またお仕事のDIY^^ グラインダーを立って使いたい!【その1】 - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0312

またお仕事のDIY^^ グラインダーを立って使いたい!【その1】  

またまたお仕事で使う道具のお話です><

グラインダーでコンクリとか・・・

床を研磨しています
20190306_213731_R.jpg
しゃがんでの作業

大型機は大して削れない癖に高いから・・・
使うの嫌なのです><

狭い所に運んでいけないしねぇ(^_^;)

20190306_194638_R.jpg
おっさんにはキツイ作業です><

途中でサボりたくなります^^

こうやってサボって写真撮っています^^

相方・・・

早くやれよ

とか思ってます

これはセンス無いですねぇ

いい研磨機探しても見ましたが~

なかなか無い物で・・・

立ってグラインダー (3)
私的には・・・

立って研磨したいですねぇ^^

どうしたものか

立ってグラインダー (9)
ホームセンターで材料買って来てみた

材料買う前に思考を固めてはいたものの~
材料と工具を眺め・・・

更に考える

一服しながら・・・

考える
立ってグラインダー (4)
グリップを付けるためのネジ穴がありますね~

立ってグラインダー (5)
どちら利きでもいいように左右に開いています。

立ってグラインダー (8)
この穴はシャフトなどに貫通していないので適当で大丈夫そうだな

立ってグラインダー (6)
この通気口?は絶対必要ですか?
前方からは風が出てきますけどね・・・

立ってグラインダー (10)
どうすっかなぁ

って事で

考えがまとまったので

立ってグラインダー (11)
近所のホムセンに追加買い出し!

さて~

作りますか~^^

立ってグラインダー (12)
建材で良さげな奴買ってきたものの~
サイズも測っていなかったので

立ってグラインダー (13)
各種><

今後使う事はあるのだろうか・・・

しかも

立ってグラインダー (18)
使いづらかったんで自分で曲げて加工・・・(-_-;)

立ってグラインダー (19)
抑えにゴム板使ってみる

立ってグラインダー (14)
スプリングを丁度いい長さにカットしまして

立ってグラインダー (15)
U字金具やらを使って
キャスターに・・・

立ってグラインダー (16)
鉄パイプに差し込みます!

立ってグラインダー (17)
こんな感じでタイヤが^^


って

まだ何を作っているか判りませんね~


要はですね

「グラインダーを立ったまま使いたい!」

という事なのですよ

その為のハンドルを作成するのです!

ですが・・・

色々と難関がありまして

①角を使って研磨する場合もある
②綺麗に面が当たらないと綺麗に研磨出来ない
③スイッチが遠いのは危ない
④グラインダーは一方回転なので力が入れにくいと刃が流れてしまう

という事を考えつつ
作成しないとなりませんね(^_^;)


続く


mattweb.jp
特殊なのもあるよ^^

tolsen tool13
↑ここをクリック!!
ハンドツールもMATTWEB^^

代引・振込・カード決済OK


関連記事

Posted on 2019/03/12 Tue. 08:32 [edit]

CM: 0
TB: 0

« グラインダーを立って使いたい!【その2】  |  冬季の室内飼育はいいけれど・・・ カメのお話>< »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2453-5725109b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top