃうよ?
ドキドキ

もう入れちゃったから・・・
後戻りは出来ません^^

結果・・・
とりあえず問題なく動いたし~
異音もエア漏れも無い^^
そんなもんだろうな
ちなみにさぁ
毎回、使い終わったらタンクのエアー抜いているんですが・・・

ドレンが一番底にある訳じゃないよね(~_~;)
エア抜きしている時に斜めにしたらさぁ

錆さび水が大量に><
タンクに穴空いちゃうよ!

一応、フィルター付いてるけど心配になるねぇ(^_^;)
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Posted on 2019/06/18 Tue. 08:23 [edit]
1106
コンプレッサーのエアータンクの水抜き・・・エア抜きだけじゃ水は出ないのか(^_^;) 
勿論、電動工具でも良いのですが~
やはりガレージ内
タイヤの空気入れもあるし
コンプレッサーは必要ですから
エアーツールも必然的に使うわけです。
エアーツールはモーター使う電動工具と違って定格が無いからね(多分)
長い作業には向いています。
電動工具より小型だし・・・
でね

エアータンク
コンプレッサーが440Ⅼ/分出るので~
エアータンクは控えめの38Ⅼタンクを使っていますけど・・・
毎回使った後はエア抜きしていました。

ず~っと気になってはいたんだけど・・・
このドレンバルブ
斜めについてますよね?
足が短いのでこの位置にしたんだとは思うけど・・・

ドレンより低い位置がありますね?
タンクは丸いし
ここに水が溜まってるんでは無いだろうか?
エア抜きすれば水も出てくるんだけど・・・
やっぱ溜まってるだろうな~
って事で

やっぱ出てきた><
大量だ

ぐわ~
っと出てくる
ずっと溜まったままだったのか~

どんどん出てくる錆さびの水

ドレンバルブが真下を向くようにシンクに置いて・・・
バルブを開ける

前後に角度をつけてみると更に出てくる

いやいや
どんどん出てくる><

判っていたんだからもっと早くやっとけばよかった(-_-;)
何年ものだ?

タンク内は大丈夫なのだろうか
圧が掛かるタンクなので心配です><
まぁ穴空いたらエア漏れするくらいでしょう
破裂は無いだろうな
なら・・・
いいか^^
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Posted on 2021/11/06 Sat. 08:23 [edit]
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