あら^^ 産んでたのね^^ - TAG RODをつくろう!!
FC2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1004

あら^^ 産んでたのね^^  

カブトムシ小屋1年目も秋が来ました^^

小屋を作成しまして~
100Lバケツに腐葉土を敷き詰め

幼虫を4匹買って来て入れて置いたら!

4匹とも孵ったは良いが全部オス><
本来なら喜ぶべきオスの羽化・・・

だけど
メスが居なきゃあ増えないぞ?

なんて時にメスを1匹頂戴しまして^^

オス4メス1の逆ハーレム状態でしたが(-_-;)


なんだかメスが出ている時はオスがおらず
オスが出てきている時にはメスはおらず><
で交尾出来ているのか心配だったんだけど

むやみに掘り返してさぁ
もし卵の状態だったら潰しちゃうかも知れないでしょう?

なもんで
「今幼虫になってなければ間違いなく産んでない!」

という時期まで待ちまして・・・

カブトムシ幼虫 (1)
そろそろ良いかなぁ
カブトムシ幼虫 (2)
と、掘ってみる。
手でソフトに・・・

まあ期待薄だったので子供も居合わせず
私が勝手に掘ってしまったのですが~


カブトムシ幼虫 (4)
居た^^

生まれてんじゃん
まだまだ小さいねぇ^^

とりあえずそっと戻しまして・・・

子供に「カブトムシの幼虫居るか掘ってみようよ^^」

と~
カブトムシ幼虫 (9)
息子に掘らしてみる^^

カブトムシ幼虫 (5)
お~
居るじゃん

あれ?
さっきよりずいぶんデカいなぁ(-_-;)
1匹のメスから生まれているとして・・・
こんなにも差が出るか?
カブトムシ幼虫 (6)
あらあら

さて
何匹出て来るかな?

カブトムシ幼虫 (7)
出てくる出てくる^^
メス1匹だったので心配だったけど沢山生んだようだな^^

カブトムシ幼虫 (11)
いやいやデカいねぇ

こんなにも早く成長するものなんだな・・・

カブトムシ幼虫 (10)
深い所は腐葉土も固めになってたもんで
潰しちゃあいけないと言う事で表面から1/3程しか掘ってないけど~

固い所にも居るのかな?
これで全部なのか・・・
奥にもまだ居るのか・・・

いずれにしても現段階で15匹位は出てきている。


小さい幼虫は~
多分ですが

カナブンとかコガネムシ取ってきて入れた経緯があるので・・・
その幼虫かな?

残念ながら下の子はまだ寝てまして(-_-;)
見せられなかったので後でもう一度同じことをしましたけど><

カブトムシ幼虫 (13)
さて
土に戻そう

カブトムシ幼虫 (14)
来年はさらに数が増えて羽化することでしょう。

ちなみに100Lの腐葉土に対し
幼虫は何匹までが許容範囲なんだろうか・・・

腐葉土は継ぎ足し出来るとしまして・・・
縄張り的なものはないのかな?

こんなにも居て表面にフンらしきものが出ていないが
その辺もどうなのかなぁ

カブトムシ幼虫 (15)
置いた幼虫は・・・

カブトムシ幼虫 (16)
すぐに潜っていきます^^

元気で宜しい


毎年、メスは他所から足さないとだな。
昆虫も血が濃くなったりするのだろうか



mattweb.jp
折畳ネットは便利^^><

ライディングネット
↑ここをクリック!!
工具も釣り具もmattweb

代引・振込・カード決済OK
関連記事

Posted on 2017/10/04 Wed. 08:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ゾウガメ広場修正~  |  ハードな休日・・・最後は沼津港>< »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.jp/tb.php/1851-0c43a569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top