ミニバイク用ターボキットを組む - TAG RODをつくろう!!
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TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0613

ターボキットをディスプレィしなければ!!  

TAGRODがなかなか進まず・・・

だんだん焦ってきているのですが~


最近特に子供の邪魔が酷く><
ビューエルやら・・・ミニスクーターやら・・・coeの荷台変更やら~
によりバタバタバタバタしております!!



まあ良い訳でして^^
配線作業は何気に集中したく・・・
半端に手を付けると訳解らなくなりバタバタダバダバシャダバダするもので


何処かで連休無いかなぁ

等とチャンスを狙っている次第でございます。


なので
マットウェブフリークの方で以前書いているのですが(-_-;)
ブログのネタが尽きてしまう恐れあり

梅雨時で大雨の恐れもあり


ネタが重複してしまうと言う大参事を仕方なく(^_^;)
mattwebで扱うシグナスターボキットを125cc中華エンジンにディスプレイする様子を
暫く続けさせていただきます!!


ミニバイクターボキット (4)
このキットです^^

ミニバイクターボキット!!
シグナス125にはポン付出来るこのキットですが~
私、スクーターはあまり馴染が無いもので・・・

モンキーエンジンに組もうと思うのですが

125cc位無いとタービンが思うように回ってくれず(回る事は回りますよ^^)
ダーボの能力を発揮出来ないのではないかと

ミニバイクターボキット (5)
中華エンジン125ccキットを購入してみる訳です。


これにターボを組む!!


バイク乗りの皆さんなら一度は考えた事があるかと思う単車へのターボ^^
夢のマシンですねぇ


実際は?

何故ターボバイクがあまり世に無いかと言えば・・・



なんて日だ2
    何故なのだ?




ターボはターボラグってのがありますよね?
ターボが効き始めるまでの間

もしコーナーリング中に効き始めてしまったら?
と考えれば恐ろしい^^

でもいくらターボでもアクセル開度で連動してくれるでしょ?
タイムラグは乗っていれば癖は掴めそうな気がしますけど~

例えば4000回転位で効き始める(排気量小さいから?の仮定です)とすれば
2速でそれなりに加速中から更にドカンとウイリーでもしちゃいますか?

まあそんな事ないような気もしますが・・・

夢のターボですから^^


夢だったのか?と言う事もあるでしょう。

ミニバイクターボキット (2)


と言う事で大排気量の単車にも付くであろう軽自動車用のタービンなのですが・・・
怖いのでミニバイクにでも付けて遊ぼうか~

と言うキットなのです!!

ミニバイクターボキット (1)
エンジンが届きまして^^

さあスタートって訳ですが
あくまでもディスプレイ用として組み始める。

ミニバイクターボキット (6)
中華エンジンもなぁ

すげー安いが・・・・

なかなかしっかりしているよな(^_^;)
デフレだ

ミニバイクターボキット (7)
スゲー安いのですが・・・

世も末だ


mattweb.jp
ミニバイクターボキットはmattweb^^

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Posted on 2015/06/13 Sat. 08:12 [edit]

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ディスプレイな訳だからエンジンスタンドを作成する!!  

さて・・・・

一度他で書いている内容をまたもや書くとは・・・
どうしたものか?^^

難題だが(-_-;)



多少は目線を変えて書かねば!!


と言う事ですが画像は変わりませんので(^_^;)

エンジンスタンドの作成です。

エンジンスタンドを作成する。 (2)
いきなり出来た感のある画像より始まりましたが(-_-;)


ホームセンターで買ってきたアングル・・・

エンジンスタンドを作成する。 (3)
分厚い鉄は溶接がやりやすいので^^
なかなか綺麗にビードが出来ております!!

アングルをバンドソーで切り・・・

エンジンに合わせ斜めに立てる様


ですが私、こういう物を測って作りません

エンジンスタンドを作成する。 (4)
これは溶接後に再度確認した画像ではありますが・・・

斜め具合もこのようにして決めました^^


何台も作成する場合は図面や寸法など
決めてやらねばなりませんが~

1品ものってのは何だか適当に作った方が上手くいくのだ^^
私は!の話ですが


製造は・・・

素晴らしい造形を1個作るのも大変ですが
同じものを複数個作り上げる方が技術が必要だと思います。

こんなこと言うと申し訳ないが・・・
1品ものってのは副産物であったり結果論であったりしますよね?
たまたま出来たと言う場合も多々ある。

寸分狂わぬものを複数個作る場合は
とても面倒があり・・・

私には難しい^^


エンジンスタンドを作成する。 (5)
2mm鉄板を~

切って曲げて

エンジンスタンドを作成する。 (6)
この様に溶接すれば~

エンジンスタンドを作成する。 (7)
あ、エンジン吊るボルト穴もあけてね^^


エンジンスタンドを作成する。 (9)
エンジン吊ってみた

下にも同じようにボルト穴があるので・・・

エンジンスタンドを作成する。 (11)
これでエンジンは固定されています。

モンキー等のエンジンはこんな感じで付いていますね。
クランクケースの方が重いし、単気筒でヘッドはあまり大きくないし

これで十分なのです。

降ろすのも簡単だ^^


このエンジンはなんというのでしょうか?

