フォードF-5 足車の日常 - TAG RODをつくろう!!
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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0910

スゲー雨だったなぁ(-_-;) 50年に一度とか言うのやめません?  

未だに降り続いている所もあるようですが・・・
東京は少し落ち着きました><

昨日は凄い雨だったねぇ


テレビで最近流行っている「○○年に一度の○○」って言うの

あれ止めませんか?


何十年に一度しか来ない出来事
と勘違いしてしまうよ(-_-;)

ん?

私だけ?

何十年ぶりにこうなった!は良いケド
来年も再来年もあるかも知れません。

○○年に一度

いい大人は問題ないかも知れないが・・・
子供も見ていますよ!!


ん?

子供も解ってる?

私だけ??


(^_^;)


雨漏り (2)
ワイパー動かないのに土砂降り><

ガラコってスゲ~な~

としか感じないが^^

出来れば私が開発したかった(-_-;)


雨漏り (1)
雨漏りしています。

窓枠から入ってきます。

シーリングしたので前よりはましですが・・・
1ヵ所止められなかった><

大雨時しか入ってこないので油断してしまいますね~


ちなみに雨漏りなんて気にしませんが・・・
床が錆びないか?が心配です。

雨漏り (3)
真夏に暑すぎて買った小さいクーラーボックス^^
雨水を受けるのに最適でした!!

クーラーボックスは夏だけの物ではない


昨日の雨では

多分、1L以上になったと思います。


旧アメ車、雨漏りに困っている方多いでしょうね^^
コメットは通気口から入って来てたなぁ
ダッジはサンルーフから(-_-;)

カルフォルニアは・・・
あまり雨が降らない

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オートマチックタイダウンには太いのもありますよ^^

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Posted on 2015/09/10 Thu. 11:45 [edit]

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1003

F5その後・・・ あちらを直せばこちらが?  

オイル漏れ修繕→内圧下げて燃費向上

と言う事でしたが・・・

その後は?

取付直後
ブローバイを抜くホース
弁を付けて・・・始動時には弁を塞いで掛ける

と言う対策を行ったのですが~
ホースが透明なもんで

どの位オイルが上がっているか?
ガス化している訳だし
キャッチタンクが中継しているし・・・

それ程じゃないんじゃないか?と思っていましたが

1週間後
1週間、乗った後
茶色くなっています><

結構、ブローバイガスにはオイルが混ざっているんですね~^^
こうまでになるとは?
吸気にブローバイを戻していますが、燃焼室がオイルでベタベタにならないのかな?
混合気と一緒に燃焼するので、一気には溜まらないでしょうが・・・
これがカーボンになるのか?どうなのか~

は解らんね(-_-;)

2週間後
2週間
更に茶色さが増している!!

この後付弁も・・・
ヒーターホース用なので、弁は樹脂製
樹脂は油に弱いですから

割れたり硬化したりするでしょう?
弁にあるガスケットもゴム製ですので・・・耐油を使っているとは思えないし・・・

長持ちしないだろうな(^_^;)


でね
ちょい寒くなってきて
更に雨が降ったりしている時?要は湿度が高い時!
掛かりが悪いんです><

掛からない!と弁を付け
ブローバイホースを塞ぐ=キャブ以外からの吸気を塞ぐ

と言う行為をしてエンジン始動していた訳ですが~
それでも掛からなくなった様です。

ギリギリの燃調だった?
寒くなって気体中の酸素量が増え、燃調が薄くなったか?
確かに止めたはずのアフターファイヤーがまた出だしていたなぁ

と思い起こすも

さてどうしよう^^

エアスクリューを絞って濃くする。
1回転と1/2だったエーデルキャブのミクスチャーを少しづつ絞って行き
掛かりが良くなるまでやってみる。

結局1/4回転位絞ってみて・・・
掛かりが良くなった^^

アフターファイヤーはまだするも~
始動が出来ればいいや

まだ漏れがあるとは言ってもオイルの減りも大分減少し~
ブローバイガスに含まれるオイルが結構あるんだな?と認識し
燃費も良くなって

始動性も良くなって(まだ弁を閉じる儀式は必要)
ホントに寒い時は+チョークで掛かる!と(多分)
寒くなって・・・


夏季、冬季で調整は必要か~
とは思いますが大分良くなったF5

オイル漏れ止まった?
オイル漏れも止まっている??
これは嬉しい^^



いつもオイルレベルゲージめい一杯入れているんだよね。
入れ過ぎは良くないのは解っているので、上限ギリギリに・・・

ですがここ最近、減りが少なくなってきたので、レベルゲージ半分位なら足さずに乗っている。
だから漏れなくなったのか?
オイルパンのボルト部から漏れているのかな~

まあ止まっているなら良い事だ^^



と言うのもつかの間(-_-;)
ラジエタ液 (3)
ラジエター液が減る><

ラジエタ液 (2)
予備タンクは満タン近い><

ラジエタ液 (1)
良く見るとホース付け根から漏れ出している?

