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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0112

さ~ってと・・・ストリートマジックの方をやりますか~(*´з`)  

YSRはガソリンタンク待ち
おおよそ仕上がってしまいまして~
後は乗りながら調整


では

仕方ない(;´・ω・)

ストリートマジック50の方をやりますか・・・
一度サーキットで走らせてみたストマジ50
最高速が遅いと言う結果でした。



バイク用品店行ったときにさぁ
DSCN4031_R.jpg
スクーターの模型?
置いてあったんだよね

成程・・・
ふむふむ

そんなに大した構造じゃあ無いんだね~

と思いながら

DSCN4035_R.jpg
2stなのでヘッド部分は何もなし

DSCN4036_R.jpg
駆動系

回転によってプーリーが開き駆動調整する・・・
ウエイトローラーってここに入ってるのか^^

重さによってタイミングを変えるのね~

DSCN4033_R_2018122816241395b.jpg
吸気はポケバイエンジンと一緒だね
シリンダーから入れない分、シンプルだ^^

DSCN4034_R_20181228162526f0e.jpg
もう片方は遠心クラッチ

成程ねぇ

これを見る限り・・・
ウエイトローラーの重さ変更
クラッチを強化するとかしないとか
ベルトの滑りとかなんとか
プーリーの材質とか?

そんな感じかな

うちのかみさんのストリートマジック
実際乗ったら、パワーはありそうな感じはするが実際に乗ると?
最高速が低く頭打ちな感じ・・・
出そうな感じがするのに回転が上がらない

キャブかなぁ
駆動系かなぁ

チャンバーでも詰まってるんじゃないの?

と思いまして
DSCF8412_R.jpg
まずは場所作り

DSCF8414_R.jpg
YSRを端に寄せて・・・

DSCN4054_R.jpg
外してみるも

DSCN4052_R.jpg
サイレンサー部がべったりだったんでね
そう思ったんですが・・・

DSCN3304_R.jpg
シリンダー付近からも垂れているのでね
そう思ったんだけども

DSCN4051_R.jpg
エキパイは乾いている><

あれぇ

DSCN4053_R.jpg
おかしいなぁ

2st弄り始めてから
ことごとく予想と反する><

DSCN4055_R.jpg
カバー外しまして

DSCN4056_R.jpg
ううむ


DSCN4059_R.jpg
プラグも・・・・

すんごく濃いと思ってたストマジ
これまたそんなことはなさそうだ><

YSRの時もそうだったけど?
ストマジでも

頭打ちして伸びが無い

濃いのかと思ったけど
どちらかと言えば薄い

いや、結構薄い?

でもYSRの時と違って低速時は力があるように感じたストマジ

そうなるとキャブ変えて空ふかしでパワーを感じたYSR
走って見たらそうでもないって結果になってしまいそうだなぁ(-_-;)

心配だ

だけどね

このストマジ
DSCN4062_R.jpg
一見大きく見えるキャブレター

DSCN4071_R.jpg
外してみれば

DSCN4072_R.jpg
16Φ?

原チャリだけに
法定速度は30キロだから

パワー押さえてるんではないか?

最大出力は7.2psでしょう?



DSCN4073_R.jpg
でもそうなると結局
なんでもかんでも大きくすりゃあ速くなる!

なんて結果だったら・・・
若かりし頃と変わらん思い込みになってしまう(^_^;)

せっかく年も取り
「極限までデカいのにするぜ!」って言う考えを改めているのに~

そんな結果になってしまったら><
また元に戻ってしまうじゃないか!!


