家の中に入れたゾウガメのその後・・・ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1126

家の中に入れたゾウガメのその後・・・  

今年から・・・
うちのゾウガメ君(♀)は家の中で過ごしています。

部屋内のカメ (2)
買ってきたトロ箱が思いのほか狭かったので~

部屋内のカメ (1)
もっと大きなのは無いか?
と探そうと思ったんだけど・・・

部屋内のカメ (12)
狭い方が運動するのは何故か(^_^;)

立ち上がったり
地面を掘ろうとしたり
部屋内のカメ (13)
重たいカメは運動不足や栄養不足によって
四股が弱くなると聞いています。

酷いのになると体を浮かすことすら出来なくなるという・・・


うちのカメも~
バルコニーでは

少し歩いては休み・・・
また歩いては

と~

怠けているのか?
体が弱いのか?

が判らない行動をするもんで
狭いトロ箱内で立ち上がったりしているのを見て「足は丈夫そうだな^^」
と認識できたのは良かった!

もはや私の体重より重いからね><
普通のカメと比べれば足は太いが、体に対してはか細く見えた後ろ脚

問題はなさそうだ^^
部屋内のカメ (3)
野菜が無いときはウサギの餌を与えてますが~

部屋内のカメ (4)
水でふやかして与えています。
写真では水気が多い気がしますが、水を吸って膨れます(^_^;)

部屋内のカメ (5)
必ず足で踏んでしまいます><

これは・・・
広い場所でも同じです><

嫌がらせでしょうか(-_-;)


でね
トロ箱を囲った枠
部屋内のカメ (6)
昼間、右往左往しているとのことで。。。

部屋内のカメ (7)
超汚いです><

自分で踏んづけた餌やフン(-_-;)

部屋内のカメ (8)
そりゃあもう汚いです><

部屋内のカメ (9)
ちなみにヒーターはデロンギのオイルヒーター
安全かつ暖かいのでカメ用に使ってますが~

もっと寒くなったらスポットライトも使おうと思いますけど
窓際にトロ箱置いているので、窓越しではありますが日光も当たるようにしています。

家の中なので暖房も入れますし~
カメ用器具としては不足していると思いますが
外の小屋内よりはいい環境だと思います。

部屋内のカメ (10)
それにしても汚れてしまうトロ箱

これの対策をしなければなりません><

今考えているのは~

ホースでお湯を引いてきてトロ箱内を浸します。
カメの温浴も出来て・・・
トロ箱内の汚れも落とし・・・

その後は?

ポンプでバルコニーに吸い出そうと
思っているのですが

安いポンプ探し中^^

部屋内のカメ (11)
ってな事で

室内冬越し1年目は・・・
どうなる事でしょう

①カメの調子を落とさず越せるか
②綺麗に保てるか
③光熱費はどの程度節約できたか

が課題です。

外の小屋内を温めている時は~
火事も心配だし(-_-;)
電気代も馬鹿みたいに掛かってました。

部屋内なら自分たちが温まる暖房でもあるので・・・
一石二鳥なはずです^^


mattweb.jp
お洒落なフライロッド^^

カラーフライロッド
↑ここをクリック!!
工具も釣り具もmattweb

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2018/11/26 Mon. 08:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

« しらこばとエリアトラウト・・・ずっと「リベンジ!」と言ってるなぁ(-_-;)  |  FRP切って削って・・・今度はパテ(-_-;) »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2341-24f285fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top