ドライサンプのオイル確認って・・・そうだったのか(-_-;) - TAG RODをつくろう!!
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ドライサンプのオイル確認って・・・そうだったのか(-_-;)  

只今ガレージを改装中

なのですが

20211221_100602_R.jpg
ゴミを片づけながらうろうろしていると~
TAGRODのタイヤがぺちゃんこなのに気が付く・・・

ああ

近々動かすってのに(ただの移動だけど)
空気入ってなかったら動かないじゃん

って事で

20211221_101556_R.jpg
ポケバイやらバイクやら車やら・・・
ガレージ内にあるタイヤ付き乗り物は全て入れて置く・・・

20211221_101613_R.jpg
とりあえず空気も入れて~

気兼ねなくガレージ整理しましょうか・・・

20211221_104649_R.jpg
廃材置き場を確保しようと~ブラストをちょい移動して

20211221_111328_R.jpg
このブラストも乗ってないよなぁ
エンジン位掛けとこうか・・・

バッテリーを充電しまして

エンジン始動

20211221_111339_R.jpg
暫く暖気^^

こうやって横道にそれるもんで
ガレージ改装はどんどん遅れていくのです(^_^;)

20211221_111354_R.jpg
前回のTAGランド遠征から気になってたんだけど~
カタカタ異音がするよなぁ
エンジン組みなおしてからそんなに乗っていないブラスト
どっか緩んでるのかなぁ><

20211221_111408_R.jpg
オイル回ってないのかな・・・油圧はある

前回、何故か減ってたので足したけどなぁ

等と心配していると?

20211221_111624_R_20211221171222310.jpg
おや?

オイルが垂れてきた・・・

20211221_111812_R.jpg
オイルキャップ部から噴き出している・・・
勿論、キャップは閉まっていたわけだが?

なんだろう

ってかオイル多すぎない?
前回追加してますが漏れも無いバイクでなんで減るんだろうとおもってたんだよね><

1Lも入れちゃったからな

20211221_111901_R.jpg
ちょっと抜いてみる・・・

スポイトで抜くなんてレベルじゃないので~
20211221_112838_R.jpg
オイルディスペンサーで抜く

1Lが余計だったと思いまして・・・
1Lほど抜こうと

20211221_112040_R.jpg
抜いた後
暖気の途中だったのだし
再度エンジンを掛ける

20211221_112324_R.jpg
するとまた溢れてくる

ううむ

以前ならエンジン掛けてキャップ開けても出てこなかったよな?
出て来るって事はまだ多いのか・・・

このバイク、ドライサンプなのですが~
ドライサンプってオイル量見る時、ディップスティックで良いのだろう?

異音もしてたし
ちと不安になりまして(^_^;)

20211221_120335_R.jpg
調べる

20211221_120429_R.jpg
調べる

20211221_120452_R.jpg
調べる~

ドライサンプエンジンはエンジン掛けて・・・
オイル循環させてから
エンジン停めて少ししてから量のチェック

だとさ(-_-;)

前に足した時は~
暫く乗ってなかった状態でオイルを見て
全く入ってない?と思って足したんです><

ウェットサンプだったら・・・
オイルが全部オイルパンに落ちている始動前に見るのが一番正しいし
ドライサンプだって変わらんだろうと

思ってしまった(^_^;)


それは良いとして・・・
私が調べたかったのは「入れ過ぎによる故障事例」なので~
そういう記事は出てこなかったな

白煙噴いた!とかはあるね(^_^;)
オイル上がりやオイル下がりは考えにくいよな?
20211221_120827_R.jpg
ブラストのオイルはフレーム内に入っていまして・・・
フレーム内がオイルタンクとなっています

黄矢印のパイプからポンプに行ってて
循環しています。

赤矢印は抜き取る時用

キャップから噴いたって事は圧が掛かってたと言う事だろう?
白煙の事例、ポンプで押し出して
オイル量過多で
バルブカバー内が一杯になるなんて事もないでしょ!

押し出せなくて
ポンプで吸う方が間に合わず
クランク内に溜まる?


大丈夫なのかなぁ
20211221_120911_R.jpg
調べている時に出てきた白煙ってのは・・・

ブローバイホースからシリンダーに入ってしまったじゃらだと思うんだよね
私のブラストもヘッドカバーからホース出してキャブに戻していますし・・・

但し、クランクケースへのバイパスもあるので(圧抜き用)
キャブに吸われるよりもそっちに落ちるとおもうんだよね
そのためにホースを大分下まで下げてからキャブに上げているのだから・・・

まぁ白煙は無かったのでシリンダー内にオイルは行ってないと思うが
異音が気になるよな(^_^;)

オイル過多だとオイル循環しないのか?
でも油圧計は動いてた・・・
内圧高いとタペット辺りからの異音があるのか?
でもリリーフバルブあるし・・・

謎だ

壊れてなきゃ

いいんだけどね(^_^;)

オイル1Lほど抜いた結果
異音は収まった!
やはりオイル量が原因だった訳です><
20211221_114623_R.jpg
ですが抜いてもオイルが溢れるので・・・

オイル量もわけわからなくなり

20211221_120010_R.jpg
オイルを全部抜くことに

ちょっと怖いが・・・

抜いた後、エンジンを短時間掛けて・・・
更に抜く

ドライサンプなのにクランク内に沢山残ってたら嫌だしね


それはそうと
こんな状態で300キロ超を走ってしまっている事に
後悔(´д`ι)
20211221_120215_R.jpg
ガレージ整理中なのに~

20211221_120701_R.jpg
余計な事をしてしまいました><

今日もあんまし進んでないなぁ


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Posted on 2021/12/27 Mon. 08:00 [edit]

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