やっと水質が安定したようだ! やはり1ヶ月掛かったなぁ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0508

やっと水質が安定したようだ! やはり1ヶ月掛かったなぁ  

奥が深かった海水魚水槽

濾過機は汚れを取るのが役割のすべてだと思ってたレベルの私が・・・
海水魚水槽を立ち上げるとこうなるんだな(^-^;

物理濾過と生物ろ過

いい勉強になりましたが・・・
私の経験の為に犠牲が数多く><

海水槽立ち上げ (2)
全開調べた時には漸く亜硝酸濃度が下がり始めていたところで・・・
それでも危険域を脱していない状態でした。

今回は?

ん?

色が変わらないぞ?

今まで当たり前のように赤く変色してた試験紙

海水槽立ち上げ (3)
こうも一気に変わるものなのか?^^

嬉しい

0ではないが・・・
バクテリアは順調に育ったようだ^^

海水槽立ち上げ (4)
水槽を準備し・・・
最初は生き物2匹

すぐに追加
また追加(^-^;

1週間でにぎやかになったのは良いが・・・

そこから色々調べると~
後の祭り的な失敗をしていることを知る><

もはや
移動させる水槽すらない状態なので・・・
こまめに水替えしてやるしかないんだと

毎日のように少しづつ水替え作業をしまして
生き物が減った分は足さないようにしまして
水替えも毎日やる代わりに大量には替えないようにしまして

ひぃひぃ
はぁはぁ

大変でした><

約1か月
時間が必要なんだなぁ

水はずっと奇麗なんです。
何も問題ないと思えるんです。

でも

次々に★になっていく(-_-;)

調べないままだったら・・・
???な感じでした。

海水槽立ち上げ (1)
カニ
エビ
ヒトデ
ウニ
ハタタテハゼ
ヤドカリ


まあそれでも沢山入れてますので~
水質バランスは一からやり直さないと無理なんじゃないかと思っていたところで

安定^^

まあ
亜硝酸濃度しか測ってないですが・・・

PH
アンモニア
硝酸

その辺は
まあまあ^^

な感じで



海水槽立ち上げ (6)
今まで・・・
バクテリアを育てるべく!
私達が起きている時間は極力!と~
照明をつけていましたが

GWで出かけるのもあり

海水槽立ち上げ (5)
なんともアナログですが・・・
タイマーをセットしときます^^

これで自動で・・・
昼夜を再現です!

mattweb.jp
面白ルアーあります!><

群れルアー
↑ここをクリック!!
工具も釣り具もmattweb

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2018/05/08 Tue. 10:58 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 2018GW前半は~・・・能登島へGO!  |  2018ゴールデンウィークの準備です>< »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2106-ca5873e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top