車の荷台にバイクを積むのにこれほど考えなきゃいけません? - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1210

車の荷台にバイクを積むのにこれほど考えなきゃいけません?  

マイクロバードの荷台が高いので~

バイクとか積みたいケド?

どうすれば良い??

エンジン掛かる単車なら何とか行けるだろう。
でも不動車は?

バイクを積む (5)

荷台高さ92cm

どうするか・・・

仮に100cm荷台で
ラダーが2mだったら
ラダー角度は45度
ですよね?
サイズ (6)
メジャーで2mで測ってみるとこんな感じ
ラダーの長さってそんなもんでしょ?


手押しでは


いえ


私には・・・


無理(-_-;)



なのです。


むむむ


台車で油圧の上がるやつ売ってるよな
リフトアップしてそのままスライドして載せられない?

色々調べてみると

こんなやつです^^
バイクを積む (13)

バイクを積む (8)


92cmの高さまで上がるやつって稀の様です><


しかも縦に載せるにはキツイ

横向きで載せるならバランスは保てるがタイヤ乗せる為に天板延長加工が必要

耐荷重は120kg~300kgとかもあるので大丈夫だが!


なんせこれ自体重い(-_-;)

バイク積んだら降ろすでしょう?


ではこれも一緒に積んで行かないとだ

延長加工したら更に重くなる><


これ自体を積むための道具も必要か?^^



じゃあクレーン?

軽トラやトレーラー用の取り付け出来るクレーン売ってたなぁ



でもスクールバスの床ってそんなに丈夫かな?
固定しないとだしな(-_-;)
バイクを積む (12)
でもこれじゃあ屋根ある車は無理ですね(-_-;)

等々考え

バイクを積む (7)
積むとなったらこの単車とボート^^
ボートが全長2mなのですが、荷台は右側のシートが1列の方で2m確保出来ている

サイズ (1)
この左側ね

座席の真ん中に通せばもっと長いのも行けまっせ~


ああ

車にバイクを積むって事でこんなに考えなきゃいけないか?

ボートは50㌔以下?
エンジンは別で載せるとして・・・

単車は150㌔位だっけ

どうしようか~

とネット見ていると!!

バイクを積む (11)
あった^^
ポータブルウインチ^^

12Vで動く非固定式

固定しても勿論OKなステー付!!


今時こんなのもあるんだねぇ
凄い世の中だ^^

3000ポンドまで対応とのこと
1000ポンド450キロだってんで1350㌔だな
十分なスペック‼

引っ張るのは良いけど吊るすのは(-_-;)
と説明があったけど…
まあ今回は吊るすわけでは無いので良いよね

と早速購入!
暫く時間が掛かるとのことで~


引っ張るなら結局ラダーが必要なので
その間にラダーを買う

購入したラダーは225cmだったっけ?
1本持っているが同じ形状じゃないと宜しくないので2本セットで購入
92cmで225cmのラダーなら40度傾斜位かな?

ラダー (6)
これで足場はOK

暫くしてウインチが届いた!
ポータブルウインチ (2)
思ってたよりゴツイがそりゃあそうだよな(^_^;)
重さはそうでもない。

ポータブルウインチ (7)
ワイヤーとリレーと電源ボックス?
が見えますね

リモコンで操作できるし
12vだし

配線も長いのでバッテリー直結で使えるね。

電源コードはわに口クリップでした^^

ポータブルウインチ (3)
読めなくて意味ない注意書き剥がそうとしたら中途半端になって難儀しましたが・・・

ポータブルウインチ (4)
奥まっているフックを出そうとしても引っ掛かってて出すのに難儀しましたが・・・

ポータブルウインチ (1)
取説が英語なのでワイヤーをフリーにする方法で難儀しましたが・・・


ポータブルウインチ (12)
色々難儀した結果、ワイヤーをフリーにするにはここを締める!でした(^_^;)
20161125231922977.jpg



まだ動かしてみてませんが~



ラダーとウインチで・・・

バイクを積む (4)
リアシートの足にウインチを固定するしかなさそうなんだが・・・

ウインチで積む
力学的にどうなのでしょう?


あまり強い力が加わるともげそうな床><

荷台入口に滑車が欲しい所だなぁ


まあ一度やってみるしかない。


mattweb.jp
サーモスイッチもあります。

イグニッションキー
↑商品ページへGO!!
汎用の電装品なら!!

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2016/12/10 Sat. 08:54 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 急遽釣りに変更! 横須賀海辺つり公園  |  秋に取ってきたカマキリの卵が(-_-;) »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1525-c3bda1e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top