VWやポルシェ、スバルのレガシィなんかの水平対向エンジン(今の86もそうだよね)ではなく・・・あ、バイクネタだからバイクで言うならBMWだな^^
ハーレーや国産アメリカンのスティードやバルカン、ビラーゴはVツイン(今時の国産車知りません(-_-;)
ドカティ等のLツイン、横置きV2のモトグッチ・・・
サベージやBSAのシングルなんかはL型と言うのかなぁ
トライアンフはバーディカルツインだよね。
SRやノートンコマンドはやや角度付いていて・・・ふむ LはLか?



アエルマッキやモンキーのこのエンジンはなんていうのだ?
水平エンジン?

真直ぐエンジン・・・かな?

ストレートシングル・・・・・

う~ん


仕方ないウィキペディアで(-_-;)
前傾80°シリンダー単気筒、空冷の・・・
「横型エンジン」

だそうです。
そうか?
まあVもLも横から見てそういいますが・・・

横型?

どうせならハイフンエンジンだろう?


納得はいきませんが



すみません。
今画像に映っている物は中華エンジンだし(^_^;)


そんな事は良いとしまして
エンジンスタンドを作成する。 (12)
オイルクーラーも必要だな^^
と用意し~

エンジンスタンドを作成する。 (13)
mattwebミニバイクターボキットを買いまして(-_-;)
自腹ですよ><


組んでいくのです!!


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Posted on 2015/06/14 Sun. 08:46 [edit]

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それっぽく? ハンドル&オイルクーラーを付けてみる。  

ターボキットのディスプレイ用にスタンドは何となく出来たが・・・

何だか物足りない?

などとまた余計な事を考えてしまう(-_-;)


ハンドルを付けてみる (9)
それっぽくハンドルを付けてみよう^^


と企むのだ!!


ロボットハンドルをチョイス
ちゃんとグリップやスロットルを取り付ける

何故?


「エンジンを掛けれるようにしたいから^^」


と言う事で~

ハンドル周り一式を購入し・・・


でもハンドルポストも無いしどう取り付ける?
実際、走るわけではないので・・・
ハンドルやグリップは安いものだが、ハンドルポストは高いのだ^^

勿体ない


ハンドルを付けてみる (10)
ボール盤に横にしてセットしまして~

ハンドルを付けてみる (13)
ホールソーで丸くえぐります

ハンドルって
7/8"だっけ?2.22cm径の国産バイク等に適合する太さと
1"(2.54cm)径のハーレー等用の太さのもの

2種に分かれます。

他にも1サイズ位あったような気もしますが・・・

買ってきたハンドルは7/8"サイズなので23mmのホールソーで良いかな?

ハンドルを付けてみる (11)
この様にしまして

ハンドルを付けてみる (12)
こんな感じにセットし


溶接しちゃうつもり^^
角度に不満が出たら戻せないので~

それなりに慎重に・・・

隙間があるが溶接で埋めてしまう。

ハンドルを付けてみる (3)


ハンドルを付けてみる (2)
でもって塗装しとかないとね

とアンダーコートでスタンド本体は塗っておいた

キャブ組み付け (1)
そういえば!!

とキャブを買い・・・ただのディスプレイなのに色々必要だなぁ(-_-;)

キャブ組み付け (2)
大きめのキャブにしました。
過給するのだからね^^

オイルクーラー (4)

まずはインマニだけ取り付けまして~

ホームセンターで買ってきたキャスターを
ハンドルを付けてみる (14)
土台に組み付ける。


展示用ならキャスターは邪魔なだけかな?
等思いながら・・・
でもちょい重いしね(^_^;)
移動用として・・・・ロックが出来るタイプをチョイス


オイルクーラー (5)
車体が無いもんで・・・・オイルクーラーはどこに取り付けるか?
悩みましたが><

余ったアングルに穴を開けて・・・

オイルクーラー (7)
ここに溶接し、塗装して

オイルクーラー装着!!


オイルクーラー (8)
何故かキャスターを前2つしか付けていないのに他の作業に移ってますね(-_-;)
過去の私は何を考えているのでしょうか?


オイルクーラー (3)
こんな感じ

オイルクーラー (9)
来ました!!

邪魔が(-_-;)

ハンドル付いてそれっぽくなったら早速です><


で、この日はこの辺で作業終了しているのですが~

オイルクーラー (10)
次の日も!!

TAGRODがまだパテ盛されていない時ですねぇ^^

懐かしい感じだ。


オイルクーラー (13)

オイルクーラー (12)
とりあえず仮でオイルラインを付けてみましたが・・・
タービンに行くラインは単なるT字の分岐で良いのでしょうかね?

気になるところです。



この時にこれがあれば><
mattweb.jp
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Posted on 2015/06/15 Mon. 08:11 [edit]

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