工具のメンテ・お手入れ - TAG RODをつくろう!!
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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0317

ブラストキャビネットを溶接台に使ってますが・・・  

友人から買い取ったブラストキャビネット・・・

私はそれを溶接作業台として使っています!

最近では研磨する為のボックスにも~





ブラストBOXとしては使ってない(-_-;)

研磨作業 (1)
と言う事でインマニポリッシュ前の研磨作業をしておりますが・・・

研磨作業 (2)
なかなか進まないなぁ(-_-;)

研磨作業 (3)
ふぅ

ブログのネタにもならんな><

研磨作業 (7)
そこでふと思った

溶接台として使うとして
この穴にセットされていたゴム手袋は外しているのだが~

研磨に使うとならばブラストと似たようなもんで
研磨した粉じんが舞います。

研磨作業 (6)
この穴から粉じんを出すべく!

研磨作業 (5)
換気扇繋げまして~

研磨作業 (4)
外に出しています^^

でもねぇ
溶接のヒュームガスと違い、重みのある粉じんはうまく外には出て行かない。
ボックス下に溜まって行くのでそれは落とせば良いが?

回転するツールを使えば粉じんは舞う
エアーツールの排気風もあるしね><
研磨作業 (9)
とどのつまりこの手を入れる穴から出て来てしまう(-_-;)

袖が粉だらけ^^


むき出しで研磨するより数段良いが・・・
せっかくブラストキャビネット使っているのに本末転倒?
だがしかし、エアーツールを使って研磨するならエアーホースはどこからか入れなくてはならない

研磨作業 (8)
そこで?

後々、ブラストをする時もあるだろうと取って置いたゴム手

研磨作業 (10)
切ってみる^^

研磨作業 (11)
やたら汚いので捨てちゃおうかとも思ったけど・・・

研磨作業 (12)
ううむ

まだ長いな

研磨作業 (13)
もうちょい切る!

研磨作業 (14)
これなら多少はマシになる?

研磨作業 (15)
穴を開けてしまえば完全には防げませんけど
無いよりはマシ^^

研磨作業 (16)
ふむふむ

研磨作業 (17)
またひたすら研磨する日々が続きます(-_-;)


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Posted on 2017/03/17 Fri. 08:41 [edit]

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0618

コベルコ SUKESANⅡのオイル交換してみる><  

私が使っているコンプレッサー

コンプレッサーオイル交換 (3)
コベルコのスケサンⅡ~^^

三相200Vで・・・
440L/min

4馬力?5馬力かな?

趣味で使うには勿体ない程の能力なんですが~
エアーツール結構使うからね(^_^;)

この位はあって良いと思う

せっかくの動力入ってるんだし・・・

でも

仕事じゃないから・・・
それ程使ってないんだよね><

コンプレッサーオイル交換 (1)
だけど何年だろう

中古で買って・・・
自宅で使用し始めて

もはや5年、7年?
経つかなぁ

いや

このブログ始めてから買ったんだから・・・
4、5年って所かな?

オイル交換一度もしたことない(-_-;)

コンプレッサーオイル交換 (2)
3ヵ月に1度チェックしろと書いてある><

以前、1度見たっけかなぁ

見た感じ・・・
赤いオイルで
粘土やらなにやら感覚的なものですが~

ATFじゃないのか?

と思ったわけだ^^

コンプレッサーオイル交換 (12)
でも専用オイル使えって書いてある><

性質劣化が少ない
赤い
粘土もそれほど高くない

総合すれば・・・
ATFじゃないのか?やっぱり

でもこれ高いんだよね><

コンプレッサーオイル交換 (4)
何処から抜いて何処から入れるの??

と眺めてみれば
ここか(^_^;)

不親切な所にあるんだよね

コンプレッサーオイル交換 (6)
丁度、マイクロバードのATF交換したばかりなので~

こいつもやっちまおう!

ATF入れちゃおう~


コンプレッサーオイル交換 (9)
ヌキヌキ

コンプレッサーオイル交換 (5)
抜いてみれば2L弱?

オイルが吹いて若干出ているという感じで・・・
2L入れとこうか

コンプレッサーオイル交換 (7)
圧抜き弁?の様な所でオイル吹きで飛散防止のカバーみたいなのがあるし

エアフィルターもエレメントもあるんだね(^_^;)
エレメントも車用ので合いそうですが~
また次回

エレメントなんて下向いてるからさぁ
エレメント内にオイルは残らないんじゃないの?

なので・・・
一応、エレメント交換しなくても完全交換は出来る・・・

RIMG1818_R.jpg
さて、オイル入れよう

RIMG1820_R.jpg
入れづらいんだよな><

コンプレッサーオイル交換 (13)
ホントにATF入れちゃうよ?

ドキドキ

コンプレッサーオイル交換 (11)
もう入れちゃったから・・・

後戻りは出来ません^^

コンプレッサーオイル交換 (14)
結果・・・

とりあえず問題なく動いたし~
異音もエア漏れも無い^^

そんなもんだろうな

ちなみにさぁ

毎回、使い終わったらタンクのエアー抜いているんですが・・・

コンプレッサーオイル交換 (15)
ドレンが一番底にある訳じゃないよね(~_~;)

エア抜きしている時に斜めにしたらさぁ

コンプレッサーオイル交換 (16)
錆さび水が大量に><

タンクに穴空いちゃうよ!

コンプレッサーオイル交換 (8)
一応、フィルター付いてるけど心配になるねぇ(^_^;)





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Posted on 2019/06/18 Tue. 08:23 [edit]

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1106

コンプレッサーのエアータンクの水抜き・・・エア抜きだけじゃ水は出ないのか(^_^;)  

車弄りはエアーツールをよく使いますね

勿論、電動工具でも良いのですが~
やはりガレージ内

タイヤの空気入れもあるし
コンプレッサーは必要ですから

エアーツールも必然的に使うわけです。

エアーツールはモーター使う電動工具と違って定格が無いからね(多分)
長い作業には向いています。
電動工具より小型だし・・・

でね

エアータンク水抜き (10)
エアータンク

コンプレッサーが440Ⅼ/分出るので~
エアータンクは控えめの38Ⅼタンクを使っていますけど・・・

毎回使った後はエア抜きしていました。

エアータンク水抜き (9)
ず~っと気になってはいたんだけど・・・

このドレンバルブ
斜めについてますよね?
足が短いのでこの位置にしたんだとは思うけど・・・

エアータンク水抜き2 (9)
ドレンより低い位置がありますね?

タンクは丸いし

ここに水が溜まってるんでは無いだろうか?
エア抜きすれば水も出てくるんだけど・・・

やっぱ溜まってるだろうな~

って事で

エアータンク水抜き (1)
やっぱ出てきた><

大量だ

エアータンク水抜き (2)
ぐわ~

っと出てくる

ずっと溜まったままだったのか~

エアータンク水抜き (3)
どんどん出てくる錆さびの水

エアータンク水抜き (4)
ドレンバルブが真下を向くようにシンクに置いて・・・

バルブを開ける

エアータンク水抜き (5)
前後に角度をつけてみると更に出てくる

エアータンク水抜き (6)
いやいや
どんどん出てくる><

エアータンク水抜き (7)
判っていたんだからもっと早くやっとけばよかった(-_-;)
何年ものだ?

エアータンク水抜き (8)
タンク内は大丈夫なのだろうか

圧が掛かるタンクなので心配です><

まぁ穴空いたらエア漏れするくらいでしょう
破裂は無いだろうな

なら・・・

いいか^^


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Posted on 2021/11/06 Sat. 08:23 [edit]

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