車内は広いが暗いんです>< - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0313

車内は広いが暗いんです><  

マイクロバード

12vLED照明 (1)
点検は2~3週間に1度?
程度で良い感じだし・・・(実際は点検しなくてもいい感じ)

なにも問題の無い車ですが~


運転席周辺以外はスモークになっていまして・・・

暗いのです><

まあスモーク貼ってなかったら夏はどうしようもない位熱い事でしょう^^
エアコンは後部にもあるけれど・・・
まぶしいだろうしねぇ

だが

室内等 (4)
この室内灯が点きません(-_-;)

何でかと言えば~
1 015
スクールバス特有のこのユニット・・・
なにやらスイッチが沢山ついていますが

購入当初より配線が焼けていましてどれも効きませんし(-_-;)
焼けた原因も判らないので繋げるのが怖い><

邪魔だったしユニットごと外しちゃったんですよね。

普通に車を運転するに当たっては必要のないスイッチ
ヘッドライトとかの補器類は点くもんで~

気にもしてませんでしたが
室内が暗いのはずっと感じてました。

室内等 (5)
室内灯外してみるも断熱材みっちり入っていて配線辿るのも面倒だ><

ううむ

仕方がない

外付け^^


私は色々自分でやる癖に~
適当な性格が災いしてまして(-_-;)

室内等 (15)
以前も結露を取るためのファンを取り付けた時
配線はこんな感じ><
雑であり・・・気にもならない(-_-;)

この部分なら中を通せると思うんだけどねぇ
何故拘らないのか?

それは

自分のだから・・・

今回も室内灯として選んだのは?

12vLED照明 (2)
ヤフオクで買ってみた^^
12vLED照明 (3)
こんなLEDライト(^_^;)


さて・・・
付けるか~

室内等 (2)
ホームセンターで配線とこんなの買ってみて・・・

室内等 (3)
電球を室内灯付近にぶら下げちゃう^^

同じく外を這わすとしてもこの室内灯活かすって方法もあるだろうに><

でもね
なんだかね
純正を弄りたくは無いのですよ^^

室内等
金具をこの様に曲げまして~

室内等 (7)
穴広げて

室内等 (8)
ぶら下げる(-_-;)

非常に原始的な・・・感じです

室内等 (6)
さて
電工類を用意して!

ええと

電源は前にヒューズボックスから取り出した電源で・・・
シガーソケットをシート下に用意してましたから?

そこまでの配線をやります。

シガーソケット配線1個に対し、ライト二灯
同時点火では無く切り替えが出来るようにしたいです><

室内等 (10)
スイッチは私らしくないこういうの^^
エーモンのon/offスイッチ

室内等 (13)
車壁面に埋め込むなら配線はやはり中通しでしょうけど
面倒なので、外付けボックス^^
家庭電源用で・・・メクラ蓋を別途購入

室内等 (17)
この様に2段スイッチ^^
こういうのって車には絶対に似合わない感じじゃない?

まあまあ(^_^;)

付けてみない事にはねぇ

室内等 (16)
あまり深くないので端子は曲げて~

室内等 (18)
一応確認!


室内等 (11)
スイッチはどこに付けようか?
後部座席かなぁ

室内等 (12)
ううむ

これじゃあ運転手は操作できないね(-_-;)

でも運転手だけが操作出来るってのもダメですよね

室内等 (14)
この辺かな?

室内等 (20)
頭の上だけど・・・

私も届くし、後部座席も真後ろなら届く

室内等 (19)
純正は弄りたくないとか言って
穴は問答無用で開けてしまう私(-_-;)

室内等 (9)
ぶら下げた電球の配線を~

室内等 (21)
這わせる><

これが何ともカッコ悪い(-_-;)


まあ

すぐに慣れるさ(^_^;)
室内等 (26)
この
室内等 (22)
運転席下のシガーソケットよりメイン電源を

室内等 (23)
電球からの電源は隠せるところは隠しながら伝わせ~

室内等 (24)
プラス間にスイッチを噛ませ
アースは直でシガーソケットまで戻す。

ボディアースでも良いんだけど~
天井はアルミだからな

室内等 (25)
完成^^

バスだから・・・
このボックスも違和感ないでしょ?

室内等 (27)
点きました^^
エンジン掛けてないと点かない電気です。
消し忘れ嫌だからな

室内等 (28)
ふむ

室内等 (30)
ぬぅ(-_-;)


まあ

しゃあない


室内等 (31)
手前のみON
室内等 (33)
奥のみON
室内等 (32)
両方ON

1個たったの5Wなんだが・・・
両方点けるとちょい暗くなる

同じ電源から取っているので解るんだが~
たかが5W電球でそうなるもんなの?

20Aヒューズから電源を取っていて・・・
電線もプラスが0.75sq
マイナスが0.5sq(同じの買ったつもりが間違えただけ)

電球に繋がっている線は0.5sqの様だ
では配線の太さが足りない訳では無さそう

でもってスイッチまで来ている電源の太さは2sqと過剰スペック><

ぬぬぬ

それでも複数点けるとこうなるもんかねぇ

判らん

電気は~

良く判らん><


室内等 (34)
ついでだからファンの配線もやり直してみた^^


mattweb.jp
2段ライトスイッチはmattweb^^

2段スイッチ
↑商品ページへGO!!
mattwebは役立つパーツをそろえています。

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2017/03/13 Mon. 08:08 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 室内灯は実際どうなんだ?  |  何処に居たんだ? でもって・・・やはりありがたい^^ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1627-47c2b315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top