でもね
駆動系だったら・・・
それはそれでめんどくさい(-_-;)

天邪鬼な私・・・
DSCN4070_R.jpg
ピストン覗いてみると~
綺麗なんだよな^^

これはラッキーだけど

DSCN4061_R.jpg
エンジンフィンにカマキリの卵発見^^

こういうの見ると「結構な放置車両」
って思うよね(^_^;)

くそ~

私的には
こっちこそとてつもなく濃いセッティングで・・・
走らないのだと思っていたもんで

電磁チョークだのなんだの色々付いているこのキャブは止めて・・・
YSRから外したVM16を付けてやれば
前のYSR並みに走るんだと思ってたんだけどね(^_^;)

まずは体感しているレベルが再現できるか否か!(最高速はストマジの方が遅かったので)
その後にまたどうするか



考えてたのに
それじゃあダメそうだな><


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Posted on 2019/01/12 Sat. 08:17 [edit]

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0117

やっとストマジやりますよ~ って何度も言ってるけど(^_^;) まずはオイルポンプ潰そう  

さぁストマジ

決してやる気がない訳ではないのです><


春まで時間があると思ってしまうとねぇ


そのストリートマジック50ですが~
プラグ見た限りでは決して濃くない><

でもキャブからの吹き返しは結構なもので・・・
エンジンの掛かりも悪い

実際無理して走って見れば初速はもたつくし吹け上がりも遅いし
最高速が伸びない(-_-;)
この単車は速度計付いてるんで(^_^;)見れば60キロ位で頭打ち><

社外CDIが入っているのは確認済みなので~
リミッターが効いているとは思えない

さて
どうするか

もしかしたら駆動系なのかもしれないし・・・
スクーターエンジンは判らん><

ストマジオイルポンプ (2)
まずはキャブを外しちゃいましたんで見てみよう!
ケイヒンPWSってキャブで・・・
径は判らないが測ってみた感じでは16Φ

ってかこのキャブ・・・
オートチョークだのなんだのって色々付いていて・・・
気に入らない(-_-;)

ストマジオイルポンプ (1)
キャブもねぇ

PC20ってのと
PE24
VM16

とPWS・・・

YSRにPE20を使ってしまったし・・・
PE24じゃあデカすぎると思うし

そうなるとな~

悩む

元々付いていたPWSってのを弄ってみるべきか
YSRで一応実績のあるVM16に変えてみて・・・元のYSR並みに一旦してみて
YSR並みに走るのならキャブが原因だろうと判断
その後で何か良いキャブを購入するか?
もしそれでも走らなければ駆動系なんだろうと~
考えるべきか

とりあえず

順序としましては~
PWSのジェットでも変えてみて始動してみる
その調子見てVM16で様子を見る

って感じかなぁ?

まずは掛かりが悪いのを何とかしませう
ストマジオイルポンプ (3)
PWSキャブを開けて見た

綺麗だよな
京葉行った時も開けてくれてたし・・・
組んであったジェット番手はSJ40番、MJ75番
ちょい濃くしたら良くなるのか?

ってかこのキャブのジェット・・・
また形が違う(-_-;)

クソ

ストマジオイルポンプ (5)
なんかゴミ付いてる・・・
これが原因か?

ストマジオイルポンプ (6)
どうすっかなぁ


と、その前に!
ストマジオイルポンプ (7)
オイルポンプを外しておこう
混合ガソリンで行きます!

ストマジオイルポンプ (8)
何故かあっちこっちにオイルラインが走ってますが・・・
INとOUTだけじゃないの?

分岐してるし・・・
エンジンには2か所入り込んでいるし
でもってインマニに1本行っている・・・

意味が判りません><

ストマジオイルポンプ (10)
ポンプ外して~

ストマジオイルポンプ (11)
ギアも抜きましょう

YSRはギア抜かないでメクラしましたが・・・
引っこ抜けば抜けるって知らなかった(^_^;)

ストマジオイルポンプ (12)
オイルポンプユニット一式取り除きました!

メクラしないとです・・・

ストマジオイルポンプ (13)
ペットシーツを床に敷いてみた^^

たまたま家にあったもんで・・・(カメ用)

ストマジオイルポンプ (14)
ポンプ穴は詰め物しまして
エンジン外観をパーツクリーナーで!

