マリンアクアリウム・・・なかなか大変ですよ(^-^; - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0601

マリンアクアリウム・・・なかなか大変ですよ(^-^;  

うっかり始めたマリンアクアリウム

とても大変です><

水質が気になって気になって・・・
仕方がない(-_-;)

マリンアクアリウム5月 (1)
ナマコが水を奇麗にする?

マリンアクアリウム5月 (2)
ヒトデが水を奇麗にする?

とかなんだとかで・・・
入れてみましたが

役に立っている様には見えません(-_-;)
ヒトデなんかは・・・

普通にクリル食ってるし><

マリンアクアリウム5月 (3)
亜硝酸のみ測ってきましたが~
今回は6種?を測れる試験紙を買ってみた^^

ペーハー
炭酸塩硬度
総硬度
亜硝酸塩
硝酸塩
塩素

だそうですが

マリンアクアリウム5月 (4)
PHは気になる
亜硝酸、硝酸塩も気になる

あとは
別に・・・・

肝心なアンモニアは?

マリンアクアリウム5月 (5)
ちなみにケースに数値が書いてある

マリンアクアリウム5月 (6)
早速測ってみるも~

あわわ
亜硝酸濃度がまた高くなっているのは知ってましたが・・・
硝酸塩も><

こりゃあ水替え必至

と言う事が判りますが

他は・・・

濃かったらダメってことでも無い様だし
いっぺんに6種の数値見たところで~

逆にどうでもよくなってしまう(-_-;)

3つ位で限界です><

マリンアクアリウム5月 (7)
水替え時、しゅぽしゅぽの使い勝手が悪いと・・・
新たなものを買ってきたが

マリンアクアリウム5月 (8)
底まで届かない><

でも底の砂を巻き上げるのはよろしくないと言う事で?
水だけを吸い上げて水替えしてみる。

なんだか水も奇麗に見える・・・

変える意味あるのか?とも思うが
数値が示している訳で

必要だ


ちなみに
マリンアクアリウム5月 (9)
私のお気に入りヤドカリが・・・
もぬけの殻(-_-;)

何処かへ引っ越ししたのか?
でもこのサイズの殻は存在していない

じゃあ肌んぼうで?
何処かに隠れているのかなぁ

と思ったんだが

マリンアクアリウム5月 (13)
くっ><

ハサミが転がっているでは無いか

息子のお気に入りヤドカリに食われたんだな・・・

マリンアクアリウム5月 (10)
でもまぁ^^
気に入っているのはこの殻の方だと言う事に気が付くわけだ
フジツボもちゃんと生きているこの貝殻

他の小さなヤドカリたちが育ってこれに入る日を~
待てばいい^^

マリンアクアリウム5月 (11)
ヤドカリの上にいる貝は・・・
コケ採り用に捕って来た貝の中に混ざってましたが

サザエじゃないか^^

マリンアクアリウム5月 (14)
キヌバリもハゼも減っている・・・
デカいギンポを入れてしまったお陰で・・・

毎日1匹減っている。

しかも・・・
図体デカいのを入れているからか?
全体的に生き物も多いし
水質の悪化が速い><


それを見て息子は・・・

「ギンポ食っちゃおうよ」



まあ確かにねぇ

ってか・・・
釣って来て食うのだってなんだか罪悪感出るが
水槽で何日かでも飼ってたやつ・・・

食えるのか><

大したもんだ^^

と言う事となりまして(^-^;

マリンアクアリウム5月 (16)
落ち着いたところでこのごつごつした貝の名前が気になりまして

マリンアクアリウム5月 (15)
レイシガイ?
聞いたことも無いな(^-^;

また水が汚くなっているので変えて
マリンアクアリウム5月 (19)
水替え後
奇麗になっている様な・・・
なっていないような・・・


なんだかなぁ

毎日少しづつ変えていたのは初期の頃
水質が一旦安定した後は

気になったら

なのですが~

それでも数日に1度はやってるな(-_-;)

そんな馬鹿な><

餌が多いのかな?
かなり控えているつもりだし
だからなのか、餌やりすると皆狂ったようになる^^

ううむ

バクテリアを育てるべく
エアー追加で床材から水を巡回させ出してからは
水は奇麗に見えるのだが
細かな粒が舞っている

白濁とも違うし

気泡でも無い

マリンアクアリウム5月 (26)
この泡を水面スレスレから出しているのですが
泡のつながりが伸びたら水質悪化?なんてバロメーターにならないかなぁ
なんて考えたりしたんだが

そもそも見栄えが悪くなるから判るよな(^-^;

マリンアクアリウム5月 (23)
くそ~

こういう風に写真撮ると奇麗なんだけどね~

ちなみにこれはイソクズガニの仲間(メス)

マリンアクアリウム5月 (27)
こっちがオス^^


マリンアクアリウム5月 (24)
また測ってみたけど
亜硝酸と硝酸塩は少し薄くなっているな^^

他は・・・
よく判らないからやっぱり無視!

そのまた数日後・・・
マリンアクアリウム5月 (32)
ま~た汚れてきた><

まさか・・・
金魚の時と同じく
誰か餌やってるんじゃないだろうな!?
私が居る時に子供にあげさせているが・・・
見ていない所であげてたら?

そりゃあ汚れるだろうな(-_-;)

聞いても「やってないよ」と言うし・・・

ぬぬ~

マリンアクアリウム5月 (30)
今度は砂地ごと吸わせてみる

マリンアクアリウム5月 (31)
あらら
とても汚い(-_-;)

やはり床材に突っ込んで掃除しないとだめなのか
左に映る水槽、奇麗に見えるのに~
ココから出した水がこれじゃあ

ああ

こんな事、毎日やってられないぞ!



mattweb.jp
PEラインもあるよ^^

PEライン
↑ここをクリック!!
工具も釣り具もmattweb

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2018/06/01 Fri. 08:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ブラストでの通勤3日目・・・でもはや  |  薄い鉄板溶接でグズグズタンクを補修?する(^-^; »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/2135-a4ec25b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top