圧が掛かって弁が開き、ホース伝って予備タンクへ行くラジエター液
ホースが圧力に負けて漏れ、戻る時に空気を隙間から吸ってしまい、戻らない
という事だよな

まさかキャップの弁がヘタッたのか?

ホース周りに緑色の乾いたラジエター液が付着しているのを見るとホースかなぁ
ホースバンドもしていないしね。
これも対策しないとな~(-_-;)

油圧低い (1)
尚、内圧を抜くようになってから・・・
油圧が低くなった

オイルがいくら熱くなっても20PSIは下回らなかった油圧
内径が太いホースでダッシュまで伸ばしているので、空気が入って圧の掛かりがちゃんと把握できていないってのは理解できるので実際はもっと掛かっているのだろうと思いながら乗ってはいますが・・・
油圧低い (2)
15PSI辺りになってしまうと気にはなる><
15psi=1kgを切るとエンジンにはよろしくない。
実際、どの位掛かっているかは?ダイレクトマウントでないので定かではないが・・・

心配だ(-_-;)

Dレンジで信号待ち時油圧が落ちる場合、Nレンジにして回転数を上げているが(寒い時はここまで下がらないケド)
面倒だ><


まあこれは故障ではないので良いんだけどね。
内圧抜いてから変わったところなので気になるんだよね。


色々直したり、調整したりと面倒な旧車ですが・・・
車とは関係ない所でも悩まされます><



ナビが壊れた?
ナビ故障


GPSが感知しなくなり・・・
ずっと同じところを指しているナビ

これからは野生のカンで移動しなきゃなぁ
ナビは会社の駐車場を指したまま




愛人宅で止まらなくて良かったよ^^
かみさんに「ここドコ?」と突っ込まれたら大変だ(-_-;)

ちなみに
・・・
愛人は居ませんけど
居たら~の話^^




たまに移動している^^
が動いていない・・・
ナビ不調 (2)
羅針盤(コンパス)が黒くなっている><
GPSが感知出来ていない

暫くナビが動いていないまま乗っていましたが・・・
ナビ不調 (1)
アンテナを弄ったらコンパス部が黄色になった^^
復活した~
と思ったら長くは続かず(-_-;)


ほって置いたら
ナビ復活
いつの間にか動いていたが・・・
コンパスは緑色

黒は認識できていない
黄色、緑色の差は?


良く判りませんが・・・

いつの間にか復活^^




思ったら?

バックモニター
今度はバックモニターが付かなくなりました(-_-;)


あちらが壊れ、直ったらこっちが壊れ
良くある話ですが~

これって旧車だの関係ない?

単についてないのか~


1 052
それでも元気に走っています^^


細かい事は気にするな!
って事かな?

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Posted on 2015/10/03 Sat. 08:42 [edit]

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1010

F5オイル交換(-_-;)  

オイル交換・・・

そんな話、態々ブログに書く??


すみません。

お手て怪我しててなんも出来ないもんで・・・
ネタがありません^^


と言う事で~
強行にオイル交換のお話です^^

オイル交換 (2)
今回はエレメントも交換!!
って事でエンジンを掛け・・・

オイルを少し温めて

ドレンボルトを抜いてオイルが落ちるのを待っている間に別の作業してて怪我をした(-_-;)

ので

これは途中で止める訳には行かないので

オイル交換続行したわけですが

片手使えないってのはホントに大変です><

車の下に潜って~

エレメントを外す。

たかがこんな作業でも一苦労(-_-;)

ちなみに上の画像はシボレー350のエレメントを外した状態
余分なオイル垂れを拭いて新しいエレメントを付ける前

だから?

と言う感じですが・・・

オイル交換 (3)
いつも使っているカストロールのマグナテック10w-40オイルが売ってなかったので・・・
更にお高いEDGE RS10w-50って奴をチョイス

これが良かったら・・・
嫌だなぁ

高いんだもん><


オイル交換 (1)
オイル足したしマシンに注いで充填したのですが、遅くてかなわん!
なんかいい方法無いかなぁ

片手での作業のお蔭でオイルどっぷりこぼしてしまった(-_-;)
エンジンルーム汚くなるなぁ



何かと不自由な怪我



傷はすぐに塞がるだろうな・・・
でも腱は時間が掛かるでしょう

表面が塞がってたら良しとしない?

後で後悔しそうだが(^_^;)

我慢かなぁ



・・・


足かせです><


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Posted on 2015/10/10 Sat. 08:11 [edit]

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