ストマジオイルポンプ (15)
凄い汚れです><

ストマジオイルポンプ (26)
オイルポンプのガスケットを使って~

ストマジオイルポンプ (27)
メクラ板作成です。

2mm厚のアルミ板

ストマジオイルポンプ (28)
メタルシャーでカットしまして

ストマジオイルポンプ (29)
パンチャーで穴あけ

ストマジオイルポンプ (30)
5㎜穴で丁度良かった^^

ストマジオイルポンプ (31)
ヤスリで均しまして~

ストマジオイルポンプ (32)
ボルトもその分短いの

ストマジオイルポンプ (21)
オイル口も~
ストマジオイルポンプ (20)
蓋しまして!
ストマジオイルポンプ (22)
針金で縛って
ストマジオイルポンプ (33)
メクラ出来ました!

ストマジオイルポンプ (23)
オイルポンプ外したのでオイルタンクは空で良い
オイル抜きましょう~

ストマジオイルポンプ (24)
青い綺麗なオイルが出てきた^^


ストマジオイルポンプ (34)
結構オイル入れてあったんですね~
最終的には800cc位出てきましたね

得体が知れないから捨てようか・・・
勿体ないから使おうか・・・

一応取っておくけど(^_^;)


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Posted on 2019/01/17 Thu. 08:46 [edit]

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各部確認しましたので・・・組まなきゃ><  

かみさんのストマジ
オイルポンプ邪魔なので潰しまして~
ストマジオイルポンプ (33)

スッキリさせたキャブ周り

ストマジキャブ変更? (25)
右がケイヒンPWSってキャブで口径は16Φっぽい
左がYSR50純正のミクニVM16Φ

まずは最初からストマジに組んであったPWSで色々やって見て・・・
ダメならYSRで多少実績のあるVMを付けて見て・・・
ストマジが私の現状YSR並みになったらキャブ!
ならなかったら駆動系

と決めつけましょうと・・・

やってみる!

訳ですが


ピストンの状態見たり
チャンバーの詰まりが無いか見たり
インマニも外したし・・・

ストマジ整備 (11)
色々買ってこなきゃ><

ストマジ整備 (12)
適当にジェット類^^
ストマジ整備 (13)
エキゾーストガスケットとプラグ・・・

ストマジ整備 (9)
排気漏れもパワーダウンの元です!
1つ1つキッチリやっていきましょう~

ストマジ整備 (10)
でもね

ストマジ用
ZZエンジン用

ってのが見当たらなかったもんで

ストマジ整備 (25)
現物持って行って照らし合わせて~
似たようなのを購入

アドレス125用

合うのかなぁ

ストマジ整備 (28)
厚み共に大丈夫そうだが・・・・

ストマジ整備 (29)
お、ピッタリ^^

こうピッタリ行くと感動だな
いつも必ず1度は間違うからな(;´・ω・)

ストマジ整備 (30)
チャンバー組んで
ストマジオイルポンプ (19)
クランクも奇麗なもんです

ストマジオイルポンプ (16)
リードバルブも確認です
キャブの吹き返しがあったのでリードバルブも疑ったんですが?

ストマジオイルポンプ (17)
曲がりや隙間などはなさそうです

ガスケットはそのまま使えそうなので(替えも無いので)
液体ガスケットでしっかり二次エアー対策し

まずは~
PWSキャブのメインジェット番手を75番から110番に上げて
エンジン掛けて見よう
ストマジ整備 (20)

ストマジ整備 (21)
と組んでキック

ん?

キックキックキック!

掛からん><

と思ったら

プラグキャップ付け忘れてた(-_-;)

湿ったプラグを拭いて・・・


再度キック連打!

ああ(-_-;)

掛からん

あ、スクーター
ブレーキレバー握らないと掛からないんだった><

勝手が違うなぁ

またプラグ吹いて・・・

掛かったと思ったら

すぐに止まる

暖まってないし
チョークも潰しちゃってるし

スロージェット変えてないから前のままだろう
薄いのかな?

エンジン掛けて
吹かしてても止まってしまう

ううむ

どうしようかな?


スクーターエンジンは初めての経験
まあバイクのエンジンではあるんだし~
何ら変わらんだろ
一応動いてたんだしさぁ

これはもしや・・・
かみさんのバイクだからやる気がないのか?私・・・
そんなつもりはないけども
自分でも気が付かない内に~
手を抜いていると

いう事なのかなぁ


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Posted on 2019/01/18 Fri. 08:31 [edit]

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