TAGROD3.ボディ板金作業編 - TAG RODをつくろう!!
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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0312

ホイールベースをどうやって合わせよう?  

モデルAとカルマンギア…

ホイールベースが20センチも違う(´・ω・`)

これをどうやって合わせようかかな~
と夜な夜な考えた!!

カルマンギアのボディを眺めながら…どこをどうすれば違和感ないか?


①タイヤハウスを広げるか?
②ボディを伸ばすか?
③HOTRODなのでフロント部分をグリルだけ残し、エンジンむき出し?

うーん…①はかっこ良くないな~(^_^;)
中心がずれた状態で無理やりって感じになる…
③はネットで検索すると、ちょろちょろ出てくるな~
カルマンギアは出てこないが、VWゴルフのボディ切ったのとか
アルファロメロとか~

って言うか、カルマンギアにv8搭載ってアメリカのサイトでは良く出てきますね
4台5台?程度ではありますが、やっている人はいる!!
ビートルなんかはもう定番!!って感じです。
大抵、ビートルv8はドラッグマシンなのですが~
カルマンv8は普通に街乗り?

居るのか…
残念だ…

でも皆、ボディはそのままの状態でv8載っけてるな?
フレームもカルマンギアのままなのか?
良くもまあ上手く納めるもんだと思いつつ…同じじゃあ嫌だ><

って事と!!
自然に仕上げたいって事を複合したら!!

ボディカット位置

ここしかないね~(*´ー`*)
リア伸ばしたらダサい!!
カルマンギアは元々がリアエンジンなんでフロントが短いから
伸ばしたらz4見たいちょいレーシーになるんじゃないか?
絵で書いてみてもかっこいいでしょ?

ボディ載せるとき都合が良く、ボディ固定もどうするか考えて
伸ばした後に自然な感じに出来そうな場所!!としたらここですね♪

と切るところ決めたら!!
いいこと思い付いた!!
これはもう世界に一台じゃないか?(〃ω〃)

チルトカウル

チルトカウルにしちゃいますか~(^_^;)
加工大変だ><

でもオリジナリティ出すには…
簡単に出来ちゃあ駄目だよな~

会わせ目キッチリいくのか?
どうやってロックするか?
どう言う接続部にするか?
そもそもボンネットのペラペラ鉄板部、どう補強する?
会わせ目の補強は?

と課題も山盛りになってしまうが…

20140312080258f11.png
やったるぜ~

Posted on 2014/03/12 Wed. 08:03 [edit]

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0313

カルマンギアボディを外に出す~  

フォードフレームとカルマンボディの位置関係を見た所で!!
カルマンギアボディを外に出します!!

フレーム加工しないとなんでね~^^

カルマンボディ外へ

友人に手伝ってもらい・・・
デカい方の息子も遊びに来ていたので強制的にお手伝い^^

フォードボディの下に入れちゃいます。

ずるずるっと引き出して・・・どうしよう(-_-;)
という事でクリーパー(寝板)に乗っけてごろごろ

カルマンボディ外へ (3)

ふー、降りた~

カルマンボディ外へ (6)

端に寄せて~

カルマンボディ外へ (5)

こんな感じ^^
少しでも錆びない様にべた置き+角材で浮かせる。

塗装剥がしてしまっているので錆びるでしょうね><
まあ早めにフレームを作業終わらせて載せたいが・・・そうもいかないでしょうね。週1しか出来ないし。

このボディも中身くり抜きます!!

チルトカウルにするんで、切っちゃいますし~^^

何で切ろうかな~
って、この時大した工具持ってない><
プラズマカッターはありますが・・・
100V仕様なんであまりきれいに切れないんですよね(^_^;)

こんな時・・・
こんな工具があったらな~^^


例えばマイティセブンの
http://www.mattweb.jp/air_tools/index.php?b_cate=ota&mkr=&p=1
メタルシャーやニブラー・エアーソー・・・

Posted on 2014/03/13 Thu. 10:40 [edit]

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カルマンギアボディをくり抜くぜ!!  

外に出したカルマンボディ

くり抜いていきます!!



その前に^^
ボディがどいたので、フォード車体にシート乗っけてみて^^
シート乗っけてみる
おお、カッコいい^^
まあ、元々載ってたシートですけどね。

フォードフレームは中
気が済んだので、とりあえず室内を整理して・・・

あ、横にあるグラストラッカーは友人のです。
タンクを変えたり、ハンドル変えたり~のカスタムを楽しんでいる最中^^
溶接が必要な部分とかはお手伝いしています^^


さあさあボディカット!!

1ヵ月で錆が

外に出して1ヶ月経ってます^^
ちょい錆びてきたが・・・まあ問題はないレベル~

ボディ解体している時に・・・
どう切るか?は一応、印付けていたのですが・・・
カルマンボディ解体 (8)
カルマンボディ解体 (7)
カルマンボディ解体 (9)
白スプレーでざっくり線を引いて・・・
強度を保てる?レベルで切ろうと思ってタイヤハウスとか残すつもりで・・・

カルマンギアボディくり抜 (14)

なのにいきなり線を無視してしまった(-_-;)
自分で自分のいう事も聞かないのか・・・これが仕事で、私が部下だったらムカつくな><

サンダーで切ってみたがやはり近所迷惑なんで><
プラズマカッターで切る事にしました。

塗装されたままの状態からいきなり切り始めているので
キレが悪い><

アークも途切れ途切れで、進まないな
手抜きしないで塗装剥がせばいいのでしょうが・・・めんどい><


うーん、全然進まない。
200vのプラズマカッター使わせてもらった時がありますが全然違うんですよね(・_・;)
100vだから悪いのか?コンプレッサー内臓式だから弱いのか?
そもそも性能が悪いのか?

良く解りませんが一応、私のプラズマカッターも育良精機のだし・・・
チップも変えてみたりするんだけど(変えた直後は調子いい)

でも根本的に切れ味違いますね。100vと200vは
うちも200v入ってるんだから買えばいいんですけどね~><高いし

カルマンギアボディくり抜 (10)

ボンネット内、少し進んだ^^


んでもって順序良くやれば良いのに飽きっぽい私は~^^
カルマンギアボディくり抜 (13)
こっちやってみたり・・・

カルマンギアボディくり抜 (12)
この辺やってみたり・・・

カルマンギア(VW)って・・・フレームタイプではありますがなんか不安を感じるフレームでしたよね?
ボディが意外とモノコック的になってる?この位はフレームタイプでも当たり前?

なんかくり抜くとなったら意外と面倒だ><
プラズマカッターはチップがまっすぐ当たってないと切りにくいのですが
多少のRは良いのですが・・・角とかは無理があるね~


まあ楽しくやってます^^

あー疲れた

Posted on 2014/03/14 Fri. 10:03 [edit]

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